• ベストアンサー

アクセス テーブル作成クエリ

アクセスです。 元のテーブルには「内容」と言うフィールドがあり、データ型をメモ型にしています。 値は255文字以上入れています。 そのテーブルを元にテーブル作成クエリで新規にテーブルを作成すると、 メモ型の内容フィールドは、テキスト型になり、全ての文字が入りません。 元がメモ型のフィールドでもテーブル作成クエリでテーブルを作成しても テキスト型にならないようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方(Win7 & Access2010+SP2+最新パッチ適用)でも再現できませんでした。 1・内容フィールドはすべてテキスト型のフィールドサイズを超えています。 SELECT 旧テーブル.* INTO 新テーブル FROM 旧テーブル; (データ型の置換なし、内容フィールド文字列の切り捨ても無し) 2・上記内容フィールドを"@"一文字だけに更新し最適化後に 上記SQLを実行。 (データ型の置換なし) でした。 AccessのバージョンとSQL文をアップされては?

rxumtfqaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

ふ~ん、そうなんだと思って試してみたところ (オートナンバー型のフィールドと、メモ型フィールド一個だけのテーブルです) 再現されませんでした。(メモ型でテーブルが作成され、長文のデータも無事転送されました) 当方Acc2010です。 あまり関係無いかもしれませんが、こんなクエリです。 SELECT Table1.ID, Table1.longText INTO Table2 FROM Table1 WHERE (((Table1.ID)=1)); ご参考まで。

rxumtfqaa
質問者

お礼

ありがとうございました。