• 締切済み
  • すぐに回答を!

Access2003のフォームが出来ない。

Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数543
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

えーっと、そのほかにも問い合わせに答えていただいている のでお答えしておきます。 2 強制的に止まる・・・これも共存の一因と考えられます。 345 これは大丈夫なのでファイルが壊れているという問題   ではないようですね。 6 クエリのSQL文はクエリをデザインビューで開き、ツール バーの表示のSQLビューをクリックするかデザインビューの テーブルなどが表示されている部分で右クリックすると表示 されるメニューの中にSQLビューがあるのでそれをクリック するとクエリのデザインビューが反転してSQL文が表示されます。 実はクエリの本体はこのSQL文で、スキルアップしていけば このSQL文を書いていくようになります。このSQL文をAccess が解読してデータが表示されたりします。 このSQL文をコピーし新規のクエリのにSQLビューに貼り付ける と同じ機能を持ったクエリが出来上がります。 ついでに老婆心ながら、C言語とかC++とかでロジックをみがい たり、Accessと似たような言語であるVB6などを参考にしてみ てもいいかと思います。すぐとは言わずいつかはということで。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、真にありがとうございました。よ~くわかりました。Accessで、早く、一にん前になりたいと思います。テキストでは、まだ、SQL文は、出てきませんが、絶対に挫折しないようがんばります。また、質問することがあると思いますのでその時は何卒よろしくお願いいたします。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS教えてください!

    宜しくお願いします。ACCESS勉強中の初心者です。 ACCESSのクエリで抽出をし、テーブル作成という機能があると思いますが、このテーブル作成をフォーム上で再クエリするにはどのようにすればよいのか教えてください! 宜しくお願いします。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォーム、選択肢を非表示にしたい

    Accessの参照専用フォームから、テーブルで作成したルックアップウィザードの▼を表示させない方法を教えて下さい Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースを作成しています。 テーブルにルックアップウィザードを使い、選択肢からデータ入力ができるようにしました。 そのテーブルをフォームにして、参照専用にするため、プロパティシートのデータタブで、設定を行いました。 このフォームは、見るだけにしたいので、見た目も整えたいのです。 この状態だと、テーブルでセットしたルックアップウィザードの▼が、画面上に表示されたままになってしまいます。 必要がないので、非表示にしたいのですが、やり方が分かりません。 ご教授をお願いします。

  • 回答No.2

Access2003とAccess2007が両方インストールされている場合に 起こるトラブルの一つが以下に表示されています。 http://support.microsoft.com/kb/936748/ja そのほか http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20080129/p1 フォームウィザードの使用によるトラブル以外にも様々な トラブルが海外でも発信されています。マイクロソフトでも 違ったバージョンの共存は推奨していないので、どちらかを アンインストールして他のパソコンで稼動させたほうがいい でしょう。もし、Office2003、Officr2007が共存しているの であればやはり分離したほうがいいと思いますが。 私も、時には不便を感じることもありますが、分離して活用 しています。これからいろいろスキルアップしていく上で 不要なエラーはその妨げになると思います。いかがでしょうか。 アンインストールの方法はよく調べていませんが、2007を先に 削除し、次に2003を削除すれべいいのかなと思いますが、一度 よく調べてみてください。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

少し質問をしてみます。 1 Accessは2003だけがインストールされているのですか。 2 データベースを最適化して再度フォームウィザードを使用するとどうなりますか。 3 テーブルからウィザードでフォームが作れますか。 4 もし作れるならばクエリではいくつのテーブルを利用していますか。 5 クエリはちゃんと開くことができますか。開いたときにエラーはでませんか。 6 テーブル構造と作ったクエリのSQL文を提示してもらえますか。 2と3ができない場合は新しいデータベースを作成し、テーブルを作り、フォームウィザード でフォームを作ってみてください。もしできるならば、クエリを作りフォームウィザードで フォームを作ってみてください。この手順でできるならば前のファイルが壊れていたかもし れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 1、Access2003と、2007の両方インストールしています。 2、データベースを最適化すると強制的に動作が停止されてしまいます。 3、テーブルからウィザードでフォームが作れます。 4、2つのテーブルで作ったクエリでフォームを作る予定でした。 5、クエリ自体は、何の問題もなく作れました。エラーももちろんありません。 6、ごめんなさい、SQLの出し方がわかりません。教えていただけませんか? どうか、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ACCESSの学び方について

