• ベストアンサー

アクセスのタブコントロールでフォームを

アクセス2003を使っています。 フォームデザインウィザードを使ってテーブルからそれなりのフォームをつくることはできたのですが,今度はタブコントロールを使って,ページを作成しましようと思っていますが、どんなにしてデザインしていくのでしょう? 2つのテーブルをつくり、1つ目のテーブルのフォームを1ページに 2つ目のテーブルのフォームを2ページ目に作ろうと思っているのですがうまくいきません。

• BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

下記の手順を試してみてください。 1.テーブル1/テーブル2のフォームをおのおの作ってください。 (仮にフォーム1/フォーム2とします) 2.新規フォームをつくり(ウィザードは使わない空のフォーム) 3.タブコントロールを配置。 4.ページ1をアクティブにしてツールの「サブフォーム・サブレポート」を選んで、ページ1の上にマウスを持っていくとページ1が黒くなると思うので、その中で適当に(大きく)四角を描くときと同じようにドラッグしてください。 そうすると「非連結」と書かれた箱が出来るので、それをアクティブにしてプロパティ(右クリックで選べます)を表示、その中の「データ」→「ソースオブジェクト」の欄でフォーム1を選ぶ。 5.ページ2/フォーム2も4と同様で設定できます。 整形や詳細設定は各フォームでも出来ますし、タブコントロールのあるフォームでも出来ます。(アクティブになってるコントロールが分かりづらいので注意してください) *厳密にいうと2つともサブフォームにする必要はないのですが、ページの使われ方から考えるとメインテーブルはそのフォームに、サブテーブルはサブフォームに、、となることが多いと思うので、このようにしました。 メインテーブルをページに入れたい場合は、フィールドをドラッグ&ドロップするだけです。ただしひとつのフォーム/ページに二つのテーブルは配置できません。そのためのサブフォームです。複数のページにひとつのテーブルのフィールドをまたがって配置することは可能です。(IDは1ページ/名前は2ページという具合) それらを状況によって使い分けてください。

BG4
質問者

お礼

丁寧なそして,詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。