• 締切済み

Accessのフォームで日付の範囲での抽出

初心者です、Access2000/WinXPで使用しています、Accessのフォームで日付の範囲での抽出仕方が解らなくて困っています、日付をそれぞれコンボボックスで指定しています、コンボボックスAとコンボボックスBの日付間での抽出なのですが、それを一つのコマンドボタンで抽出したいのです、 簡単に説明します。 メニュー抽出:フォームの コンボボックスA:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コンボボックスB:集合ソースメニュー/総合抽出クエリ txt2(コンボボックス):集合ソースメニュー/総合抽出クエリ コマンド4(これは検索と言う名前でtxt2で指定した名前を抽出するのに使っています) Private Sub コマンド4_Click() 'レコードを抽出 Me.Requery End Sub と、してあります このコマンド4でコンボA~コンボBの期間のtxt2の品目を総合抽出クエリから抽出するにはどうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

検索開始日付をテキストA(もちろんコンボボックスでも可) 検索終了日付をテキストB(こちらもコンボボックスでも可) 商品名をコンボボックスA(ソースは、商品マスタとか伝票ファイル) にして、検索結果を反映する場所をコンボボックスBとします。 コンボボックスBの値集合ソースの日付条件に、>=me!テキストA and me!テキストB、商品名の条件にme!コンボボックスBを入力して下さい。 検索コマンドボタンのme.requeryをme!コンボボックスB.requeryに書き換えれば、検索ボタンを押す毎にコンボボックスBに検索結果が格納されるはずです。

関連するQ&A

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスの超初心者です。 クエリーのデータをフォームのコンボボックス等のデータを選ぶことにより抽出したいのです。クエリーの抽出条件にフォームのコンボボックスを割り当てて抽出することはできるのですが、例えばクエリーデータは下記のようになっています。  A  B  石川  100 東京  200   沖縄  150 フォームのコンボボックスで石川を選べば  "石川" "100"と表示できますが、コンボボックスに”すべて”という項目をつけてその”すべて”をクリックするとクエリーが全表示になるようにしたいのです。(そのクエリーにはすべてという項目はない) 長くなりましたがおわかりいただけたでしょうか。よろしくお願いします。 また、クエリーを使わず別の抽出方法がありましたら教えてください。というのもいろいろな抽出条件をするのにそのつどクエリーを作らなければならないからです。よろしくお願いします。

  • Access フォームコンボボックス空白をクエリで抽出したい

    現在access2000を使って、 フォーム1内にコンボボックスを作って コンボボックス内に1,2,3 と項目を入れています。 一方、クエリを使って、上記フォーム内のコンボボックスをつなげて1,2,3をそれぞれ抽出することはできるのですが、 1から3まで全てをiif関数などで 抽出したいと考えてします。 僕が考えた関数は iif(isnull([フォーム1][コンボ1]),is not null ,[フォーム1][コンボ1]) とクエリ抽出条件内に入力すると、結果は、 1、2、3をそれぞれフォームコンボボックスで選択すれば、クエリに反映されるのですが、コンボボックス内を「空白」の状態にすると、1,2,3すべてがクエリで抽出されるのではなく、何も抽出されないという結果になってしまいます。 どうすれば、クエリで1から3すべてを抽出することができるのでしょうか?多分、iif関数内の「空白」は空白として処理されないような気がします。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 今日の日付のデータ抽出 他

    よろしくお願いします。多分基本的なことなんだと思いますが。 クエリでデータ抽出を試みています。 クエリのフィールドは 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 こくご  A   11/13   101 こくご  B   11/13   102 抽出には2つの条件が必要であり、個人番号と日付が必要です。 日付は基本的に「今日」の日付のものを自動的に抽出したいです。 ★ ↓のように今日の日付のものを自動的に抽出するにはどうしたらいいのでしょうか? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 表示方法として、フォームで表示させたいです。 検索用のフォームの中に、「個人番号」を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、「今日」の日付の検索した「個人番号」の「授業」「クラス」が表示したいのです。 個人番号と前述の、今日の日付のデータが一致したものの抽出となります。 ★ ↓のように個人番号入力後、指示( 「101」入力 )ですが、これは、前述の「クエリの実行」をさせればいいのでしょうか?? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 どのようにステップを踏めばいいのか迷っています。

