Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにテキストボックスとコンボボックスを設置する際に、テキストボックスとコンボボックスの違いがあります。
  • テキストボックスはユーザーが自由にテキストを入力できる一方、コンボボックスはプリセットされた選択肢から選ぶ形式になります。
  • そのため、抽出条件にコンボボックスを使用する場合、テキストボックスとは異なる方法が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。 フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。 クエリのテキストボックス1の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt1] または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null    [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null テキストボックス2の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt2]  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null テキストボックス3の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null [Forms]![フォーム名]![txt3] と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると 正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3 とすると、抽出されません。 コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには どうするのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには >どうするのでしょうか。教えてください。 クエリなどでの扱い自体は、コンボボックスもテキストボックスも同じです。 コンボボックスの表示内容と保存される内容が違うのでは? コンボボックスの場合、連結列で指定された列の内容が実際の値です。 表示された内容は連結列とは異なる列の可能性が高いです。 コンボボックスのプロパティでデータの値集合ソースと連結列の内容を確認してください。

hikawa189
質問者

補足

うまくいきました。 ありがとうございました。 市販の参考書より「教えて」の方がレベルが高い。 これからも利用させていただきます。

関連するQ&A

  • Access コンボボックスについて

    フォーム1の中にコンボボックス1、 検索結果用のサブフォームを作りました。 コンボボックス1は日付抽出用で、 プロパティは 値集合タイプ・・・テーブル/クエリ にしてあり、 2005-01  ・  ・  ・ 2005-12 となります。 「すべて」検索したいときには、どのように設定したら 良いのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • Access フォームコンボボックス空白をクエリで抽出したい

    現在access2000を使って、 フォーム1内にコンボボックスを作って コンボボックス内に1,2,3 と項目を入れています。 一方、クエリを使って、上記フォーム内のコンボボックスをつなげて1,2,3をそれぞれ抽出することはできるのですが、 1から3まで全てをiif関数などで 抽出したいと考えてします。 僕が考えた関数は iif(isnull([フォーム1][コンボ1]),is not null ,[フォーム1][コンボ1]) とクエリ抽出条件内に入力すると、結果は、 1、2、3をそれぞれフォームコンボボックスで選択すれば、クエリに反映されるのですが、コンボボックス内を「空白」の状態にすると、1,2,3すべてがクエリで抽出されるのではなく、何も抽出されないという結果になってしまいます。 どうすれば、クエリで1から3すべてを抽出することができるのでしょうか?多分、iif関数内の「空白」は空白として処理されないような気がします。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • access クエリコンボボックスについて

    フォームのメニュー画面でレポート印刷ボタンを作りました。 印刷ボタンを押すと[抽出する都道府県は?] とパラメーター入力が表示されるようにしてあるのですが、 それを入力式ではなく、コンボボックスにして選択式にしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? コンボボックスにマクロをつけて クエリの抽出条件のところに[forms]![フォーム名]![コンボ名] を入力しても、実行したときになにも抽出されません。 なにがどのように違っているのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、 わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのコンボボックスの絞込み検索について教えて下さい

    Accessで仕入伝票の入力作業をしています。 入力フォームの中のコンボボックスを開いて仕入先コードを入力しますが、仕入先が多いため別のテキストボックス(テキスト名=「読みがな」)に入力された読みがなを使って絞込みをします。方法はコンボボックスの集合ソースのクエリーの社名フリガナのフィールドに 「 like "*" & [forms]![F_入力票]![読みがな] & "*"」と抽出条件を入れました。 これでうまく絞り込みができましたが、同じ様にこれをサブフォームの中で行うとエラー(「読みがな」が存在しない)になってしまいます。 このエラーを回避してうまく絞り込みができる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。

  • Accessのコンボボックスについて・・・

    こんにちは、Accessのフォームにコンボボックスを設置して、以下のような事ができないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。 フォーム内には、部署名・氏名・住所・商品名など、クエリの列名をテキストボックスにて設置してあります。 フォーム内に別の(客先名専用)クエリでコンボボックスを設置し、コントロールソースには会社名を選択しています。 フォームビューでそのコンボボックスからひとつの会社名を選択すると、別の(客先名専用)クエリからでも、フォーム内にあるテキストボックス名と同じ列名であればテキストボックスに表示が可能ではないかと思っています。が、現在の状態だとコントロールソースで選択した会社名のみの表示だけです。どこかで設定する機能があるのか難しいVBでの設定しかないのか、それもわかりません。是非、この方法がおわかりになられる方ご教示下さいます様お願い致します。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • サブフォームを利用したクエリーの抽出条件について

    環境:ACCESS2003&XP Pro メインフォーム&サブフォームのフォームを作成しています。 このサブフォームにテキストボックスをつけ、このテキストボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しましたが、抽出条件がうまくいかないようで クエリー実行時にパラメータを聞いてきます。 クエリーの抽出条件は forms![メインフォーム名].[サブフォーム名].[テキストボックス名] です。 上記の書き方がおかしいのだと思います。 よろしくお願いします。

  • コンボボックスの抽出条件のLikeについて

    フォーム内のコンボボックス処理について 現在ACCESS2002でDBを構築しております。 初心者です。 フォーム内でテキストボックスから値【a】をもらい、その【a】を抽出条件として抽出結果を コンボボックスに表示したいと考えております。 ※like関数を使用 Private Sub テキスト1_AfterUpdate() DoCmd.Requery "コンボ1" Me!テキスト1.Requery End Sub コンボボックスの値集合ソースの抽出条件で ((テーブル.カラム) like "'*" & Forms!フォーム!テキスト1 & "*'") 上記で指定したのですが、何も抽出されません。 イコールで下記を実行すると値は抽出されます。 ((テーブル.カラム) = Forms!フォーム!テキスト1 ) LIKE関数の使い方が悪いのでしょうか。 お手数ですが、ご教授願います。

  • Access2003フォームでコンボボックスの内容が消える。

    こんにちは。 Access2003について質問させてください。 フォームにコンボ[1]コンボ[2]コンボ[3]があり [1]の選択結果によって[2]、[2]の選択結果によって[3]の内容が変わるように SQLステートメントの抽出条件に[forms]![フォーム名]![○○○]で設定をしています。 これで、テーブルにはきちんと入力データが保存されているのですが、 次回フォームを開いたときにコンボ[2][3]が空欄になっています。 どうしてなのでしょうか? フォームにも表示させておく方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう