• ベストアンサー

アクセスの抽出条件

クエリの抽出条件の入れ方 3年分のデータが「年月日」でテーブルがあります。 それを 抽出時に、年月で合計で出したい場合は 抽出条件をどのように入れればよかったか、忘れてしまいました。 基本的な事ですいませんが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.3

日付時刻型であれば Format([年月日],"yyyy年mm月") 等で、グループ化集計を行えばよいのでは? 抽出条件ではなくて、グループ化の方法ですが・・・ 違う話なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• fly_moon
回答No.2

SQL文の質問ですか? 違うなら、クロス集計クエリにすればいいのでは?

• tsukachan
回答No.1

SELECT Year([年月日]) & Month([年月日]) AS YeraMonth, Sum(I[金額]) AS SumYen FROM tableA GROUP BY Year([年月日]) & Month([年月日]); で無いかや?