• ベストアンサー

強打した踵の痛みが治まりません

1週間程前、お風呂場で足を踏み外して踵を強打しました。その日の夜と次の日の朝は痛くて足を引きずっていたのですが、その後痛みもなくなりました。でも昨日から急に痛くなり始めて、また足を引きずっています。痛くて歩けない程ではないのですが、湿布かなにか処置をした方がいいですか?GWに旅行に行くので、少しでも痛みを和らげたいです。湿布を貼る場合、温湿布か冷湿布かどちらがいいですか?見た目は痣にもなっておらず、変化なしです。病院に行く程ではないですよね?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

打撲の場合は、冷湿布が一般的です。 温湿布は、冷えて痛む場合(神経痛、リウマチなど)に貼るものです。 冷湿布で様子を見られても構わないと思いますが、ご旅行にいかれるのであれば、一応整形外科を受診された方が宜しいかと思います。 また痛みの緩和策として、かかとのみの柔らかい中敷を敷かれると、多少マシになりますよ。 お大事に。。。

arupati-no3
質問者

お礼

病院へ行って冷湿布と飲み薬もらいました。まだ完全に痛みは取れていないので、旅行の為に中敷探してみます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#17167
noname#17167
回答No.2

我が家の娘が剣道の稽古中に右足の踵を痛めました。 病院にいったところ、踵の隔離骨折でした。 踵は、通常の骨折と違って、石英(石ですね。)が剥がれるように骨折します。 一度、病院に行かれる事をお勧めします。

arupati-no3
質問者

お礼

病院に行ってきました。回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

1週間おいてまた痛むのであれば骨折とかヒビとか入ってる可能性もあります。 侮らないで病院行ってください。 病院が休診に入る前に早くね。

arupati-no3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配になって病院に行ってきました。ヒビ、骨折はしてませんが、炎症を起こしている可能性があるので、血液検査をしました。

関連するQ&A

  • かかと強打 応急処置について

    先ほど、母が少し高いところから落ちて、かかとを強打してしまいました。 腫れ、赤くなっています。今は氷をあてて冷湿布をしていますが、痛みで 歩けないそうです。 しかも今日は日曜日・・検索しても、どの病院は休みです。 現段階で、家で出来る応急処置(少しでも痛みが和らぐための)は ありますか?薬を薬局で買ってきたらいいのでしょうか・・・?

  • 腰を強打して腰痛です

    1月4日に公園の階段から落ちて、腰を強打しました。 その日は少し痛いぐらいだったのですが、朝起きると腰がかなり痛くなってました。そこで、整形外科で診てもらいました。骨には異常はなかったです。 湿布薬を出してもらいました。風呂にはいると痛みは少しましになりました。 そして、湿布薬を貼ったのですが、冷たく感じました。風呂に入って温まったのに湿布薬で冷やすのは良くないのではと思っていますが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 打撲、打ち身。冷やせばいいの?暖めたらいいの?

    先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。 当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。 現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。 ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。 早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。 専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 踵が痛い…

    30代前半です。 7月に出産したのですが、妊娠中の4月くらいから踵が痛くなりました。痛みのある場所は足の裏ではなく踵とアキレス腱の間ぐらいの骨の部分です。朝起きたときや、じっとしていた後に歩くときが痛く、動いているとだんだん痛みは無くなってきます。押してみると骨のような部分が傷みます。産院の先生は、体重増加で負担がかかっているからだろうとのことでした。でも産後も痛みは治っていません。 産後あわただしく過ごしていたので、いつからかあまり記憶にありませんが、足の甲のほうも痛くなってきました。こちらも踵同様、朝起きたときや急に動き出したときに痛みがあり動いていると少なくなってきます。 自分で気になることといえば、踵をかばった歩き方をしていたこと、日頃から運動不足なこと、かなりの偏平足、子供が生まれたばかりだったので一日中冷房の中で過ごしてしまったことなどがあります。 病院に行った方がいいと思いますが、子供が小さくなかなか行けていません。同じような症状になった方など、返答よろしくお願いします。

  • ひどい筋肉痛

    三日間旅行で一日中歩き回って、足の裏から太ももまでが棒のようになっています。 痛くて痛くて全然足が曲げられないのですが放っておいても治りますか? 今は冷湿布を貼っています。 他に何か痛みを和らげる方法がありましたら教えてください。 病院は火曜日まで開いてないので応急処置として。 宜しくお願いいたします。

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • かかとの痛みについて

    一ヶ月程前から、かかとの痛みに悩んでいます。 四六時中痛いわけではなく、朝起きて立ち上がるときや、長時間座っていて立ち上がるときに痛みがあります。 湿布を貼ったのですが、足の裏のためサポーター等で固定していてもすぐはがれてしまいます。 また、かかとの痛みをさけようとして歩き方が変になってしまったらしく、足首もいたい状態です。 おそらく足底腱膜炎であろうと思うのですが、仕事の都合ですぐに病院にはいけそうにありません。 いろいろ調べてみたのですが、病院にいくと消炎鎮痛剤を出されることが多いとのことでした。 病院に行けるまでの間、なんとか痛みをやわらげたいのですが、市販の薬で代用するならばどの薬がいいでしょうか? また、病院からもらったロキソニンがあるのですが、これは効くでしょうか? 常時痛いわけではないので、あまり強い薬を飲むのには抵抗があるのですが・・・・・・ もし同じ症状になったかたいましたら教えてください、お願いします。

  • 膝痛

    今月の始めに石がコロゴロしているところで転んでしまい、膝を打ちました。 そのときは小さくてでも軽く触るだけで物凄く痛い痣が出来たくらいでした。 痣もなおって、転んだことすら忘れてたのですが一昨日から急に膝が痛みだして歩くのがやっとなくらいになってしまいました。 昨日休みだったので一日安静にしていたらよくなり今日の朝も大丈夫だったのでバイトにきたのですがだんだん痛くなってきてしまいました。 病院にいこうにもしばらく営業時間とバイトと時間が被り行けないかなぁと思っています。 こういうとき冷湿布をしておくのがいいのでしょうか?それとも温めたほうがいいのでしょうか? あと打撲でもこんなに時間が経ってから痛みだすことはあるのでしょうか?

  • かかとの痛みについて教えて下さい。

    最近走っていると足のかかとや、足の裏の筋が痛く感じます。 調べて見ると足底筋膜炎と良く症状が似てるなと思いました。 ちなみにあまり激痛というわけでもなかったので、続けて運動していて病院にも行ってなかったのですが、一昨日くらいからかかとの部分がやけに痛みます。 着地の瞬間ゆっくり足をつけても同じように痛むので、途中で走るのをやめて湿布を貼りました。 ただ私にはかかとが痛む原因に心当たりがあります。 小中高と空手をしているのですが、高校の時にフットワークを踏むと痛くて練習にならなかったので病院に行ってみると、両方のかかとの部分に骨があると言われたんです。 カカトの下でなく後ろになるのですが、これは生まれた時に張ってる骨の周りの膜が取れきれず、残ったものが破片になってると言われました。 そこで昨日足底筋膜炎でなく、もともとこれが原因で炎症を起こして走っていると痛みを感じるのではないか?と思うようになりました。 実際のところこういう症状を知ってる方にお聞きしたいのですが、 そういう骨を取り除く場合、手術の費用、完治の時間はどれくらいかかるのでしょうか?今まで手術のようなものは一度も受けた事がないので大体どれくらいなのかが気になります。 また手術をしない場合どうすれば日々痛みを抑えることが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう