• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォームでパラメーターを求められます

フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#79209
noname#79209

「フォーム1」の「1」が全角と半角とか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パラメータを聞いてくるのはそれがAccessにとって不明なものだからです フォームが開いていないときにも聞いてきますが ボタンと同じフォーム上に「年指定」があるのならそれは考えなくていいですね あとは >[Forms]![フォーム1]![年指定] ここに使った名前に間違いがある場合ですね フォームやコンボボックスに付けた名前と完全に一致していますか? 前後に余計なスペースが付いていたりしませんか 全角と半角の違いがあったりしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アクセス97のVBAでパラメータを指定する方法

    いつもたいへんお世話になっております。 アクセス97で、フォームを複数作りました。フォーム1、フォーム2、フォーム3。 それぞれのフォームのコマンドボタンでフォーム4を呼び出します。 フォーム4のレコードソースにクエリを使用しますが(クエリ1)、 このクエリにの抽出条件に、最初のフォームのコントロールの値(部門)を設定したいのですが、抽出条件に、「FORMS!フォーム1!部門」とすると、同じクエリを他のフォームには使えませんよね?パラメータを作成して、それぞれのフォームのコマンドボタンのなかで指定できてしまえば、クエリ1と、フォーム4を共有できますよね。現在は、それぞれのフォームに対応するフォーム4とクエリ1を作成しています。なんとかなりませんか? 説明が難しくなってきちゃった・・・ ・・・パラメータの入力要求をVBAで処理したいのですが、いい方法を教えてください。

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!?

    50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!? 素人が見よう見まねで作っていますので、分かり難いかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。 現在、フォーム(検索)があり、そこに非連結コンボボックス(テキスト1)が あります。このコンボボックスは、テーブル(取引先)の値(会社名)を参照して います。会社名は約200あります。 テーブル(取引先)のフィールドは会社名、フリガナ、五十音別です。 今迄は、マウス操作で会社名を選んでいました。今度、タッチパネルLCDを 使う事になったのですが、コンボボックスでは、文字は大きく出来ても、 コンボボックスの枠やスクロールバーの幅を大きく出来ず、うまくタッチ パネルでの操作ができません。 そこで、新たにフォーム(五十音)を作り、五十音分(あ~ん)のコマンドボタン を作り、コマンドボタン”あ”を押すとクエリ”あ”で、テーブル(取引先)の 五十音別が”あ”の会社だけ抽出させ、結果をフォーム(あ)に表形式で表示 させました。 さらに、マクロ(値の代入)で、フォーム(検索)のコンボボックス改めテキスト ボックス(テキスト1)に会社名を代入させました。 回りくどい事だと思いますが、これで、マウスで選ぶのと同じ事が出来ました。 しかし、この方法だと、クエリとクエリの結果を表示させるフォームが、それ ぞれ50づつ必要になってしまいます。 50づつ作ってもいいのですが、きっと他にもっと簡単で明解な方法があると 思うのですが、素人ゆえ、全く見当がつきません。 簡単な方法がありましたら、ご教授のほど宜しくお願い致します。 なお、わがままを言って申し訳ありませんが、コンボボックスの枠を大きくした りではなく、コマンドボタンを使う方法でお願い致します。

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • Accessのフォームで日付の範囲での抽出

    初心者です、Access2000/WinXPで使用しています、Accessのフォームで日付の範囲での抽出仕方が解らなくて困っています、日付をそれぞれコンボボックスで指定しています、コンボボックスAとコンボボックスBの日付間での抽出なのですが、それを一つのコマンドボタンで抽出したいのです、 簡単に説明します。 メニュー抽出:フォームの コンボボックスA:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コンボボックスB:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ txt2(コンボボックス):集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コマンド4(これは検索と言う名前でtxt2で指定した名前を抽出するのに使っています) Private Sub コマンド4_Click() 'レコードを抽出 Me.Requery End Sub と、してあります このコマンド4でコンボA~コンボBの期間のtxt2の品目を総合抽出クエリから抽出するにはどうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Accessで日付を抽出するパラメータを設定したい

