Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにテキストボックスとコンボボックスを設置する際に、テキストボックスとコンボボックスの違いがあります。
  • テキストボックスはユーザーが自由にテキストを入力できる一方、コンボボックスはプリセットされた選択肢から選ぶ形式になります。
  • そのため、抽出条件にコンボボックスを使用する場合、テキストボックスとは異なる方法が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。 フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。 クエリのテキストボックス1の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt1] または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null    [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null テキストボックス2の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt2]  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null テキストボックス3の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null [Forms]![フォーム名]![txt3] と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると 正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3 とすると、抽出されません。 コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには どうするのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには >どうするのでしょうか。教えてください。 クエリなどでの扱い自体は、コンボボックスもテキストボックスも同じです。 コンボボックスの表示内容と保存される内容が違うのでは? コンボボックスの場合、連結列で指定された列の内容が実際の値です。 表示された内容は連結列とは異なる列の可能性が高いです。 コンボボックスのプロパティでデータの値集合ソースと連結列の内容を確認してください。

hikawa189
質問者

補足

うまくいきました。 ありがとうございました。 市販の参考書より「教えて」の方がレベルが高い。 これからも利用させていただきます。