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Accessで家計簿を作っているのですが・・・(再

    いつもおせわになっております。 現在、Accessで家計簿なるものを作っているのですが・・・ まずマスタテーブルから入力データが存在する日付をクエリで抽出し、それをフォームのテキストボックス1のコントロールソースに指定して、そのテキストボックス1に表示されている日付を元にフィルタ機能を使ってその日に入力されたデータ一覧をサブフォームで表示するという方式を取っているのですが・・・(解かり難くてすみません この方式だとクエリのレコードを移動するとサブフォームの表示内容も対応してその日のが抽出されます。 しかし、データがたくさん蓄積されてくると一日ずつ(1レコードずつ)移動すると手間がかかってイライラしそうです。 で、同じフォームにコンボボックス1を追加し、上記にもあるマスタテーブルから入力されている日付を抜き出した日付一覧を取得してあるクエリを値集合ソースに指定してみました。 クリック時のイベント等もちゃんと設定したのですが、うまく動作してくれません。 コンボボックス1をクリックして選択したら、クエリをコントロールソースとするテキストボックス1の表示内容がコンボボックス1で選択されたものに変更される、みたいなことって出来ないのでしょうか? コンボボックス1だけにしてテキストボックス1を消すとコンボボックス1で選択した日付の内容をサブフォームで表示することは出来たのですが、それだとコマンドボタンを押して次のフィールドに移動し、かつコンボボックス1の表示内容も自動変更というのが出来なかったので・・・ 長文でスミマセンが、どなたかお知恵の拝借お願いします。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access コンボボックスについて

    フォーム1の中にコンボボックス1、 検索結果用のサブフォームを作りました。 コンボボックス1は日付抽出用で、 プロパティは 値集合タイプ・・・テーブル/クエリ にしてあり、 2005-01  ・  ・  ・ 2005-12 となります。 「すべて」検索したいときには、どのように設定したら 良いのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • access クエリでIIF文で抽出条件なし

    フォームにコンボボックスを用意し、(コンボボックスは、「両方」、「条件A」、「条件B」の3項目です) クエリで抽出条件にIIF文を使い、 IIf([Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方",'',[Forms]![フォーム]![コンボボックス]) ”両方”を選択した場合は、「抽出条件なし」としたいのですが、できませんでした。 別案として、 IIf([Forms]![フォーム]![コンボボックス]="両方","条件A" or "条件B",[Forms]![フォーム]![コンボボックス]) なども試しましたができませんでした。 どうか解決方法をご教授願います。

  • Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

    フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。 フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。 クエリのテキストボックス1の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt1] または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null    [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null テキストボックス2の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt2]  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null テキストボックス3の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null [Forms]![フォーム名]![txt3] と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると 正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3 とすると、抽出されません。 コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには どうするのでしょうか。教えてください。

  • コンボボックスの抽出条件のLikeについて

    フォーム内のコンボボックス処理について 現在ACCESS2002でDBを構築しております。 初心者です。 フォーム内でテキストボックスから値【a】をもらい、その【a】を抽出条件として抽出結果を コンボボックスに表示したいと考えております。 ※like関数を使用 Private Sub テキスト1_AfterUpdate() DoCmd.Requery "コンボ1" Me!テキスト1.Requery End Sub コンボボックスの値集合ソースの抽出条件で ((テーブル.カラム) like "'*" & Forms!フォーム!テキスト1 & "*'") 上記で指定したのですが、何も抽出されません。 イコールで下記を実行すると値は抽出されます。 ((テーブル.カラム) = Forms!フォーム!テキスト1 ) LIKE関数の使い方が悪いのでしょうか。 お手数ですが、ご教授願います。

専門家に質問してみよう