白内障手術を希望する祖父への支援方法

このQ&Aのポイント
  • 祖父に白内障の手術を受けさせたいです。御年84歳ですが、目はまだ見えるようです。かかりつけの眼科で視力を測定し、老眼が中和され正視の状態になっていることがわかりました。祖父は手術を希望しており、白内障の手術成功談の記事を大切に保管しています。私たちは彼がクリアな視界を取り戻し、前向きな姿勢を持つことを願っています。
  • 私たちの家族にとって、祖父は唯一の生き残りです。そんな祖父を支援する方法を探しています。有名な白内障手術を手がける名医の情報をご存じでしょうか。私の文章が足りないかもしれませんけれども、どうかご教授いただければと思います。
  • 祖父に白内障の手術を受けさせることができる病院を探しています。祖父は視力がまだあるものの、白内障の手術を希望しています。彼はクリアな視界を取り戻し、前向きな姿勢を保つことができると信じています。お手持ちの情報がありましたら、どうかご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。

祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。 御年84歳です。 活字はまだ見えるらしいです。 僕のかかりつけの眼科へ行き視力を測ったところ、昔から持っていた老眼が中和されてメガネなしでも見える正視の状態まで進んでいたのです。 本人は何度も目に関しての話はしましたが、手術は希望しています。 白内障の手術成功談の新聞記事スクラップを大切に仕舞っているのがなによりの証拠です。 「目が見えんようになってしもた。いっそこのままころっと逝ってしまいたい。」 もうこの類の言葉を聞くのが辛いです。 クリアな視界を取り戻して、以前のように前向きな祖父に戻ってほしいです。 母方の祖父が亡くなってしまったため、いま生きているのは祖父たった一人なのです。 なんとかしてあげたいのです。 どなたか腕の立つ有名な名医のおられる白内障手術を何度も手がけた病院をご存じでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかご教授の程、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.3

こんにちは。 他の方がおっしゃっているように、白内障の手術は、ソフト面、ハード面が改良され短時間で出来るようになってきました。けれども結構誤解されているようですが、決して研修医が簡単に出来るような手術ではありません。 したがって手術を受けるのは総合病院ではなく、開業医が良いと思います。 なぜなら、総合病院で部長、医長クラスの先生が執刀してくださるならいいのですが、研修のため、若い先生が執刀することもあります(もちろん部長、医長が助手をして手伝ってくれますが)。 その点開業医は、手術の結果が自院の評判につながるので、自信のない手術はしないからです(ただし、開業医でも外から執刀医に来て貰うような病院は注意が必要です)。 以上、参考になさってください。 白内障は、時間が短い分、体の負担もすくないので、見えにくいのであれば、積極的に手術よ受けられて良いと思います。 お大事に。

iincyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの回答のお陰様で、誰でも気軽に受けれる手術だという事が改めて判りました。 少々気難しく考えすぎて、祖父も僕も踏ん切りがつかない状態にありました。 今回相談して良かったです。皆さん有難うございました。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.2

白内障の手術は年間相当数の方が受けていらっしゃいます。 走難しい手術ではなく、20分程度で終わるので、研修医も出来る手術で、大体は一日に次々と施されています。 なので、たぶん有名な名医でなくても大丈夫だと思いますよ。 一度大きな病院かまたはかかりつけの眼科で相談して、紹介状を貰ってみてはどうでしょう。 もちろん大人は部分麻酔なので、麻酔事故も安心です。

iincyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 研修医でも執刀されるのですか。それは知らなかったです。 紹介状、頂いてみたいと思います。

• 777oichan
回答No.1

最近では日帰りで2時間くらいで手術ができますし、医療技術も発達して名医でなくても大丈夫です。高齢でもありますし、近い所が通院などにも便利ですから電話なりで問い合わせてみては如何ですか。

iincyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速問い合わせてみます。