• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESS クエリの抽出条件

毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数886
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4564)

ここは、シンプルにSQL文を書けば良いと思いますね。 DoCmd.RunSQL "INSERT INTO tbl_name (SELECT ...)" ただ、パラメータクエリで入力されたパラメータを受け取っていないと、ここにいうSELECT文は書けません。DoCmd.RunSQL のSQL文にパラメータを埋め込むのは最悪・最低な手法。それ以外の方法を思案すべきです。となると、パラメータクエリの起動方法を変えるべきでしょう。そして、パラメータはOpenArgsにて渡すべきかと・・・。 私は、このように考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりパラメータの値を受け取るように工夫しないと駄目ですね。 OpenArgsというのは勉強不足で初耳でした。 今回は抽出せずにフォームを開き、テキストボックスでフィルタを掛けることにしました。 これで追加クエリの抽出条件[Forms]![From_Con]![txtContainer]のままで上手くいきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

こちらが参考になるかと。。。 ・パラメータクエリーをVBAから使うには? http://www.tsware.jp/tips/tips_083.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 クエリデザインビューから作成したパラメータでなくて、VBAからパラメータを作るということですね。 確かにこの方がパラメータで受け取った値をあとから利用しやすいかも。 今回は抽出せずにフォームを開き、テキストボックスでフィルタを掛けることにしました。 これで追加クエリの抽出条件[Forms]![From_Con]![txtContainer]のままで上手くいきました。