• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access フォームから複数テーブルの入力は?

フィールドが300ぐらいあるので項目ごとにテーブルで分けています。 1つにまとめるクエリを作成して、そのクエリを元にフォームを作成しました。 テーブルはフィールド名:品番で1対1のリレーションを組んでいます。 テーブル:商品カラー  ・フィールド:品番  ・フィールド:カラー テーブル:商品サイズ  フィールド:品番  フィールド:サイズ クエリのフィールド  フィールド名:品番 (商品カラーのフィールド:品番を指定)  フィールド名:カラー (商品カラーのフィールド:カラーを指定)  フィールド名:サイズ (商品サイズのフィールド:サイズを指定) この場合、品番をフォームから入力すると商品カラーの品番のみ入力されます。 商品カラーと商品サイズの品番を同時にファームから入力は出来ないでしょうか? 現在は10テーブルありますが1つのテーブルにまとめたほうがいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の勘違いかもしれませんが・・ サイズ対カラーで一対一のリレーションを組んでいるとのことですが、 「サイズが決まればカラーが決まる」または「カラーを決めるとサイズも決まる」と言うことでしょうか? 私の理解の範疇では、例えば 品番「○○」と言う商品(一)に対し、 サイズは「S・M・L・LL」(多)、 カラーは「青・黄・赤」(多) つまり、品番対サイズ=一対多、品番対カラー=一対多 であり、 サイズ対カラーには直接のリレーションは無いのではないでしょうか? テーブル・リレーション構造の理解と、改造を考えた方がいいかもしれません。 さてさて、リレーションシップの画面で、 連結線を右クリック→リレーションの編集  から、 「参照整合性」にチェック。 「フィールドの連鎖更新」にチェックを入れると、2テーブル同時に更新、 「レコードの連鎖削除」にチェックを入れると、2テーブルから同時に削除。 それぞれ出来ます。 ひとまずお試しくださいませ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

?品番で検索をしたいのですか 商品カラーと商品サイズから品番で検索するクエリーの結果表示ではだめですか?