アクセス2007でデータ入力が検索結果に反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007を使用して顧客データベースを作成中ですが、新規入力したデータが検索結果に表示されません。
  • 新規顧客のデータをフォームから入力し、顧客データを閲覧できるようにしたいですが、入力したデータが検索に表示されません。
  • フォームから入力した顧客データはテーブルに格納されているのに、なぜか検索できません。初心者なので間違いがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007 フォームで入力したデータが検索フォームの結果に反映されません

アクセス2007を使用しています。 今顧客のデータベースを作成しています。 新規の顧客のデータを入力し、検索して顧客データを閲覧できるようにしたいです。 以下のような構成にしてあります。 ○T顧客マスタ ○F新規入力 ○F検索 ○Q検索 新規の顧客データをフォーム【F新規入力】より入力して、入力したデータはテーブル【T顧客マスタ】に格納されます。 また、検索フォームとして顧客名や顧客住所から、該当する顧客データをあいまい検索できるような【F検索】を作成しました。(Q検索から作成) しかし、サンプルデータとしてはじめにインポートしたデータ200件は検索対象となっているのですが、【F新規入力】から入力したデータ10件は検索に引っ掛かりません。【T顧客マスタ】には格納されているのですが・・・ 当方、アクセスは初心者なので何か根本的に間違っているのかも知れませんが、どうにもこうにもわからないので質問いたしました。 質問内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありません。都度補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

う~ん、午前中にも、見かけた質問ですね^^; まずですよ こう言う質問を出された場合、同じ症状が起こるか?を、質問者さま以外の回答者側のPCで、質問内容の再現を試行錯誤して、同じ症状を作り出します で、質問者さまの質問内容から、同じ状況の検索されない状況が作れるか?となれば、判りますよね 再現が出来ません・・・それが、回答が付かない理由です ぱっと、読んでですよ すべてが怪しいw まずは、Q検索あたりから、見直すのが最初かな?

sotamiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 午前中に質問したカテゴリが間違えていたので一度削除して質問しなおしました。 まぎらわしくてすみません。 ひとまずQ検索を見直してみました。 抽出条件は以前にこちらで質問させていただいた方法で うまくできていると思ったのですが、 追加した新規入力データが検索対象に含まれてこないということは うまくできていなかったのですね。 【T顧客マスタ】を元に、【Q検索】の抽出条件は以下のように設定しました。 Like "*" & [FORMS]![F検索]![キーワード1] & "*" 抽出条件が間違っているのか、 しかし、サンプルデータ中のデータは検索に引っ掛かってくるので 【F新規入力】の作り方が間違っているのか・・・・見当がつきません。 なにか解決への糸口が見つかればと思い質問いたしましたが 再現できない状況なのですね。。。 私はどんな変な作り方をしてしまったんでしょう。。。。↓↓ ともかく今一度にらめっこしてみます! 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.2

#1です > 【T顧客マスタ】を元に、【Q検索】の抽出条件は以下のように設定しました。 > Like "*" & [FORMS]![F検索]![キーワード1] & "*" > 抽出条件が間違っているのか、 > しかし、サンプルデータ中のデータは検索に引っ掛かってくるので > 【F新規入力】の作り方が間違っているのか・・・・見当がつきません。 う~ん・・・F新規入力に入力して、Q検索で検索して、それでも検索で引っ掛かるなら、検索結果の再検索が行われていないのか?ってね もしくは、検索結果に出てこない場合、F新規入力が、T顧客マスタに入力されてないとか? いろいろ、想像の域を出ませんけどね まずは、Q検索が、動作している!って確証を取るのが最初かと^^;

sotamiki
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 【F新規入力】から入力したデータは【T顧客マスタ】に格納はされています。 しかし【F検索】でキーワードを空欄で検索すると データの全件210件表示されなければならないはずですが サンプルデータの200件だけ表示されます。 やはり【Q検索】に問題があるように思いました。 今一度見直してみます。 フォームうんぬんより 元になっているクエリですよね。 試行錯誤してどうしても出来なければ またこちらで質問させていただくかもしてませんので そのときはよろしくお願いいたします。 丁寧にありがとうございました。