• 締切済み

テーブル作成クエリで新テーブル作成時に、オートナン

SELECT Q_ユニオンクエリ.* INTO 新テーブル FROM Q_ユニオンクエリ; テーブル作成クエリで、新テーブルを作成するときに、 元テーブルにはないフィールドを作成することは可能ですか? 元テーブルには主キーがなく、 カテゴリ、品名 というフィールドしかない場合、 テーブル作成クエリで新テーブル作成時に、オートナンバー型の主キーを付ける方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

作成するときには出来ませんが作成後であれば、 作成したテーブル名が、新テーブル なら 下記で 主 というフィールド名のオートナンバー型主キー(インデックス名は PrimaryKeyName )が 作成されます。 SQL文は色々あるようですが、 ALTER TABLE 新テーブル ADD Column 主 AutoIncrement Constraint PrimaryKeyName Primary Key; VBAなら(2行目はオマケ) Currentdb.Execute("ALTER TABLE 新テーブル ADD Column 主 AutoIncrement Constraint PrimaryKeyName Primary Key;") CurrentDb.TableDefs("新テーブル").Fields("主").OrdinalPosition = 0

• bin-chan
回答No.1

1)まずCreate table文でテーブル定義する。 2)レコードはinsert into 新テーブル select * from Q_ユニオンクエリで作成。 1)は、キーワード「ACCESS Create table COUNTER」でググる 2)は、Select *と書いたが、ユニオンクエリの列名が新テーブルの列名と ー到するよう列挙して別名を付与して下さい。