• ベストアンサー

強打した踵の痛みが治まりません

1週間程前、お風呂場で足を踏み外して踵を強打しました。その日の夜と次の日の朝は痛くて足を引きずっていたのですが、その後痛みもなくなりました。でも昨日から急に痛くなり始めて、また足を引きずっています。痛くて歩けない程ではないのですが、湿布かなにか処置をした方がいいですか?GWに旅行に行くので、少しでも痛みを和らげたいです。湿布を貼る場合、温湿布か冷湿布かどちらがいいですか?見た目は痣にもなっておらず、変化なしです。病院に行く程ではないですよね?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

打撲の場合は、冷湿布が一般的です。 温湿布は、冷えて痛む場合(神経痛、リウマチなど)に貼るものです。 冷湿布で様子を見られても構わないと思いますが、ご旅行にいかれるのであれば、一応整形外科を受診された方が宜しいかと思います。 また痛みの緩和策として、かかとのみの柔らかい中敷を敷かれると、多少マシになりますよ。 お大事に。。。

arupati-no3
質問者

お礼

病院へ行って冷湿布と飲み薬もらいました。まだ完全に痛みは取れていないので、旅行の為に中敷探してみます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#17167
noname#17167
回答No.2

我が家の娘が剣道の稽古中に右足の踵を痛めました。 病院にいったところ、踵の隔離骨折でした。 踵は、通常の骨折と違って、石英(石ですね。)が剥がれるように骨折します。 一度、病院に行かれる事をお勧めします。

arupati-no3
質問者

お礼

病院に行ってきました。回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

1週間おいてまた痛むのであれば骨折とかヒビとか入ってる可能性もあります。 侮らないで病院行ってください。 病院が休診に入る前に早くね。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配になって病院に行ってきました。ヒビ、骨折はしてませんが、炎症を起こしている可能性があるので、血液検査をしました。