• ベストアンサー

アクセスのタブコントロールでフォームを

アクセス2003を使っています。 フォームデザインウィザードを使ってテーブルからそれなりのフォームをつくることはできたのですが,今度はタブコントロールを使って,ページを作成しましようと思っていますが、どんなにしてデザインしていくのでしょう? 2つのテーブルをつくり、1つ目のテーブルのフォームを1ページに 2つ目のテーブルのフォームを2ページ目に作ろうと思っているのですがうまくいきません。

  • BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

下記の手順を試してみてください。 1.テーブル1/テーブル2のフォームをおのおの作ってください。 (仮にフォーム1/フォーム2とします) 2.新規フォームをつくり(ウィザードは使わない空のフォーム) 3.タブコントロールを配置。 4.ページ1をアクティブにしてツールの「サブフォーム・サブレポート」を選んで、ページ1の上にマウスを持っていくとページ1が黒くなると思うので、その中で適当に(大きく)四角を描くときと同じようにドラッグしてください。 そうすると「非連結」と書かれた箱が出来るので、それをアクティブにしてプロパティ(右クリックで選べます)を表示、その中の「データ」→「ソースオブジェクト」の欄でフォーム1を選ぶ。 5.ページ2/フォーム2も4と同様で設定できます。 整形や詳細設定は各フォームでも出来ますし、タブコントロールのあるフォームでも出来ます。(アクティブになってるコントロールが分かりづらいので注意してください) *厳密にいうと2つともサブフォームにする必要はないのですが、ページの使われ方から考えるとメインテーブルはそのフォームに、サブテーブルはサブフォームに、、となることが多いと思うので、このようにしました。 メインテーブルをページに入れたい場合は、フィールドをドラッグ&ドロップするだけです。ただしひとつのフォーム/ページに二つのテーブルは配置できません。そのためのサブフォームです。複数のページにひとつのテーブルのフィールドをまたがって配置することは可能です。(IDは1ページ/名前は2ページという具合) それらを状況によって使い分けてください。

BG4
質問者

お礼

丁寧なそして,詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • access タブコントロールの使い方。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinXP access2002 今、タブを使ったaccessフォームの作成を勉強しています。 初歩的な質問かも知れないですが、 できそうで、できないところがあるのでご指導お願いします。 まずテーブルが3つあります。 会員テーブル 種目テーブル 内訳テーブル これらをフォーム上でタブコントロールを使いタブで 操作したいのですが、手順としてはこういう具合に行いました。 1.フォーム上にタブコントロールを設置してページを3つにする。 2.ツールボックスから「サブフォーム/サブレポート」を選び、それぞれの   タブにテーブルを設置する。 ※ リレーションシップは3つとも組んであります。 そこでいざ、フォームビューを開いてみると、データシート形式で 表示されました。 実際にはタブ内で単票や帳票形式でやりたいので、右クリック→プロパティで 変更ができるかどうか確認したのですが、変更する項目がありません。 今までいくつかaccessデータベースを作ったのですが(VBAは抜きで)、 必ず、「データシート」か「帳票形式」か、など選択するところがあったと思いますが、 今回はなぜかありません。 そこで教えてください。 具体的にはタブを使って、 会員テーブル・・・単票形式 種目テーブル・・・帳票形式 内訳テーブル・・・帳票形式 のフォームを作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? そもそものやり方が違うのでしょうか。 初めの一歩に躓いています、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • アクセス2000のフォームについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 フォーム上に、タブコントロールを配置し、タブコントロールの各ページに、異なる処理のためのテキストボックス等を配置しました。(具体的にいうと、1頁目は出願情報の入力、2ページ目は登録情報の入力、3ページ目は・・・といった感じです。) 上記した処理フォームと同時に、処理メニューページを作成し、出願用の検索ボックスと、登録用の検索ボックスとを作り、どちらから検索しても同じ処理フォームが開くようにしてあります。 前置きが長くなりましたが、ここで質問なんですけど、例えば、出願用の検索ボックスから検索をした時はタブコントロールの出願ページが開いている状態でフォームを開き、登録用の検索ボックスから検索をした時にはタブコントロールの登録用ページが開いている状態でフォームを開くことはできないのでしょうか? 教えてください。

  • タブコントロールの上に更にタブコントロールを設置したい

    アクセスのフォーム上に タブコントロールを設置したのですが さらにその上にタブコントロールを設置することは不可能でしょうか? やろうとすると、 最初に設置したタブの横に挿入されてしまいます。 イメージとしてはこんな感じなのですが これはただフォーム1の上に2つのタブコントロールがのっていて ページ2の上にのっている訳ではないのです。 この例えで言えば ページ2の上に更にタブコントロールをのせる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2007のタブコントロールで教えてください

    アクセス2007を勉強中です。よろしくお願いします。 フォームでの質問です。 タブコントロールを使用し、1件のデータにつきページが2ページになっています。 その状態で、1ページ目に新しい連結テキストボックスを作ったところ、そのコントロールが1ページ目と2ページ目の両方に出てしまいました。透けたように同じところに見えます。 1ページ目だけで表示したいのですが、どうやったら良いのでしょうか? うまく説明できなくて、わかりにくい説明で申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007 タブコントロール

    アクセス2007 タブコントロール 最初にページが2枚のタブコントロールがあります。 1枚目「検索1」 2枚目「または」 2枚目をアクテブにした時、そのページの名前を「検索2」にして、新たに 3枚目「または」 というページを作りたいのですが・・・・ ようは、アクセス本体のフィルター設定のようなものを作りたいのですが、VBのコードを教えて頂けませんか?

  • Access2007 タブコントロールの進め方

    Access2007 タブコントロールの進め方について教えて下さい。 メインフォームの顧客番号と連結しているタブコントロールがあります。 ページは複数あり、それぞれに情報入力用のコントロールを配置しています。 ページ1で入力が終了するとページ2へと進ませたいのですが、入力が終わると メンフォームに戻ってしまい、自動的にページ2へ進んでくれません。 ページ1→ページ2→ページ3・・・・と進み、最終ページ入力後に更新の メッセージを表示させ、Y/Nで選択させて入力を終了としたいのですが、 試行錯誤の状態で一向に進まず停滞しております。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access2003のフォームが出来ない。

    Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • Accessのタブコントロールを2行にしたい

    OS:2000 Office:2000 Accessを組んでいます。フォームにタブコントロールを配置して1ページ目、2ページ目、3ページ目と追加をしていきました、ページ数が多いのでタブが全て表示されません、2段にして全てのタブを表示したいのですが、出来ません。 教えて下さい<(_ _)>

  • アクセスのフォームの保存について。

    顧客名簿を作っています。 テーブル・フォームと作成しています。 顧客に対しての、情報が多いので、フォームにツールボックスにある タブコントロールをつくりました(しおりみたくなってるもの) しかし、いざ入力するとタブコントロールに入力した情報が 保存されません。 どうしたら保存できますでしょうか?

  • ACCESS タブコントロールについての質問です。

    ACCESS タブコントロールについての質問です。 宜しくお願いします。 3つのタブがあり、入力するのは常に3つのうちのどれか1つのタブです。 それぞれのTAB内はテキストボックスのみです。 そこで、 毎回このタブコントロールを含むフォームを開いたときに、テキストボックス にテキストが入力されたタブが表示された状態にしたいのですが。 初心者です。 どのようなプロシージャーを入力すればよいのかご教授頂けないでしょうか。 ちなみに タブコントロール名 : TAB1 フォーム名:100 FM record ACCESS 2003 宜しくお願いします。