Access クエリとテーブルの合計値を一緒に表示

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリとテーブルの合計値を一緒に表示する方法について困っています。
  • 現在、クエリにて抽出した値の合計とテーブルの合計を表示させる方法が分かりません。
  • 具体的には、Q抽出クエリから抽出したレコードの利用金額の合計とT検索履歴テーブルの利用金額の合計を表示させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access クエリとテーブルの合計値を一緒に表示

クエリの合計値と親テーブルの合計値をフォーム上にて表示したいのですが、 うまく行かずに困っています。 クエリにて抽出した値の合計 Sum([Q抽出クエリ],[利用金額]) と、 抽出前の合計 Sum([T検索履歴],[利用金額]) を両方表示させたいです。 現状は下記の通りです。 ■使用テーブル・使用クエリ テーブル  [T検索履歴] ------- フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] クエリ   [Q抽出クエリ] …T検索履歴から特定のキーワードを含むレコードを抽出 フィールド [検索履歴ID] [キーワード] [利用金額] ■フォーム フォームのレコードソース … [Q抽出クエリ] ■現状と問題点 (1)[Q抽出クエリ]にて、キーワード『保護』を含むレコードを抽出します。 (2)抽出されたレコードの[利用金額]を、非連結テキストボックス tBox1 に表示します。 式:tBox1のコントロールソース =Sum([利用金額数]) (3)全体の利用金額合計を知るために、 [T検索履歴]の[利用金額]の合計値を非連結テキストボックス tBox2 に表示させます。 (ここが望む結果になりません。) 式:tBox2のコントロールソース =Sum([T検索履歴],[利用金額数]) 実行した結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … 上に同じ 望んだ結果 tBox1 … 抽出されたレコードの[利用金額]合計を表示 tBox2 … [T検索履歴] の[利用金額]合計を表示 以上、どうしたら良いのか分からず困っています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

あまり感心した方法ではないが、以下のように変更する。 式:tBox2のコントロールソース =DSum([利用金額数],[T検索履歴]) 本来はQ抽出クエリにこういう値を持つフィールドができる ようにSQLを組むべき。 何で感心しないかと言うと、テーブルがODBCリンクに よる他のDBシステムの場合、Dxxx系関数の処理速度が 極端に悪くなることがあるからです。現在はAccessでも、 将来SQL Serverを導入しようなどという計画があるなら クエリの内容を修正することを薦めます.

その他の回答 (1)

• layy
回答No.2

別に合計テーブルを用意する。 区分 値 01  クエリの利用金額計 02  テーブルの利用金額計 の2レコードをクエリで値格納する。処理のたびに上書きする。 フォームでは DLOOKUP関数使うことで2つともそれぞれ取得可能です。