Access2003 式ビルダでのLikeについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Access2003の式ビルダでLike演算子を使用して名前の部分一致を行いたいです。
  • クエリの抽出条件でLike "*山*"とすると、含まれる文字列を抽出できますが、式ビルダで同様の抽出方法を知りたいです。
  • 式ビルダへの記述方法がわからず、部分一致の検索ができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 式ビルダでのLikeについて教えてください

Acccess初挑戦の状態で困っております。 例えばデータベース内の名前で「山」の文字が含まれる名前を抽出させたい場合、「クエリの抽出条件でLike "*山*"」とすることで抽出できるのはわかるのですが、フォームでマクロの式ビルダを用いて同様の抽出を行いたいのです。 「顧客データ」のテーブルにある「お客様名」のフィールドから、「検索フォーム」の「名前検索」に入力されたキーワードを含むものを抽出させるために、以下の用に式ビルダで作成したのですが、 [顧客データ]![お客様名]=[Forms]![検索フォーム]![名前検索] 完全に一致する場合しか抽出してくれません。 データベース内に「山田 太郎」の名前があったとして検索フォームで「山田 太郎」と入力すると抽出されます。これを「山」と入力しただけで「山田 太郎」が抽出されるようにしたいのです。 Likeの演算子を用いてアスタリスクを使用すれば、できるのかなとは思うのですが、式ビルダへの記述方法がわかりません。 アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

[顧客データ]![お客様名] Like "*" & Nz([Forms]![検索フォーム]![名前検索],"*") & "*"

spa2000
質問者

お礼

うまく行きました!助かりました! 素早い回答ありがとうございます。