• ベストアンサー

かかとの痛みについて教えて下さい

 病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

参考になれば  足の踵骨の下には、衝撃を吸収するための、踵骨下滑液嚢という袋状のクッションがありますが、その部分が疲労損傷したのだと思います。  また、足のアーチを作っている足底腱膜の定着部分でもあり、その部分の炎症とも考えられます。  その原因は、何か強い衝撃を加えたとか、左足の歩き方、着踵時に衝撃のかかる歩き方をしているとかが考えられます。まず負担のない歩き方を考えてみてください。普段、履いている靴の裏を観てください。左右の減り方に違いはありませんか。  靴底は、片側のみに使用すると、足の長さが変わることから、衝撃が強くなり、逆にいためることにもなります。  早く回復させるためには、昼間は、10分から15分、氷等で冷却します。それを何度かくリ返します。  夜は、寝床に入る前に、風呂などで、温熱シャワ(少し熱め)をやはり10分程度、足の裏に満遍なく当てます。(ウズキがないときのみ)  上がったら、すぐに、バスタオルで足を包みます。そしてポカポカを保ちます。そのポカポカが、新陳代謝を促進し、修復します。  けして、足を寝冷えさせては生けませんし、継続的な温熱(ホッカイロ等)もマイナスとなりますので避けてください。  痛み止め等のはり薬は、経験上、かえってリバウンドでこじらせてしまうことがありますので、やはり注意してください。  以上です。

pinn
質問者

お礼

本人は意識して歩き方を変えるなどしているようです。詳しくお教えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

踵骨棘ではないでしょうか。http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/shyoQA.html 踵敷で真ん中に穴の開いたものがありますよ。 (実は100均でも同様のものが売っています。穴の位置が合えば。)

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/shyoQA.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

私は40代後半男です。両足アキレス腱炎なら30年近く付き合っているベテランです。 専門家が診断したならそうでしょうけれど、違う整形外科へ行くと違った結果(診断)が出るかもしれません。 別の整形外科へ行かれたらどうでしょう。こういうことを言うとなんですが、すべての人間が同じレベルではないのと同じで、医師のレベルの差もあります。 踵用のクッションですが、当然左右で使っていますよね。両方一緒に使わないと効果有りません。かえって悪影響が出ます。痛みがひどいのなら形状が有っていない事もあります。他の物に換えてみてはいかがでしょうか。結構たくさん出ています。 下のURL、参考にどうぞ。 あとこれも。踵の脂肪が記載されています。 http://www.re-life.co.jp/magazine/0507.html

参考URL:
http://www.ashiuratengoku.co.jp/kakato.htm
pinn
質問者

お礼

踵の脂肪がどういうものなのかよくわかりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • かかと(踵)が非常に痛いのですが直す方法を

    左足のかかとが痛くて歩くのにも不自由しています、レントゲンを撮りとげは出ていませんでした、で、外科医「これはクッションを作って靴の中に入れて歩くしかない」とお手上げの診察です、接骨師でマッサージもしましたが「これは難しいのです」と言われ、困っています、 どこか「かかとの痛み」に対処してくれる病院はありませんか、また「私はこうして直した」と言うお話もお聞かせ下さい

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • かかとの痛み

    最近歩くとかかとが痛みます。 酷いと歩くのが嫌になるほどです。 かかとに何かが接触すると痛む状態で、 くつを履かなかったりかかとを踏んでおけば痛まないので 今はスニーカーのかかとを潰した状態で登校し、 うわばきのかかとも潰した状態で生活しています。 現在は右足が痛みますが、以前左足でも同じ症状があり 整形外科で診てもらいましたが原因はわからず、 1週間分の湿布と痛み止めの薬だけもらいました。 痛み止めが効いたのかはわかりませんが 薬を服用していた1週間はあまり痛みを感じず、 薬が切れてから1週間もわずかな痛みしかありませんでした。 薬を服用していた期間を入れて1ヶ月ほどで痛みがひきました。 成長痛も考えましたが現在16歳の高校生で 小学6年生のころから足のサイズは全く成長していないので 成長痛ではないと思います。 吹奏楽部なので足を酷使しているわけではありません。 同じ経験がある方や原因などがわかる方、 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • バスケをしていて踵が痛くなり、治らなくて困っています。

    今まで週3~4回位バスケットボールをしており、以前から左足の踵(踵の下とアキレス腱の中間くらいの骨部)に痛みがあります。 初めて痛くなったのは約二年前でその時、整形外科に行きステロイド(恐らく)注射をされその後約2~3ヶ月位は痛みが無くなりましたがバスケをし続けていくうちにまた痛み出してきていましたが騙し騙しバスケを続けておりました。 痛みが強くなりジャンプや走るのに100%の力が出せなくなってきたので、今から約2ヶ月くらい前に違う整形外科で診断を受けたら踵の骨に炎症があるのでしばらく休みなさいと言われ塗り薬が出されました。 以後バスケは休み、定期的に整形外科に行っていますが痛いなら休みなさいと言われ電気を当てられるだけで進展ありません。 約二ヶ月休んだのでそろそろ練習を再開したいのですが、痛みは全く無くなったかと言えば嘘になります。 例えば仕事がデスクワークなのですが、数時間同じ体制で仕事をしていてデスクから離れて歩く時その踵がズキズキ痛みます。また、朝ベッドから起床して歩き出す時にその踵に体重を載せるとズキズキと痛み出します。 そこで質問です、痛みが完全になくなるまで休んだほうが良いでしょうか?また、整形外科だけではなく、接骨院等ではり治療等をした方が直りが早まるでしょうか? すみませんがこの件に関しまして知識のある方や、バスケやバレー等ジャンプの多い競技をされてる方がで同じ症状になられて解決された方いらっしゃいましたらぜひご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 両かかとの後ろの痛みは?

    1ヶ月ほど前から、かかとの後ろ(靴べらがあたる部分)が痛くて仕方 ありません。足の裏側は痛くありません。 長い時間、座っていて、歩き始めなどが特に痛いです。 朝、起き上がって歩くときも痛いです。歩いていると、少しずつ 痛みが軽減されてきます。 自分で、かかとを指で押さえると骨の部分が痛いです。 骨折とかは考えられず、原因として、 私は妊婦で体重が7kg増えたこと、むくみが少しあること ウォーキングを1時間していること、靴底が低かったこと。 寝ているとき、寝返りをあまりうてず、仰向けで寝ているため かかとの同じ部分に圧力があたっている事。 1ヶ月くらい痛いので、このまま、ほっておいても治るとは おもいません。 整形外科にも行きましたが、妊婦なので、レントゲンも撮れず、 出産後また来てくださいと、治療を嫌がられてしまい、まともな 診察が出来ませんでした。 これだけで、どのようなことが分かりますか? 何かの病気なんでしょうか?それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 治療法はあるのでしょうか?

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Realtek 8812AE Wireless LANの設定に関する質問があります。
  • IEEE 802.11a/n/acの設定を行った際に、WiFiに接続できなくなる問題が発生しました。
  • 困っているので、どのような設定をすれば問題が解決できるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう