• ベストアンサー
  • 困ってます

Like関数の条件をフォームから入力したい

Accessで作成した消費者テーブルから姓だけを指定してレコードを抽出するため 下記のようにフォームとクエリを作成しました。  1.フォーム名 frm検索1 フォームから姓を入力するパラメーター名 消費者名 2.クエリで指定した条件式  Like "[Forms]![frm検索1]![消費者名]*"   テーブルではフィールド名は 消費者名、データ型は テキスト型 で定義しています。 上記の指定で検索を実行したところ、検索結果は0件となりました。 どう指定すれば良いでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数347
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その式では、「[Forms]![frm検索1]![消費者名]」で始まるデータを抽出することになります。 そのような名前の消費者が存在するはずもないので当然0件となります。 ""から出して & で連結しましょう。 Like [Forms]![frm検索1]![消費者名] & "*"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と教えていただきありがとうございます。 パラメータの指定の仕方がよく分かっていないため、 今回もお手数をかけてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィールドのデータ型で検索結果に差が出る[2]

    正確にはフィールドのデータ型と検索条件「And・Or」の違いで検索結果に差が出るになります。 [アドバイス訴求の背景] 別件「フィールドのデータ型で検索結果に差が出る」でアドバイスをお願いして居りました者です「終了」。実は別の式もアドバイス頂いていた経緯があり、そちらで再度試してみたところメモ形でも「Or」条件であれば、正常に検索できることが確認できました。実は、アドバイスを頂いた記述を私が間違って設定していた為、別件の質問の通り「メモ形」は検索できていませんでした。本当に申し訳ございません。以上の経緯「私のプア」もあり、再度アドバイスをお願いすることに気も引けましたが、アドバイスを提供して下さった方に失礼であると思い投稿しました。 [気になっていること] クエリのパラメータ検索「複数パラメータ」に於いて、フィールドのデータ型が「メモ形」で「And」条件の時だけ検索できません。 1,データベースオブジェクト「簡略」 ・テーブル:世界情報 ・フォーム:世界情報フォーム ・フィールド名:情報   フィールドサイズ:メモ ・フォールド名:タイトル フィールドサイズ:200 ・世界情報クエリ1,2,3,4,「パラメーター(複数パラメータ表示)」 2,フィールド名「情報(メモ形)」を検索フィールドに指定「下記の式(Or)」した時は問題なく検索結果を返します。 Like "*" & [Forms]![情報]![検索1] Or Like "*" & [Forms]![情報]![検索2] Or Like "*" & [Forms]![情報]![検索3] & "*"(情報フィールドの抽出条件にのみ記載) 3,フィールド名「情報(メモ形)」を検索フィールドに指定「下記の式(And)」した時は全て「登録した情報はありません」を返します。 Like "*" & [Forms]![情報]![検索1] And Like "*" & [Forms]![情報]![検索2] And Like "*" & [Forms]![情報]![検索3] & "*"(情報フィールドの抽出条件にのみ記載) ※検索1と検索2にしても結果は同じでした。 4,その他 Like "*" & [Forms]![情報]![検索1] And Like "*" & [Forms]![情報]![検索2] And Like "*" & [Forms]![情報]![検索3] & "*" の式をクエリの記載場所が異なるので「式1: 」は付いていません。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • フォームからクエリの抽出条件を入力する方法

    既存のデータベースより複数のテーブルを結合し、必要なカラムだけを表示させるようなクエリを作成しました。 他の人でも操作ができるように、フォームを作成し、テキストボックスにて抽出条件を指定し、クエリやレポートを出力するような形にしたいと思っています。 このクエリの抽出条件をフォームより指定する方法で悩んでいます。 現在、作成したクエリの抽出条件の中に [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] と入力し、フォームのテキストボックスで抽出条件を記入してクエリを実行させているのですが、これでは複雑な条件 (Between~ や 条件1 or 条件2 等の指定) を入れると「直前の操作はキャンセルされました」とポップアップが出てしまい、思うとおりにうごきません。 フォーム内でこのような抽出条件範囲の指定ができるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Access フォームから複数テーブルの入力は?

    フィールドが300ぐらいあるので項目ごとにテーブルで分けています。 1つにまとめるクエリを作成して、そのクエリを元にフォームを作成しました。 テーブルはフィールド名:品番で1対1のリレーションを組んでいます。 テーブル:商品カラー  ・フィールド:品番  ・フィールド:カラー テーブル:商品サイズ  フィールド:品番  フィールド:サイズ クエリのフィールド  フィールド名:品番 (商品カラーのフィールド:品番を指定)  フィールド名:カラー (商品カラーのフィールド:カラーを指定)  フィールド名:サイズ (商品サイズのフィールド:サイズを指定) この場合、品番をフォームから入力すると商品カラーの品番のみ入力されます。 商品カラーと商品サイズの品番を同時にファームから入力は出来ないでしょうか? 現在は10テーブルありますが1つのテーブルにまとめたほうがいのでしょうか?

