• 締切済み

Access2000について。

Access2000で作成したプログラムを起動する際に、 (起動時の設定にとあるフォームを開くように 設定させています) 「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」と メッセージが出力されます。 このメッセージを閉じた後、デザインを開いて (デバッグ)、何もせずに実行停止した後、 再度 実行ボタン(デザイン内にある実行ボタン)を クリックすると、問題なくフォームが 起動します。 コンパイルをかけると、次回からは 正常に起動するようになります。 どうしてこういった現象が起こるのでしょうか? 原因または可能性など教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ARC
回答No.1

まずは定番ですが、 1:同名のDBを別のフォルダに新規作成 2:旧DBのオブジェクトを新DBに全部インポート 3:新DBと旧DBを置き換える を試してみてください。 もちろん、サービスパックが最新ではないなら、最新版を入れてみてください。 それでもダメなら、何かが初期化されていなかったり初期化途中だったりするかもしれません。 例えば、Form_Load中にMe.Closeを実行するとエラーになったりします。 Form_Loadの内容を最小限にし、残りの処理を、Form_Timerイベントに移動、Form_Loadの最後で(1回だけ)タイマを起動する、みたいな処理にしてみたらどうでしょうか。 #この手の質問は、どの命令で止まるのか、どんな処理をしているのか、を書いといた方がいいですよ。集まる回答の質にかかわってくるんで。

SidaSida
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。