• ベストアンサー

【テーブル作成クエリ】データ型を変更したい

お世話になります。テーブル作成クエリでテーブルを作成し、その中のあるフィールドのデータ型を自動的に変更するにはどうしたらいいでしょうか? 数値型→テキスト型に変更したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11841
回答No.3

#1です。 >例えば、Str(在庫数量)という風に。  デザインビューの、画面下半分にフィールドが並んでますね。そこで、それまで 在庫数量 となっていたものを(Str()部分は半角にして)、 適当な名前:Str([在庫数量]) としてください。符号部分のスペースが気になるようでしたら、 適当な名前:Trim(Str([在庫数量])) とします。

9j11w5a
質問者

お礼

アドバイス通りにしたら、上手くいきました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

ます全レコード全項目を出す、選択クエリを作成します。そしてそのデザイングリッドをだし、「あるフィールド」は非表示とし、デザイングリッド別列に=Format(フィールド1,"000")(あるフィールドは「フィールド1」と仮定)といれ、メニューの「クエリ」をクリックして、その中の「テーブルの作成」を選んでそのクエリを実行すると、望みのテーブルができるでしょう。

9j11w5a
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。=Format(フィールド名、"000") の「"000"」は何を意味するんでしょうか?今後、応用していくためにお願いします。テキスト型→数値型でも同じなのでしょうか?

回答No.1

クエリーのデザインで、当該数値フィールドをStr()の中に入れてはだめですか?

9j11w5a
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。1日調べてみたのですが、Str()を どう使うのか、わかりませんでした。テーブル作成クエリーのデザインの画面でフィールド名を()内に入れるんでしょうか?  例えば、Str(在庫数量)という風に。すみませんが、もう少し詳しくお願いします。