Access 2007での複数フィールドに対するあいまい検索の方法

このQ&Aのポイント
  • Access 2007を使用して顧客管理データベースを作成している初心者です。新規入力と検索フォームを作成し、顧客データを格納しています。名前や住所からのあいまい検索を実装したいのですが、検索条件を設定するフィールドが多くてうまく方法がわかりません。
  • 「名前検索」と「住所検索」のキーワードを入力して検索ボタンを押すと、サブフォーム内にキーワードを含むデータが表示されるようにしたいです。例えば、「山」と「中町」を入力した場合は、「名前1」または「名前2」に「山」を含み、「住所1」〜「住所4」に「中町」を含むデータが表示されます。
  • また、キーワードの入力が一部欠けている場合でも検索を行えるようにしたいです。例えば、「木」と入力した場合は、「名前1」または「名前2」に「木」を含むデータが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007にて複数フィールドに対してのあいまい検索のやり方がわかりません

アクセス2007を使用しています。 初心者ですので説明がわかりずらいかもしれませんが、都度補足していきますのでよろしくお願いいたします。 現在、顧客を管理するためのデータベースを作成しています。 新規顧客のデータを入力する→【F新規入力】フォーム 既存の顧客のデータを名前、もしくは住所から検索する→【F検索】フォーム を作成しました。 【F新規入力】フォームから入力されたデータは【T顧客データ】に格納されます。 【F新規入力】には『名前1』『名前2』『住所1』『住所2』『住所3』『住所4』というフィールドがあります。 『名前1』は必須入力で『名前2』は空欄でもOKとします。 住所に関しては都道府県名~地番までを『住所1』~『住所4』に分けて入力します。 【F検索】にはテキストボックス『名前検索』と『住所検索』があります。検索ボタンとサブフォームもあります。 検索キーワードを入力して検索ボタンを押すとサブフォーム内に検索キーワードを含むデータが表示されるようにしたいのです。 間違っているのかも知れませんが、【Q検索クエリ】を作成し、抽出条件を【F検索】の『名前検索』『住所検索』に入力されたキーワードであいまい検索、【Q検索クエリ】を元にサブフォームを作成すればできると思っているのですが、検索条件をあてはめるフィールドが多くて、どのように条件を設定すればいいのかわかりません。 たとえば 『名前検索』キーワード……山 『住所検索』キーワード……中町 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"山"を含み、かつ『住所1』~『住所4』のいずれかに"中町"を含むデータが表示される たとえば 『名前検索』キーワード……木 『住所検索』キーワード……空欄 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"木"を含むデータが表示される ようにするのが目標なのですが、どなたかお知恵を貸してください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

選択クエリーを新規作成して検索フォームのソースに指定します クエリーの選択指定のところへ Like "*" & [FORMS]![F検索]![名前検索] & "*" というように LIKE機能 FORMS機能 を使用したらいいですね 空欄とした場合は全件対象という意味になるのですが 上の構文で(もしかしたら)うまくいかないかもしれないので わたしの場合は全件という意味の場合は空欄ではなくて  * を強制的に入れています 複数の組み合わせ選択の場合は クェリーの選択欄へ 横方向にかけば AND条件 縦の方向だと OR条件になるので LIKE文を適宜に複数記載します

sotamiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!! できました!! 思ったとおりに動いてくれました! 行き詰っていたのでかなりうれしいです!! ありがとうございました!