• ベストアンサー

目標と目的って・・・?

目標と目的の違いを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo009
回答No.2

目的は最終的に目指すもの 目標はその目的に達するために 各段階ごとに設定する目印(具体的なもの) たとえば、山登りで頂上に登るのが目的ならば、 目標は、次の休憩地点、 ですから目標を一つ一つクリアして 最終目標=目的に達することができる。 一つの目的には、いくつもの目標があると言った感じでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

目標(a target)  他の物と紛れないように、つけておく印。覚えのためにつけた印。 目的(a purpose)  実現しよう、到達しようとして目指す事柄。めあて。 辞書で調べられてみてはいかがでしょう?