不動産開発のオススメ参考書

このQ&Aのポイント
  • 不動産開発における実務的な知識を得るためのオススメ参考書を紹介してください。
  • 不動産開発に関する開発事業収支や資料作成のポイント、不動産専門用語の解説などを含んだ参考書を教えてください。
  • 不動産開発において具体的な業務フローや建築設計知識などを網羅した参考書をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産開発のオススメ参考書について

私は、某不動産開発企業(住宅よりも商業・ビルに比重が高い)に転職したての者ですが、 これまでの仕事と全く異なる分野ですので、小さな事も含めて一つ一つが解らない事だらけです。 例えば ・開発事業収支の考え方…購入~売却(利益の相場)、金融的知識の説明(SPC・投資信託などなど) ・開発内容の提案資料(プレゼン)の作成ポイント…どのような項目が必須? ・不動産専門用語並びに知識の解説 ・購入から売却までの具体的業務フロー…各実務時の注意事項など ・専門的なレベルは必要ないが、不動産開発屋としての建築設計知識の解説 などなど・・・・・・・・・・・ 今の私にはちんぷんかんぷんです。 でも勉強し把握し、頑張りたいと考えてます。 そこで、上に例に挙げたような次項が 出来るだけ『実務的』(※これがポイント) に説明してある本をご存じではないでしょうか? 実際に不動産関係の仕事に就かれている方、また以前働かれていた方など、 「これ参考になるよ!」 という本、ございましたら是非ご紹介ください。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taruzaki
回答No.1

都市・建築・不動産 企画開発マニュアル2004~05 デジタルBOOK版(エクスナレッジ社刊)がよろしいかと思います。 さまざまな不動産開発にかかわる実務家が執筆している本です。今年度からCD-ROMも添付されましたので、非常に便利です。 ただし、不動産を根本から勉強するのであれば、まずは宅建を取得することをお薦めします。(すでにお持ちでしたら御免なさい。)

参考URL:
http://home.xknowledge.co.jp/cgi-bin/hanbai/book.asp?id=360
chavez0913
質問者

お礼

有難うございます。 一度拝見させていただきます。