クエリでデータ抽出を試みている際に、今日の日付のものを自動的に抽出する方法は?

このQ&Aのポイント
  • クエリでデータ抽出を試みていますが、今日の日付のものを自動的に抽出する方法を教えてください。
  • フォームで表示させる際、今日の日付のデータを自動的に抽出したいです。個人番号を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、今日の日付の検索結果が表示されるようにしたいです。
  • 個人番号と今日の日付のデータが一致するものを抽出するために、どのようなステップを踏めばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS 今日の日付のデータ抽出 他

よろしくお願いします。多分基本的なことなんだと思いますが。 クエリでデータ抽出を試みています。 クエリのフィールドは 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 こくご  A   11/13   101 こくご  B   11/13   102 抽出には2つの条件が必要であり、個人番号と日付が必要です。 日付は基本的に「今日」の日付のものを自動的に抽出したいです。 ★ ↓のように今日の日付のものを自動的に抽出するにはどうしたらいいのでしょうか? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 表示方法として、フォームで表示させたいです。 検索用のフォームの中に、「個人番号」を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、「今日」の日付の検索した「個人番号」の「授業」「クラス」が表示したいのです。 個人番号と前述の、今日の日付のデータが一致したものの抽出となります。 ★ ↓のように個人番号入力後、指示( 「101」入力 )ですが、これは、前述の「クエリの実行」をさせればいいのでしょうか?? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 どのようにステップを踏めばいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.1

どうもです。 テーブルの構成が解かりませんが日付フィールドは日付/時刻型 って思って書きます。 作成したクエリーの抽出条件に Format(Now(),"yyyy/mm/dd") を入れてみて下さい。 これで当日のデーターが全て出ていればOKです。 後はフォーム上のコンボのイベント実行時に条件で個人番号を入れれば出ると思います。 ↑これは出来ているんですよね? 只、これだと現在しか見れないクエリーなので私ならクエリーには条件を入れず、 フォーム上 テキストボックス:個人番号 テキストボックス:日付  既定値 Format(Now(),"yyyy/mm/dd") 表示させるのはリストボックス:List 実行ボタン Cmd1 作成したクエリー名:クエリー1 実行ボタン Cmd1 クリック時 Dim SQL As String Dim 条件 As String SQL = "" SQL = " SELECT クエリー1.*" SQL = SQL & " FROM クエリー1" SQL = SQL & " WHERE 個人番号=" & Me!個人番号 & " AND 日付=#" & Me!日付 & "#" Me!List.RowSource = SQL ってやれば現在・過去・未来のデーターを表示する事が可能ですよ PS 日付型は結構癖があると思います。 ちょっと難易度が高いかも知れませんががんばって下さい。

maigo-no-koneko
質問者

お礼

前半の今日の日付を表示させるところまでで、私のやりたいことはできました!ありがとうございました!! 後半の一覧表示もがんばってみます。