    初歩的な質問で失礼いたします。 私は人から教えてもらったり参考書をみたりしてACCESSを勉強している者です。まだ全然駄目なんですが、自分のやり方が正しいかどうか教えて下さいm(__)m たとえば、シンプルな顧客情報入力画面を作成したいとき、私は (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)T_1にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 ・・といった感じです。 しかし、本やネットで見てみると他にも色々方法がありますよね。 たとえば、 (1)テーブルを作成(T_1) (2)T_1を基に入力フォームを作成(F_1) (3)F_1の追加ボタンを押下すると、追加クエリと削除クエリが実行される。 追加クエリ・・・新たなテーブルが作成される(T_2) 削除クエリ・・・T_1のデータを削除 (4)T_2にデータが蓄積されていき、それを基に検索したり削除したりする。 はたまた、こんなまどろっこしいことしないで、フォームを作って それに長いプログラムをあてはめる(InsertRecordメソッドとか?) があるかと思われます。 長くなって申し訳ありませんが、質問をまとめます。 <1>テーブルやフォームをわざわざ作って組み立てていく方法はあまり好ましくないのでしょうか? <2>テーブルやフォームを作成して組み立てていく場合、上の例ではどちらが正解なのでしょうか。また、もっとこうしたほうがいい!というアドバイスをいただけたら幸いです。

  • access2010 フォームについて

    access2010 フォームについて accessにテーブルを2つ作成しています。 A  ・コード    B   ・コード                 ・内容 一コードに対して内容は複数あります。 コードをリレーションしたクエリを作成し、そのクエリを使用したフォームを作成していて困っています。 あらかじめ作成してあるエクセル表を非連結オブジェクトフレームで貼り付け(お絵かき添付)、左上にコードのコンボボックスを作成して下の欄に内容を表示させたいのですが、内容を複数件表示させる方法がわかりません。 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームで

    Accessで2つほど質問いたします。 (1)テーブルにフィールドを追加したのですがフォーム上でそのフィールドが追加できません(プロパティで選択できない)、多分クエリーを経由してフォームを作成したのですが、どのクエリーだかわからなくなってしまいました、参照しているクエリーがどれなのかを調べる方法を教えてください。 (2)検索フォームを作成して入力した文字を含む検索をしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか、今は入力の文字列の最初と最後に「 * 」を入力して検索しています。

  • ACCESS2003 フォーム作成方法について

    はじめまして。初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 現在ACCESS2003を独学で勉強しているところなのですが、 (1)テーブルから直接フォームを作成 (2)テーブルからクエリを作成し、そのクエリを元にフォームを作成 という2パターンのやり方がありますよね。 (1)の方法でも2つ以上のテーブルデータを取得できますし、 わざわざ面倒な(2)の方法でやるという理由が全く分かりません・・ きっと上級者になると理解もできるのかもしれませんが、 今の私には全くもって「?」なのです・・・ どなたか違いについて教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Access のウィザードの使用について

    先日、ド素人の私にもAccessが使えるかどうかの質問をさせて頂いたmmmihoです。会社の方で基礎編の分かりやすい本も買って頂いて、作成中なのですが・・・。なぜか、なぜかテーブルを作るにしても、クエリ、フォームを作るにしてもウィザードの使用が出来ません(>_<)クリックしても、新規作成をしても手順通りに進めているのに・・・。なぜか起動しません。(例えば、フォームの作成の時は『ウィザードを使用してフォームを作成する』をクリックして、『フォームの新規作成』画面が出ますよね、その後、『基になるテーブルまたはクエリの選択』のところで、曲がりなりにも作ったテーブル名を選択するんですが、それ以上、起動しないんです・・・)結局、デザインビューでの作成になってしまい、手間もかかり、完璧っ!という自信もありません・・・。とにかく素人です。変なことを質問しているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい・・・。宜しくお願いします m(u_u)m

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • Access2003でのフォーム作成について(再度です)

    民宿の顧客管理をAccessでしようかと思っています。 氏名、住所、来客日などのフィールドを持つ顧客テーブル。 来客日、その日の献立1~17までを持つ日別献立テーブル。 この2つのテーブルからクエリーを作成し、 それを基にフォームを作ってデータを両方のテーブルに振り分けしようとしたんですが、うまくいきません。 クエリーで来客日同士を結ぶとデータは表示されますが新規の入力が出来ません。 顧客テーブルの顧客ID(オートナンバー)と 日別献立テーブルに顧客ID(数値型)を挿入し、2つを結んでも一方のデータしか表示されません。 おかしいとは思いますが、何がおかしいかわかりません。 何か良い方法があればお教え下さい。

  • accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。

    accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。 IDを主キーとした同じような構造のテーブルを3つ繋いでクエリを作成し、更にそのクエリをレコードソースとしたフォームを作成しました。 ところがフォームが動かない。テキストボックスを3つ作っていますが、何も表示してないし、レコードも移動しません。 まいった。 accessは2003、vistaを使っております。 素人です。よろしくご教授くださいませ。

  • access SQLを基にしてフォームは作成できるか

    access で、VBAにSQLを記述し、 その抽出結果を基にしてフォームは作成できるのでしょうか? また、SQLを基にテーブルを作成し、テーブルを基にフォームを作成できるのでしょうか? いわゆる「検索」に利用できればと考えています。 よろしくお願いします。