クロス集計クエリの合計をテキストボックスに表示させる方法について

このQ&Aのポイント
  • クロス集計クエリの合計と、フォームのテキストボックスに表示させる方法について考えています。
  • クロス集計クエリの行見出しには会社名A社B社が入っており、合計金額フィールドには各会社の合計金額が入っています。
  • サブフォームを作成し、親フォームにテキストボックスを設置してクロス集計クエリの合計金額を表示させたいのですが、アクティブなレコードの値が表示されてしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロス集計クエリの合計 テキストボックスに表示

クロス集計クエリの合計と、フォームのテキストボックスに表示させたいのですが無理でしょうか? クロス集計クエリの行見出しには会社名A社B社が入っていて、 合計 金額フィールドには各会社の合計金額が入っています。 そのクロス集計クエリを元にサブフォームを作り、 親フォームにはめ込んだのですが その親フォームにテキストボックスを設置し、 クロス集計クエリの合計 金額フィールドの合計を表示させたいのですが サブフォームのレコードをクリックするたびに、 親フォームにテキストボックスに表示される値は、そのアクティブなレコードの値になってしまいます。 テキストボックスのコントロールソースは =[テーブル1のクロス集計のサブフォーム].[Form]![合計 金額] としています。 A社B社のそれぞれのクロス集計クエリを作成し、 それぞれを足すしか、テキストボックスに合計を表示させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「クロス集計クエリを参照し集計するクエリ」を作る、ではどうでしょう? select sum(<クロス集計の合計列名>) as 全社合計 from クロス集計クエリ; で、テキストボックスに参照させる。

fphggvytzlz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。