フォームが開くが・・・固まる

このQ&Aのポイント
  • Access2003、windows-xpを使用。現在、アクセスにて実績入力表なるものを作成中。最近、作成中に次のような現象が起こります。
  • データを抽出しながらフォームを開くと、4つ目のフォームで問題が発生。フォーム自体は開かれるが、ボタンが利かず、デザインモードに変えることもできません。
  • 問題の3つ目と4つ目のフォームは「閉じるボタン」の設定が「いいえ」となっています。原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームが開くが・・・固まる

Access2003、windows-xpを使用。 現在、アクセスにて実績入力表なるものを作成しております。 最近になり、作成の最中、時々次のような現象が起こります。原因がおわかりになりそうな方がいらっしゃいましたら、原因を予測して頂けないかと思います。 ----現象--------------------- データを抽出しながら、フォームを開いて行きます。 そして、4つ目に開くフォームがあり、これが問題になっています。 フォーム自体は開くのですが、フォーム上のボタンも利かないし、なぜかデザインモードに変えることもできません。他のフォームは、デザインモードなどに変えることができたり、ボタンをクリックすることもできるのですが・・・ -------------------------------- ちなみに、問題の3つ目と4つ目のフォームは、プロバティの「閉じるボタン」を「いいえ」に設定してあります。それがよくないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

通常はプロパティで閉じるボタンを「いいえ」にしても他のボタンまで使用不可になる事はありません。 各ボタンのプロパティで使用可能を「いいえ」にしなければ使えるはずなのですがデザインモードにもならないのでは各プロパティもチェックできないですよね。 そのフォームだけユーザー権限がかかっていて構造の変更等できなくなっているとか? *データベースユーティリティの修復をしてみる。 *そのフォームをコピーして使えるか試す。コピーしたフォームが使えたりデザインで開ければコピーしたフォームと元のフォームの名前を変更して使う。 *別のmdbにインポートしてデザインで開けるか確認する。開ければ元のmdbに再インポートして試す。 このくらいしか思いつきませんが試してみてください。

mipomipo
質問者

お礼

余計なクエリやマクロを削除して、修復をかけたりしてみましたら、最近は、落ちることなく使えるようになりました。 原因不明ですが・・・ありがとうございました。

mipomipo
質問者

補足

なるほど、では、とりあえず、ご指摘事項を試してみます。また、質問するかもしれませんが・・・ ご回答ありがとうございました。