同棲生活1年目で悩んでる私。家事分担や将来の話も…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同棲生活1年目で悩んでいる私。仕事を辞めた後、家事はほぼ私がやるようになりました。しかし、彼からは掃除や洗濯の不満が出てきました。また、彼自身は地元に帰りたいと言っています。私は彼のことが好きですが、どうすればいいかわかりません。家事分担や将来の話、引っ越しの経験談が知りたいです。
  • 同棲生活1年目で悩んでいる私。仕事を辞めた後、家事はほぼ私がやるようになりました。彼からは掃除や洗濯の不満が出てきて、落ち込んでいます。また、彼自身は地元に帰りたいと言っていますが、私は離れたくありません。どうすればいいのか迷っています。家事分担のアイデアや経験談が知りたいです。
  • 同棲生活1年目で悩んでいる私。仕事を辞めた後、家事はほぼ私がやるようになりましたが、彼からは不満が出てきました。部屋の片付けや洗濯の問題で喧嘩になり、落ち込んでいます。また、彼自身は地元に帰りたいと言っていますが、私はそこに行きたくありません。どうすればいいのか悩んでいます。家事分担のアイデアや引っ越しの経験談が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲生活1年目で色々悩んでます。

こんにちは、遠距離恋愛(私札幌・彼沖縄)7年から去年同棲1年になりました。20代前半女です。 そこで私が仕事を半年前に辞めまして(解雇だったんですが) 辞めるまでは、家事は分担してやっていたんですが、 やめてからは私がほぼ自然的に家事全般をやるようになりました。 自分ではきちんとしていたつもりだったんですが 今日、親から連絡があり、「お前が掃除もしないし、朝起きて見送りもしない、家に帰りたくないといっていたがどういうことだ?」 と言われとても落ち込んでいます。 確かに部屋は汚いです・・が、 食べた容器は捨てない、脱いだ物は脱ぎっぱなし、漫画とかその辺に放置・・  これを片付けるのは当たり前なんでしょうか? 洗濯もちょっと襟の周りが汚れていると「あー、これだめだわ」 と言われます。 彼のために・・とやっているのに・・。 ご飯も毎回なぜ私が作らないといけないのかな と最近では思ってしまいます。炊飯器のご飯も60h過ぎてたらおにぎりにして。とか・・食べないと思うのに言われました。 無職なのでしょうがなぃとはおもうのですが・・。 就職活動もうまくいかず精神的にも追い詰められてます・・。 皆さんは家事分担どうしてますか??とくに同じような主婦の方にお聞きしたいです。 それと、彼自身ずっと札幌にはいるつもりはなく(彼からこちらの方に来てくれた。)、地元に帰りたい・ついてきてほしい と言われました。  私も夏に彼の実家に行った際に彼の両親に、こちらで暮らせないか?と言われたり、彼の元職場の飲み会に参加し、私の地元の事を散々言われ(札幌はもう成長しないから仕事もないけど沖縄は今からどんどん発展するんだ!みたいな・・)、とても悲しくなりました。沖縄にきたら仕事を紹介するとも言われました。そして彼も元職場に戻れる・・という。(今はあまりいい条件で働いてないので)  何もないかもしれないけどやっぱり育った街だし、一人っ子なので両親とも離れたくなくて、 ですが彼の事もとても好きで、どうすればいいかよくわからずにいます。 行ったところで私が逆に帰りたいと言い出しそうな気がして 好きだけど別れるという選択もしたほうがいいのかなー・・。と悩んでいます。 遠距離恋愛で彼氏・彼女の所に引越したよ!って人がいたらその時の苦労とか、なぜ引っ越そうと決断できたのか教えてほしいです。 色々ゴチャゴチャした質問になってしまいすみません、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

道産子と沖縄人それぞれに知己がいますが、彼らには共通点があって、それは「すさまじいまでの地元愛」ですね。別に悪いことではないんですけれども。東京で働いている人たちも、何か帰りたくない事情がある人でもない限り「いつか必ず北海道(沖縄)に帰ります」といいますね。 だから、妥協点としては「中間の東京で暮らす」くらいしかないんじゃないでしょうか・笑。質問者さんが北海道LOVE、というのと同じくらい彼は沖縄LOVE、なんですよ。彼が北海道に暮らせば夏の海が恋しくなるし、質問者さんが沖縄に暮らせば雪が恋しくなります。 あと彼がそのへんに置きっぱなしってのは、独り暮らしで自分の身の回りの面倒を見る経験と習慣のある人じゃないとなかなか改善しないですよ。私も独り暮らしをして「洗濯物を脱いで置いておけば洗濯されて折りたたまれて返ってくるカーチャンという素晴らしいシステム」のありがたみを感じました。 独り暮らしで自分で自分の身の回りのことができるようになる人もいるけど、ダメな人は徹底的にダメだからねえ。 でも家事のことは絶対にやろうとしなかった超亭主関白だったうちのトーチャンも、今では洗い物なりなんなり家事をやるようになりました。カーチャンは最初はそれを喜んではいたのですが、何事も思い通りにはいかないもので、細かいことにうるさいトーチャンは、台所の掃除が行き届いてないのを発見しては「お前、なんだこれはあッ!」とカーチャンに説教していますよ・笑。

その他の回答 (6)

回答No.7

炊飯器に60h? ・・・6hの間違いですよね?!

