• 締切済み

アクセスで「モジュールがありません」となってしまいます

ACCESS2000を使用しています。 メニュー用のフォームに、データ照会用のフォームを 呼び出すコマンドボタンを追加し、フォームビューに切り替え 試しにクリックしていみたら実行時えら'2001';となりました。 どうみても記述に間違いはないとおもわれるのですが、そうこう しているうちに」ほかのイベントプロシージャを設定してある コマンドボタンをクリックすると「モジュールがありません」 (こうなる前までは正常に動作していました)となって動作 しなかったり、照会用のフォームにいたってはデザインビューで も開かなくなってしまいました。 元に戻すことはできるでしょうか? 助けてください。

みんなの回答

• muran
回答No.1

enakoさん、おはようございます モジュールでどのように呼び出しているのか、わかりかねますが、 デザインでも開けなくなってしまったとなると、 Mdbが破損している可能性が考えられます・・・ ツール - データベースユーティリティ - 最適化/修復 を実行してみてください Mdbが修復されるかもしれません 念のため、今のMdbをコピーしてバックアップをとっておいてから、 実行するのをお勧めします。 (これで確実に修復されるわけではないんですよ。 本当にごく稀ですが逆に壊れることもありますんで苦笑)

enako
質問者

補足

ありがとうございます。 修復しても直りません。 最初から作り直してもそのような症状になってしまいます。 いろいろ試していたらどうやらイベントプロシージャでなく マクロでそのフォームを開くと問題はなく、イベントプロシージャ に記述するとそのような症状が現れるようです。 ネーミングにでも問題があるのでしょうかねー??? 不可解です。