    Accessのクエリで日付に対して与えているパラメータがあります。 パラメータで指定したいデータはフォームのテキストに入力した日の23:59:59 以降の日付を抽出したい。 入力:数値8桁(yyyymmdd)で行う 抽出先テーブルのデータ:yyyy/mm/dd hh:mm:ss 現在以下のパラメータを日付に対して与えると「式が複雑すぎます、、、」と注意されてしまいます。 指定日の23:59:59を抽出範囲として指定するのはどうしたらよいでしょうか? 入力値の変換も含めて、以下のパラメータを入れています。 「+"23:59:59"」をとればエラーは出ません。 <=IIF(Len([Forms]![フォーム名]![日付])=8,CDate(Format([Forms]![フォーム名]![日付],"@@@@/@@/@@")),#9999/1/01#)+"23:59:59" どなたか、お助け下さい。よろしくお願い致します。

  • フォームで入力された文字をクエリのフィールド名として反映させたい 【Microsoft Access】

    Microsoft Accessに関する質問です。バージョンは2003です。 フォーム"Fo1"に、テキストボックス"Te1"とクエリの実行を行うためのコマンドボタン"CB1"があるとします。コマンドボタン"CB1"を押すことでクエリ"Q1"が実行されるよう、イベント プロシージャに記載しています。クエリ"Q1"にはテーブル"Ta1"が表示されており、テーブル"Ta1"は複数のフィールド("Fi1","Fi2","Fi3",…)を有するものとします。 このような状況において、テキストボックス"Te1"に複数のフィールド("Fi1","Fi2","Fi3",…)のうちのどれかを記述し、コマンドボタン"CB1"を押したときに、テキストボックス"Te1"に記載されたフィールド名のデータを実行結果として出力したいと考えています。 そこで、クエリ"Q1"の「フィールド:」の部分に [Forms]![Fo1]![Te1] と記入し、「テーブル:」の部分に"Ta1"を指定した後、クエリを保存して(このときにはフィールド名の記入した部分は「式1: [Ta1].Forms![Fo1]![Te1]」と表示されています)閉じた後に、フォーム"Fo1"を開き、テキストボックス"Te1"に出力させたいフィールド名を記載しコマンドボタン"CB1"を押してみました。 すると、「パラメータの入力」というダイアログが立ち上がり、ダイアログ内には「Ta1.Forms!F01!Te1」という記述とテキストボックスが出力されました。テキストボックスに無記入で"OK"ボタンを押したところ、出力結果に「式1」という列が現れ全てのセルが空白となってしまいました。 フォームや、クエリに記入する表記が間違っているのか、そもそも出力させるフィールド名をフォームから指定するという方法が根本的に違うのかわかりません。 申し訳ありませんが、当方Accessに関しては初心者ですので、極力専門用語は少なくご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • access2002でのパラメータ表示

    こんにちは、初めて質問します。 OS:WinXPsp2 ソフト:access2002 accessの初心者なのですが、質問があります。 テーブルを一つ作り、そこから選択クエリを一つ作りました。 その中で「住所」フィールドと「水道局」フィールドという項目があり、 「住所」フィールドは”あいまい検索”にしてパラメータ表示から検索するようにし、 「住所」を入力すると「水道局」の答えが返ってきます。 例えば、クエリを実行するとすぐに「住所」のパラメータ画面が表示されますが、 その中に”江戸川区一之江”と入力すると、データシートビュー画面の 「水道局」フィールドに一之江水道局”と答えが返ってきます。 ここから本題なのですが、フォームで「水道局」というテキストボックスと 「水道局検索」というコマンドボタンを設置し、マクロで先ほど作ったクエリを実行させて、 パラメータ画面内に”江戸川区一之江”と入力すると 同じフォーム内の「水道局」のテキストボックス内に”一之江水道局”と表示させたいのですが、 どうしてもクエリのデータシートビュー画面が開きその中で答えが返ってきてしまいます。 「水道局」のテキストボックスの中に答えが入るにはどういうマクロを使えばいいのでしょうか? なんとかクエリ自体をフォームのフィールドリストにして、 「水道局」のテキストボックスを作りましたが、毎回フォームを開くと パラメータ表示画面が出てきます。 その最初に出てくるパラメータ表示画面を出なくさせるにはどうすれば よいのでしょうか? 誰かお知恵をおかしください。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • Like関数の条件をフォームから入力したい

    Accessで作成した消費者テーブルから姓だけを指定してレコードを抽出するため 下記のようにフォームとクエリを作成しました。  1.フォーム名 frm検索1 フォームから姓を入力するパラメーター名 消費者名 2.クエリで指定した条件式  Like "[Forms]![frm検索1]![消費者名]*"   テーブルではフィールド名は 消費者名、データ型は テキスト型 で定義しています。 上記の指定で検索を実行したところ、検索結果は0件となりました。 どう指定すれば良いでしょうか?