• ベストアンサー

合計を求めるクエリーについて

1日から30日の間に誰が何のパンを何個売ったのかを調査できるようなデータベースを作ってみました。 クエリーの抽出条件はBetween「○○○」And「○○○」で日付で指定するようにしました。 (日付ですがデータ型はテキスト型です) 該当するレコードが30件あったとすると30件のレコードが抽出されますが、この期間内に誰が何のパンを何個売ったかの合計がわかるようにするにはどうすればいいのでしょうか? なんかうまく説明できなくてすみませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nazal
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

誰が?がわかるフィールド(例 担当者名)と何をが分かるフィールド(例 商品名)などを追加します。(こういったフィールドはありますよね?) なかったら、基テーブルに追加しましょう。 そしてツールバーの Σ(集計)ボタンをクリックし、デザイングリットに集計欄を表示させます。 誰が?が分かるフィールドの集計欄をグループ化に商品名などのフィールドをグループ化にします。 そして、売上個数が分かるフィールドを合計にします。 あとは日付欄のフィールドをwhere条件にし、抽出条件にBetween Andで日付を指定したらできるのではないでしょうか?

nazal
質問者

お礼

教わったとおりにやってみたら合計とれました。 ただ「何日から何日」までは表示されませんでした。 別に何かしなければダメなのでしょうか? またこのクエリ―を元にレポートを作成したんですがやはり「何日から何日」は 表示されませんでした。 これはこれで別に何かまたしなければいけない事があるのでしょうか? 返事がおそくなってすみません。 kake_angelさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

期間を表示したいのであれば、レポートのヘッダーにでも、○○○で日付を指定するパラメーターをデータソースにした、テキストボックスを作成してやれば、表示できますよ テキスト型よりは、日付時刻型にしておいた方が、並べ替えの際などに 面倒が無いですけどね 例えば、between [検索開始]and[検索終わり]と言う様なパラメーター設定をされている場合には、テキストボックスのソースに =[検索開始] もう一つのテキストボックスに =[検索終わり]としてやれば、期間を表示する事は容易ですし 詳細部分に表示させたいのであれば、パラメータークエリーのwhere条件で設定した以外に、日付フィールドを出してやれば、表示されますよ

nazal
質問者

お礼

教えていただいたとおりに入力してみたらできました。 これでなんとかなりそうです。 どうもありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

補足の件ですが、 何日から何日という部分は、where条件としてますので、 Where条件は表示できません。 そのクエリを基にレポートを作成し、レポートヘッダーに 何日から何日という部分を、手入力で入れるというのは だめですか?