• ベストアンサー

環境目的目標達成後・・・

企業のISO14001環境担当者です。 環境目的・目標を達成した場合、新たに違う目的・目標を立てます。その際、達成してしまった目標は、維持管理項目となります。(最低でも現在の水準を維持していく) という事は、何年も経つと、維持管理項目だらけになりますよね。維持管理項目は手順も必要だし、定期的な監視・測定も必要。環境保全活動は、時間が経てば経つ程、やることがたくさん増えてくると言うことになってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか?有識者の方、回答を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.1

その通りです。ただし社を取り巻く環境(つまり外的因子)によっては、現状維持では済まぬことも考えられます。

kaichin
質問者

お礼

有り難う御座いました。やはりそうですか・・・やればやるほど大変になっていきますよね。初年度で大変だあ!と 騒いでいる場合じゃないんですよね。