• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" を Is Null Or Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" にしたらどうなりますか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 条件式を変えてみましたが、変わらずです。 困りましたね、う~ん。。

質問者からの補足

あ、いや、だいたいわかりました! 解決しそうです! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

各項目には特殊な記号、たとえば#記号や <、>、などやこれらの組み合わせなどが 含まれていたりしますか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 普通のテキストと数字以外は入力されていませんね~

• 回答No.3
  • layy

>実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 クエリにおいて正しく結果が得られていない可能性あります。 クエリデザイン上で実行してみてください。 「(Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" )」 に対してダイアログが表示されると思いますから「1」を指示。 クエリで確認、(マクロで確認、)フォームで確認と 段階を踏んで確認してみてください。 >マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 「フィルタの実行」?。 そのクエリをフォームのレコードソースにしていれば、 [テキストbox名]への入力後に「再クエリ」かと思われます。 個人的には、 「フィルタの実行」はうまくいく時といかないときあったりするので あまり使ってないです。

• 回答No.2
  • imogasi

>"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると 1と入れたとき、IDが21とか121とかも検索するのですか。 Likeを使う理由が判らない(あまり想像できない)。 もうひとつIDフィールドのデータ型はなに?を質問に書かないと。 IDがオートナンバー型であれば、ワイルドカード*を直接使えないのでは。 新たな列を挿入しで、Str([ID])で文字列化して、その列で Like "*1"のようなのは1,11など出てきたが。 またIDA: [ID] Mod 10と新たに演算フィールド列を作り、条件で1とするなど。 パラメータクエリにして、1を指定するとどうなりますか。*1では?

質問者からのお礼

ありがとうございます! >"1"と入れたとき、IDが21とか121とかも検索するのですか。 ⇒ここの部分(プロジェクトID)が現在1~8までのデータしか存在しませんので、試しにデータを投入してやってみたところ、検索できませんでした。 どうも先にインポートした1~2までは一部検索にかかる 3以降はまったくかからないという状況です。※1~2の部分でもかからないものがあります。 1つのエクセルファイルの別のワークシートからそれぞれのデータをインポートしてきたのですが、全く同じフォームを使って作った表なのに、"先頭行にアクセスで認識できない文字列がある"のようなメッセージが出てインポート出来ない場合がありました。 その時はインポートできた表の先頭行をコピーして貼りなおしてからインポートするとできます。 これは何か関係あるのでしょうか? >もうひとつIDフィールドのデータ型はなに? >新たな列を挿入しで、Str([ID])で文字列化して、その列で Like "*1"のよう>なのは1,11など出てきたが。 >またIDA: [ID] Mod 10と新たに演算フィールド列を作り、条件で1とするど。 >パラメータクエリにして、1を指定するとどうなりますか。*1では? プロジェクトID フィールドは "数値型"です。 ちなみに別途、データ登録IDという主キーに利用しているフィールドがあり、ここはオートナンバーになっています。 このフィールドに対する検索でも、やはり一部検索できないものがあるのですが、どうも検索にかかっててくるのがプロジェクトID部分が1~2のものだけなんです。※ご説明いただいたどの方法でもやはりプロジェクト1~2だけがかかります。 インポート元のエクセルのワークシートはプロジェクト毎に作っているので、もしかしてデータのインポートの段階に何か、原因があるのでしょうか??