50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!?

このQ&Aのポイント
  • フォーム(検索)のコンボボックスを使って会社名を選択しているが、タッチパネルLCDでは操作が難しいため、フォーム(五十音)とコマンドボタンを作成し、五十音別に会社を抽出して表示させる方法を採用している
  • 現在の方法では50個のクエリとフォームが必要になるが、他に簡単で明解な方法があるか検討したい
  • 要望はコンボボックスの枠を大きくする方法ではなく、コマンドボタンを使用する方法である
回答を見る
  • ベストアンサー

50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!?

50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!? 素人が見よう見まねで作っていますので、分かり難いかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。 現在、フォーム(検索)があり、そこに非連結コンボボックス(テキスト1)が あります。このコンボボックスは、テーブル(取引先)の値(会社名)を参照して います。会社名は約200あります。 テーブル(取引先)のフィールドは会社名、フリガナ、五十音別です。 今迄は、マウス操作で会社名を選んでいました。今度、タッチパネルLCDを 使う事になったのですが、コンボボックスでは、文字は大きく出来ても、 コンボボックスの枠やスクロールバーの幅を大きく出来ず、うまくタッチ パネルでの操作ができません。 そこで、新たにフォーム(五十音)を作り、五十音分(あ~ん)のコマンドボタン を作り、コマンドボタン”あ”を押すとクエリ”あ”で、テーブル(取引先)の 五十音別が”あ”の会社だけ抽出させ、結果をフォーム(あ)に表形式で表示 させました。 さらに、マクロ(値の代入)で、フォーム(検索)のコンボボックス改めテキスト ボックス(テキスト1)に会社名を代入させました。 回りくどい事だと思いますが、これで、マウスで選ぶのと同じ事が出来ました。 しかし、この方法だと、クエリとクエリの結果を表示させるフォームが、それ ぞれ50づつ必要になってしまいます。 50づつ作ってもいいのですが、きっと他にもっと簡単で明解な方法があると 思うのですが、素人ゆえ、全く見当がつきません。 簡単な方法がありましたら、ご教授のほど宜しくお願い致します。 なお、わがままを言って申し訳ありませんが、コンボボックスの枠を大きくした りではなく、コマンドボタンを使う方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

まずはヒントだけ、 「フォームで入力した値をクエリの抽出条件」にできますから検索してみて下さい。 クエリの抽出条件は「あ」限定「い」限定となるような記載にしてますか。「あ」や「い」自身をパラメータ感覚で与えてやります。 「あ」のためのクエリ、フォーム 「い」のためのクエリ、フォーム ~ と作らなくてもよくなります。 フォームで条件を選ぶ、クエリで該当条件抽出、再クエリ、フォームにその条件で結果表示、フォームで違う条件を選ぶ、クエリで該当条件抽出、再クエリ、フォームにその結果表示、この繰り返しです。クエリもフォームも1つという構造にします。 クエリの抽出条件記載を工夫し数減らします。

fkey29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 クエリの抽出条件をフォームのテキストボックスの値に すれば、クエリも検索結果を表示するフォームも1つで 済むということは知っていたのですが、コマンドボタン だけで、どうにかしようとばかり思っていたため、その 事を完全に失念していました。 ヒントを元に、フォーム内にテキストボックスを作り、 コマンドボタンのクリック時イベントで、"あ"~"ん"を テキストボックスに代入させることにしました。 お陰様で、クエリもフォームも1つずつで済みました。 この度はありがとうございました。