• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセスのフォームでデータ元をテーブルからクエリにかえたい

上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。 アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。 そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。 もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。 なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。 どうかお願いします。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bonaron

フォームをデザインビューで開き、 プロパティの[データ]タブの[レコードソース]にカーソルを置き、 右の▼をクリックして「福岡県抽出クエリ」を選択してください。

質問者からのお礼

あっ簡単なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#22222

フォームのレコードソースでクエリを指定するだけでOKかと思います。

質問者からのお礼

そういうことでした。ありがとうございました。