解決済み

Access2013テーブル結合クエリ

  • 困ってます
  • 質問No.9591801
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (98/331)

Access2013 住所録テーブルと面談備忘録テーブルを、氏名で結合したクエリを作成したいのですが。
この二つのテーブルの氏名が重なり合わないものもあります。
この際、重なり合わない氏名などもクエリのデータシートビューに表示させる方法を教えてください。
フィールドの抽出条件になにか記入するのかなと思っています。初心者です。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (950/4547)

right join、left join で検索はされたし。その上で、結合線を全部表示させたい方からもう一方へ矢印を出すことに挑戦。今は、矢印が出ていない状態。どっちもないと表示されないことを意味しています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (677/896)

ユニオンクエリを使います。
例えば、テーブルが以下のようになっているとすると、

住所録テーブル
氏名   性   都道府県   住所
武田信玄  男   愛知県  岡崎市岡町
織田信長  男    大阪府  大阪市天王寺区天王寺町
豊臣秀吉  男    広島県  尾道市西志藤
徳川家康  男    三重県  津市富士山町
小野小町  女    京都府  京都市左京区


面談備忘録テーブル
氏名   性   都道府県   住所
武田信玄  男   愛知県  岡崎市岡町
織田信長  男    大阪府  大阪市天王寺区天王寺町
豊臣秀吉  男    広島県  尾道市西志藤
徳川家康  男    三重県  津市富士山町
紫式部   女    京都府  京都市右京区


SELECT 住所録テーブル.氏名, 住所録テーブル.性, 住所録テーブル.都道府県, 住所録テーブル.住所
FROM 住所録テーブル
UNION SELECT 面談備忘録テーブル.氏名, 面談備忘録テーブル.性, 面談備忘録テーブル.都道府県, 面談備忘録テーブル.住所
FROM 面談備忘録テーブル;


によって、


顧客名   性   都道府県   住所
武田信玄  男   愛知県  岡崎市岡町
織田信長  男    大阪府  大阪市天王寺区天王寺町
豊臣秀吉  男    広島県  尾道市西志藤
徳川家康  男    三重県  津市富士山町
小野小町  女    京都府  京都市左京区
紫式部   女    京都府  京都市右京区


というデータが表示されます。データの並びは名前で昇順にするなりにしてください。
詳しくはユニオンクエリで検索してみてください。
お礼コメント
hasegawa-t

お礼率 29% (98/331)

ありがとうございます。はせがわ
投稿日時 - 2019-02-27 13:26:36