• ベストアンサー

Access 抽出条件

クエリの抽出条件で特定のレコードを抽出したいのですが 最新の三年分のレコードデータを抽出する場合どのような式にすればよいのでしょうか? テーブルには年月フォームがあり年月が入力されています。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

年月フィールドは日付型ですか?テキスト型?数値型? 日付型の場合の例 >=Dateadd("m",-36,Date()) テキスト型の例 >=Format(Dateadd("m",-36,Date()),"yyyy年mm月") 数値型の例 >=CLng(Format(Dateadd("m",-36,Date()),"yyyymm"))

sskj
質問者

お礼

質問内容に対して回答が的確だったので閉めさせていただきます。 ありがとうございました。 補足内容ははじめの内容と別になってしますので新しいスレッドを立てさせていただきます。

sskj
質問者

補足

わざわざデータ型ごとにありがとうございます。 説明が不十分、不正確すぎたので・・・補足します。 例:今年の場合 今期19/7~20/6 前期18/7~19/6 前々期17/7~18/6 この三年間のデータを各期ごとにデータを抽出したいのでが y/x y=年 x=月 (現在の年月) 7≦x≦12→y/7~y+1/6=< 1≦x≦6→y-1/7~y/6=< このような形になると思うのですが、これを表すのにはどの様にすればよいのでしょうか? IIfとDataをだと思うのですが・・・。