• ベストアンサー
  • 困ってます

Like関数の条件をフォームから入力したい

Accessで作成した消費者テーブルから姓だけを指定してレコードを抽出するため 下記のようにフォームとクエリを作成しました。  1.フォーム名 frm検索1 フォームから姓を入力するパラメーター名 消費者名 2.クエリで指定した条件式  Like "[Forms]![frm検索1]![消費者名]*"   テーブルではフィールド名は 消費者名、データ型は テキスト型 で定義しています。 上記の指定で検索を実行したところ、検索結果は0件となりました。 どう指定すれば良いでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その式では、「[Forms]![frm検索1]![消費者名]」で始まるデータを抽出することになります。 そのような名前の消費者が存在するはずもないので当然0件となります。 ""から出して & で連結しましょう。 Like [Forms]![frm検索1]![消費者名] & "*"

質問者からのお礼

早々と教えていただきありがとうございます。 パラメータの指定の仕方がよく分かっていないため、 今回もお手数をかけてしまいました。 ありがとうございました。