  • フォームでパラメーターを求められます

    フォームにコンボボックスを作りました。 コンボボックス(年指定)の中は、 2005 2006 2007 ・・・・・・・・・・・ といったような年度の位置づけです。 さらにコマンドボタンを作ってクリック時にマクロを指定しました。 マクロには、 アクションが「クエリを開く」があり、 クエリは普通の選択クエリで、 実績年フィールドの抽出条件に、 =[Forms]![フォーム1]![年指定]としました。 これでコンボボックスで選んだ年度のデータが抽出されて表示されるのかと思っておるのですが、 コマンドボタンを押すと、 パラメーターの入力を聞いてきます。(Forms!フォーム1!年指定) どこが間違っているのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、ご指導ください。

  • ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み

    ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み替えたい ACCESS フォームで入力した日付をクエリで使用しているテーブルの書式に変換したい フォーム テキスト名:日付にyyyymmdd で入力します クエリ テキスト名:日付はパラメータとして使用しています クエリ内で使用しているテーブルの日付書式は 日付:yyyy/mm/ddです パラメータは 「日付始」と「日付終」の2箇所のテキストに入力されたデータを使用しています。以下がパラメータです。 Between [Forms]![フォーム]![日付始] and [Forms]![フォーム]![日付終] フォームのテキストボックスにyyyymmddと入力してもクエリでエラーが出ることない パラメータを日付に設定したいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに、以下の式を入れたらエラーです。 Between CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) and CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) と入力しましたところ、、、、「式が複雑すぎるか、、、」のエラーメッセージが出てしまいました。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • フォームで入力された文字をクエリのフィールド名として反映させたい 【Microsoft Access】

    Microsoft Accessに関する質問です。バージョンは2003です。 フォーム"Fo1"に、テキストボックス"Te1"とクエリの実行を行うためのコマンドボタン"CB1"があるとします。コマンドボタン"CB1"を押すことでクエリ"Q1"が実行されるよう、イベント プロシージャに記載しています。クエリ"Q1"にはテーブル"Ta1"が表示されており、テーブル"Ta1"は複数のフィールド("Fi1","Fi2","Fi3",…)を有するものとします。 このような状況において、テキストボックス"Te1"に複数のフィールド("Fi1","Fi2","Fi3",…)のうちのどれかを記述し、コマンドボタン"CB1"を押したときに、テキストボックス"Te1"に記載されたフィールド名のデータを実行結果として出力したいと考えています。 そこで、クエリ"Q1"の「フィールド:」の部分に [Forms]![Fo1]![Te1] と記入し、「テーブル:」の部分に"Ta1"を指定した後、クエリを保存して(このときにはフィールド名の記入した部分は「式1: [Ta1].Forms![Fo1]![Te1]」と表示されています)閉じた後に、フォーム"Fo1"を開き、テキストボックス"Te1"に出力させたいフィールド名を記載しコマンドボタン"CB1"を押してみました。 すると、「パラメータの入力」というダイアログが立ち上がり、ダイアログ内には「Ta1.Forms!F01!Te1」という記述とテキストボックスが出力されました。テキストボックスに無記入で"OK"ボタンを押したところ、出力結果に「式1」という列が現れ全てのセルが空白となってしまいました。 フォームや、クエリに記入する表記が間違っているのか、そもそも出力させるフィールド名をフォームから指定するという方法が根本的に違うのかわかりません。 申し訳ありませんが、当方Accessに関しては初心者ですので、極力専門用語は少なくご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • accessでコンボボックスとサブフォームでデータ表示したい。

    accessのフォームでデータ検索表示したいのですが? データ表示の検索フォームを作成しようとしています。 まず検索したいテーブルの検索KEYにしたいフィールドを クエリを使い集計し、その結果をコンボボックスで表示して コンボボックスで指定すると、同一フォーム内にサブフォーム もしくはリストボックスで検索結果を表示したいのですが パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。 方法を教えていただけないでしょうか? 参考になるサンプル等があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数のフォームの表示順を変えたいです

     いつもお世話になります。  昨日教えていただいたテーブル内の消費者データを姓をフォームから入力して 検索する処理の中でわからないことがあるので、また教えて下さい。  処理の流れとしては下記のようにしています。 (1)メインメニュー(フォーム) (2)検索メニュー(フォーム) (3)検索条件入力(フォーム) (4)検索実行(クエリ) (5)検索結果表示(フォーム) (3)のフォーム内の「検索」ボタンの埋め込みマクロで(4)と(5)を呼び出したあとに (3)と(4)を閉じるように指定しています。  (1)~(3)は順番に新しいフォームが一番前に表示されるのですが、(5)のフォームが後ろに  隠れていてクリックして前に出さないと見られません。  できれば(3)のフォームで「検索」ボタンをクリックすれば検索結果が一番前に表示される  ようにしたいのですが、できるでしょうか?  宜しくお願いします。

  • クエリの抽出条件でiif関数

    こんにちわ。 いまaccess2000でクエリを作成し, その抽出条件において,iif関数を使って, フォームのあるフィールドに値があるときはその値, ないときはワイルドカードで検索しようと思い, 下記のコーディングを入れました。 iif([Forms]![F_フォーム1].[テキスト1] Is Null, "*", [Forms]![F_フォーム1].[テキスト1]) ところがワイルドカードの"*"がうまく効いてくれないようで 正しく検索されません。 どうすれば正しく検索できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Accessのフォームで

    Accessで2つほど質問いたします。 (1)テーブルにフィールドを追加したのですがフォーム上でそのフィールドが追加できません(プロパティで選択できない)、多分クエリーを経由してフォームを作成したのですが、どのクエリーだかわからなくなってしまいました、参照しているクエリーがどれなのかを調べる方法を教えてください。 (2)検索フォームを作成して入力した文字を含む検索をしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか、今は入力の文字列の最初と最後に「 * 」を入力して検索しています。