• ベストアンサー

「マナー」目上の方と喫茶店で注文時・・

1:上司「君の好きな物を頼みなさい」   僕 「ではアメりカンを」   上司「では私もおなじ物にするかな」 2:上司「私はアメリカンにしようかな。君はどうする?」   僕 「では僕も同じ物を」 どちらが先に注文をするか、この二つの状況が考えられます。 口火を切るのはどちらも上司として、僕の対応にどこかおかしな点はないですかね。 注文がアメリカンでなく、もっと高級な物だとこの二つの対応はどのように変わってくるのでしょうか。 初心者質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは まず上司と目上の人とでは対応が変わりますので 今回は上司だと限定しちゃいます 付け加えるなら直属のと致します 私の場合なら注文は早々と終わらせたいので 私から注文を取るように店員を呼び 私から注文します 目上の人の中でもプライベートの場合とか それこそ上司でももっと上の人 お客さんとか外注関係の人 色々な場合があります ですが私だと大体自分が仕切ると思います 後は金額が張る物との事ですが 喫茶店では余りないような気がするので 対応は変わりませんし 一般的に喫茶店で話をするという シチュエーションならば 高額になり得る商品を注文するのは 非常識では無いかと感じます 最終的な支払いの問題を含めれば プライベートでは無い限り 一般的な喫茶店での支払い金額を 頭に入れて注文するべきじゃないかなと思います 要は相手と同じ時間の待ち時間で用意される商品を 頼む事が無駄な時間を無くし その場の雰囲気を守る大人の常識だと思います すみません 質問の答えですね tandfさんの対応は間違っていないと思います

noname#61040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.3

質問者さんのお考え通りで間違いがないと思います。 >注文がアメリカンでなく、もっと高級な物だとこの二つの対応はどのように変わってくるのでしょうか。 それはその時々ですから、何とも一概には言えません。 私の場合、おごってもらうときには、相手よりも若干値段の安いものを注文するようにします。

質問者

お礼

回答No.2

はじめまして。 日本語、というか気遣いって難しいですよね。 私であれば   上司「君の好きな物を頼みなさい」   私 「○○さん(上司)はお決まりですか?」   上司「△△かな?」   私 「では同じ物を」 お店が決まったところでだいたい注文も決まっているのでは?と思います。 ですから時間がかかりそうな場合、上司に合わせることが多いです! 違うものを頼む場合も金額が上司を超えないようにしています! もちろん注文は自分がします。 高級な場合、連れていってくれる相手の気持ちに感謝! (金額を少し気遣いながらも)どーんと甘えます! もちろん当日も後日もお礼の言葉は忘れません! まずおいしく頂くことが何よりではないでしょうか? たまに後輩を連れてご飯へいくことがありますが、 礼儀のなっていない人、おいしくなさそうに食べてる人は・・・また連れていこう!とは思えない(^^ゞ 食事中って人間の本性が出るかもしれませんね! 参考になるとよいです!!

質問者

お礼