• 締切済み
  • すぐに回答を!

ACCESS フォームで抽出条件の違うレコード表示

宜しくお願いします。 ACCESSでレコードソースをQ_Bとするフォームに、ヘッダー部分に別のクエリ(Q_Aとします)のデータを表示させようと思っています。 Q_Aのデータを元にフォーム内でnoごとに表示するテキストボックス(リストボックスなどでも可)を変えて表示させたいのですがうまくいきません。 Q_Aは No 日付 1 1/15 2 2/1 3 2/5 4 3/12 ・・・レコード数は10あります。 Q_Aの日付フィールドのみ一定期間ごとに変更します。 ですので、一つのテキストボックスには例えば Noのフィールドの「1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 Q_Aを元に、レコード数10が個別に表示されるテキストボックス等を、VBAなど?で抽出条件を指定しておきフォームを開いた際に表示できるようにしておきたいのですが、どのような方法があるかご教授願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数816
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

何をしたいのかつかみきれませんが。。。 Q_AのNOを用いてQ_Bのレコードをさらに絞り込みたい ということでしょうか? それならコンボボックスがいいのでは。 Q_Aを値集合ソースにしたコンボボックスを作り コンボボックスの更新後処理でフォームのレコードソースを SELECT * FROM Q_B WHERE NO='コンボボックスの値'; みたいなSQLで置き換えてやればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Accessのフォーム上にレコード数とレコード番号の表示

    Accessでクエリを元に表示するフォーム上で、テキストボックス等に関数を使って、レコード数とレコード番号を表示する方法がありましたら教えてください。 フォームの書式設定で「移動ボタン」の表示をすれば目的の事は出来るのですが、表示の大きさが調整できない為、とても見難いのです。 以上よろしくお願いします。

  • フォームに表示したいんですが・・・

    複数の人数の作業時間を入力するフォームを作成しました。 誤って入力したものをフォーム上で訂正したいので非連結のテキストボックスを 2つ作成しクエリーの「作業日」と「社員番号」のフィールドの抽出条件をforms![フォーム名]![テキストボックス名]としました。 フォームの2つのテキストボックスに「日付」と「社員番号」を入力すると1レコードが表示されました。 間違いを探すのに1日1日入力するのは手間なので、例えばAさんの1年分の レコードから1月1日から1月31までの31レコードをフォームに表示させるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがうまく出来ませんでした。 うまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • ACCESSで複数条件でデータ抽出するフォームの作成

    ACCESS2000で複数の条件を入力し、該当するデータを抽出するフォームを作成しています。どんな方法がありますか?簡単に出来る方法をお教えください。 具体的には、売上明細データを検索します。あらかじめ テーブル:売上明細データ をいろいろなマスタを参照している クエリ:売上明細クエリ を元に抽出します 条件は売上日付の日付1と日付2の項目と、伝票区分の項目です。 フォームの頭にテキストボックスを3つ作成し、日付1~日付2までの売上日付で 入力された伝票区分のもののみを表示させたいのです。 検索というコンボボタンを配置し、クリック時にその下にクエリからの必要な表示項目を売上明細クエリから配置しています。 抽出する方法(条件の与え方)を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォームでデータ元をテーブルからクエリにかえたい

    上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。 アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。 そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。 もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。 なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。 どうかお願いします。ご指導ください。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • クエリーの抽出条件について

    「作表条件」というフォームにテキストボックスとして「日付1」、「日付2」を設置しています。 元のテーブルには「日付」という項目があり、「日付1」から「日付2」までのデータを抽出するため、 クエリの条件式に Between Nz([Forms]![作表条件]![日付1],#1800/01/01#) And Nz([Forms]![作表条件]![日付2],#9999/12/31#) と記述しています。 ただ、元のテーブルの日付がNULL値の場合があり、その場合「日付1」および「日付2」が空欄だとNULL値のレコードが抽出されません。 「日付」がNULLの場合でも抽出できるようにするには、どのようにすればよいでしょうか? どなたか教えてください。

  • (access )任意の数字以上でクエリ抽出したい

    フォーム上にテキストボックスと、サブフォームのクエリを配置しております テキストボックス(textbox1)に数字を入力し、その数字以上のフィールドを抽出したいのですが、上手く行きません 現在クエリの抽出条件に以下の式を入力していますが、レコードが一切表示されません。 (抽出はできますが) >=([Forms]![フォーム名]![textbox1]) どなたかご教授お願い致します

  • Access フォーム検索

    お世話になっております。 フォームに日付を入力した時に、フィールドに同じ日付があった場合、そのレコードのデータを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? テーブルは、[日付]を主キーにしたクエリテーブルです。 よろしくお願い致します。

  • Accessのサブフォームからフォームフィルタを使ってメインフォームも含めたレコードの抽出が出来ないのは何故でしょうか?

    フォームフィルタを利用してサブフォームに入力されている値でレコードの抽出を行いたいのですが、うまくできません。 メインフォームが持っているレコード全てを持ってきます。 メインフォームに含まれているデータが100件なら、それ全てを表示してしまうということです。 私が抽出したいレコードは2件だけです。 メインフォームからフォームフィルタを利用して抽出すると正しい結果が得られます。 これはどうしてでしょうか? サブフォームへの設定が何か足りないのでしょうか? 親・子のフォームのテーブルは同一のものです。 カテゴリーで親と子にフォームを分けました。 親にはクエリはなくて、リレーションシップしたテーブル数種から直接フォームにひっぱってあります。 子は一つのテーブルからクエリを作って、そのクエリからフォームに引っ張っています。 Access2003です。 どなたかご教示いただきますようお願いいたします。