noname#246720
noname#246720
回答No.5

私は主婦でもないし同棲もしていませんが >食べた容器は捨てない、脱いだ物は脱ぎっぱなし、漫画とかその辺に放置・・  >これを片付けるのは当たり前なんでしょうか? この考え方は、一人暮らしだろうが家族暮らしだろうが、ダメですよ。 100歩譲って、漫画とか紙類をその辺に放置っていうのはまあ良いと思います。 でも、汚れものを放置するのは不健康に直結しますよ。 食べた容器や飲みかけのものなどを放置するとそこから雑菌が湧きます。悪臭も出てくるでしょう。 生活環境としてそれは良くないです。 家事がどうこうというより、とりあえず「自分の生活環境を整える」ということを心がけるだけでも違うと思います。

• qpu1iwr9
回答No.4

つまり、質問者さんの希望は、 ・私は仕事はしてないけど、家事は彼に分担してほしい ・彼に札幌に来てほしい ・仕事紹介してくれたとしても、私は沖縄には行きたくない ということでしょうか。 もう一度冷静になって、ご自分の質問文をじっくり読み返された方がよいと思います。 今は失業中ということで、精神的によろしくないという状況なのはわかりますが、あまりにワガママ過ぎます。(言い方がきつかったらごめんなさいね) 本当に彼のことを愛しているのでしょうか。 とても疑問に思いました。 彼より自分の方が大事だから、こんな風にワガママになってしまうのではないですか? 本当に彼に愛されていて、自分も彼を愛していたら、悩む暇もなく、付いていきます。迷いがあるという時点で、あなたは彼には愛されていないし、あなたも彼を愛していないのではないでしょうか。 だから、こうして質問されているのではないでしょうか。 答えはあなたの胸のなかにあるはずです。 本当はどうしたいのですか? 「みんながそうしているから」「それが普通だから」 そんな世間の声を答えにするのではなく、自分の心に聞いてみてください。 ・部屋を片付けたくないのはなぜ? ・見送りたくないわけは? ・彼について行きたくない本当の理由は? 私には、どうしても、その答えが全部、「彼のことをそれほど愛していないし、本当は彼にもそれほど愛されていないから」ではないかと思えてなりません。

• kaories
回答No.3

あなたは現在無職で、彼に養って貰っている状態な訳ですか? それなら、家事はやって当然とまではいかなくても、ある程度あなたの比重が重くなるのも仕方が無いのでは…。 脱ぎっぱなし散らかしっぱなしは、追い追い躾て行くしかありませんよ。 20代前半で交際8年という事は、お互いにお互いしか知らないのでは。 一緒にいるのが当たり前すぎて、遠慮がなくなってしまっていると思います。 お互いに思いやれない関係って上手く行くのかなぁ。 やっぱり、恋愛と結婚(同棲も)は別です。 一緒に居れば居る程、相手の嫌な部分も見えて来ます。 嫌な部分を越える魅力があるのか、それともどこかで見切りを付けるのか、見極めが大切ですね。 ただ、文章から感じる彼の人物像は、自己中心的で思いやりに欠ける様な印象を受けます。 そんな彼に着いて沖縄に行き、ホームシックになったあなたを支えてくれるでしょうか? それなりの収入を得て、結婚して子供を産んで、そういう未来が想像出来ますか? 何やら面倒そうな親も居る様ですしね。

• yumi0215
回答No.2

質問者さんはまだ結婚に向いていないと思いますよ。 だらしがない生活を疑問に思わず彼の負担になっていることが不思議と思うようでは彼は離れていくだけです。 >確かに部屋は汚いです・・が、 >食べた容器は捨てない、脱いだ物は脱ぎっぱなし、漫画とかその辺に放置・・  >これを片付けるのは当たり前なんでしょうか? 汚い部屋が当たり前と思うのが不思議です。清潔な空間・くつろげる空間を求めるのは普通の事。不潔でだらしがないくつろげない家に帰ることが辛いと彼は言っているのですよね。無職で家にいるのに何もしていないってことですよね。 主婦は専業でも兼業でもそれくらいは当たり前でやっていることです。なぜ食べた容器を捨てられないのか、脱いだものを選択かごに入れられないのか、漫画を片付けられないのか・・だらしがなさすぎです。実家でもそうなのですか? 彼はこのままでは結婚などしたくもないと思うようになりますよ。 >洗濯もちょっと襟の周りが汚れていると「あー、これだめだわ」 と言われます。 >彼のために・・とやっているのに・・。 ご飯も毎回なぜ私が作らないといけないのかな と最近では思ってしまいます。炊飯>器のご飯も60h過ぎてたらおにぎりにして。とか・・食べないと思うのに言われました。 洗濯も満足にできない・・ご飯は3日も炊飯器に入っているなんて考えられないです。 同棲するなんて早すぎです。実家でしっかりと家事を学んでそれからじゃないと一緒に生活する人が可哀想すぎます。 彼とは別れて実家に帰りしっかりと人間力を身につけましょう。人として最低限必要なことをしっかりと教えてもらってからまた彼を見つけたほうがいいですよ。今のままでは相手に迷惑がかかり過ぎです。

• dondoko4
回答No.1

好きと結婚するとは別。思うようにしたいのであれば別れなさい。親と俺とどっちが大事かと責められます。