アクセス2007でデータ入力が検索結果に反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007を使用して顧客データベースを作成中ですが、新規入力したデータが検索結果に表示されません。
  • 新規顧客のデータをフォームから入力し、顧客データを閲覧できるようにしたいですが、入力したデータが検索に表示されません。
  • フォームから入力した顧客データはテーブルに格納されているのに、なぜか検索できません。初心者なので間違いがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2007 フォームで入力したデータが検索フォームの結果に反映されません

アクセス2007を使用しています。 今顧客のデータベースを作成しています。 新規の顧客のデータを入力し、検索して顧客データを閲覧できるようにしたいです。 以下のような構成にしてあります。 ○T顧客マスタ ○F新規入力 ○F検索 ○Q検索 新規の顧客データをフォーム【F新規入力】より入力して、入力したデータはテーブル【T顧客マスタ】に格納されます。 また、検索フォームとして顧客名や顧客住所から、該当する顧客データをあいまい検索できるような【F検索】を作成しました。(Q検索から作成) しかし、サンプルデータとしてはじめにインポートしたデータ200件は検索対象となっているのですが、【F新規入力】から入力したデータ10件は検索に引っ掛かりません。【T顧客マスタ】には格納されているのですが・・・ 当方、アクセスは初心者なので何か根本的に間違っているのかも知れませんが、どうにもこうにもわからないので質問いたしました。 質問内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありません。都度補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、午前中にも、見かけた質問ですね^^; まずですよ こう言う質問を出された場合、同じ症状が起こるか?を、質問者さま以外の回答者側のPCで、質問内容の再現を試行錯誤して、同じ症状を作り出します で、質問者さまの質問内容から、同じ状況の検索されない状況が作れるか?となれば、判りますよね 再現が出来ません・・・それが、回答が付かない理由です ぱっと、読んでですよ すべてが怪しいw まずは、Q検索あたりから、見直すのが最初かな?

sotamiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 午前中に質問したカテゴリが間違えていたので一度削除して質問しなおしました。 まぎらわしくてすみません。 ひとまずQ検索を見直してみました。 抽出条件は以前にこちらで質問させていただいた方法で うまくできていると思ったのですが、 追加した新規入力データが検索対象に含まれてこないということは うまくできていなかったのですね。 【T顧客マスタ】を元に、【Q検索】の抽出条件は以下のように設定しました。 Like "*" & [FORMS]![F検索]![キーワード1] & "*" 抽出条件が間違っているのか、 しかし、サンプルデータ中のデータは検索に引っ掛かってくるので 【F新規入力】の作り方が間違っているのか・・・・見当がつきません。 なにか解決への糸口が見つかればと思い質問いたしましたが 再現できない状況なのですね。。。 私はどんな変な作り方をしてしまったんでしょう。。。。↓↓ ともかく今一度にらめっこしてみます! 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

#1です > 【T顧客マスタ】を元に、【Q検索】の抽出条件は以下のように設定しました。 > Like "*" & [FORMS]![F検索]![キーワード1] & "*" > 抽出条件が間違っているのか、 > しかし、サンプルデータ中のデータは検索に引っ掛かってくるので > 【F新規入力】の作り方が間違っているのか・・・・見当がつきません。 う~ん・・・F新規入力に入力して、Q検索で検索して、それでも検索で引っ掛かるなら、検索結果の再検索が行われていないのか?ってね もしくは、検索結果に出てこない場合、F新規入力が、T顧客マスタに入力されてないとか? いろいろ、想像の域を出ませんけどね まずは、Q検索が、動作している!って確証を取るのが最初かと^^;

sotamiki
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 【F新規入力】から入力したデータは【T顧客マスタ】に格納はされています。 しかし【F検索】でキーワードを空欄で検索すると データの全件210件表示されなければならないはずですが サンプルデータの200件だけ表示されます。 やはり【Q検索】に問題があるように思いました。 今一度見直してみます。 フォームうんぬんより 元になっているクエリですよね。 試行錯誤してどうしても出来なければ またこちらで質問させていただくかもしてませんので そのときはよろしくお願いいたします。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2007にて複数フィールドに対してのあいまい検索のやり方がわかりません

    アクセス2007を使用しています。 初心者ですので説明がわかりずらいかもしれませんが、都度補足していきますのでよろしくお願いいたします。 現在、顧客を管理するためのデータベースを作成しています。 新規顧客のデータを入力する→【F新規入力】フォーム 既存の顧客のデータを名前、もしくは住所から検索する→【F検索】フォーム を作成しました。 【F新規入力】フォームから入力されたデータは【T顧客データ】に格納されます。 【F新規入力】には『名前1』『名前2』『住所1』『住所2』『住所3』『住所4』というフィールドがあります。 『名前1』は必須入力で『名前2』は空欄でもOKとします。 住所に関しては都道府県名~地番までを『住所1』~『住所4』に分けて入力します。 【F検索】にはテキストボックス『名前検索』と『住所検索』があります。検索ボタンとサブフォームもあります。 検索キーワードを入力して検索ボタンを押すとサブフォーム内に検索キーワードを含むデータが表示されるようにしたいのです。 間違っているのかも知れませんが、【Q検索クエリ】を作成し、抽出条件を【F検索】の『名前検索』『住所検索』に入力されたキーワードであいまい検索、【Q検索クエリ】を元にサブフォームを作成すればできると思っているのですが、検索条件をあてはめるフィールドが多くて、どのように条件を設定すればいいのかわかりません。 たとえば 『名前検索』キーワード……山 『住所検索』キーワード……中町 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"山"を含み、かつ『住所1』~『住所4』のいずれかに"中町"を含むデータが表示される たとえば 『名前検索』キーワード……木 『住所検索』キーワード……空欄 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"木"を含むデータが表示される ようにするのが目標なのですが、どなたかお知恵を貸してください。。。

  • ACCESS フォームからサブフォームのデータを更新・入力したい

    ACCESS フォームからサブフォームのデータを更新・入力したい tbl_プロジェクトというテーブルにIDとプロジェクトコード、プロジェクトの基本情報を持たせ、f_プロジェクトフォームからプロジェクトコード、件名、契約日等のデータ及び、f_テーマサブフォームにテーマを入力できるようなフォームを作成しています。フォームで入力したものをそれぞれのテーブルに保存したいのですがうまくいかない部分があります。 フォームから入力すると、tbl_プロジェクトに所属する情報は更新されます。そのtbl_プロジェクトに所属するプロジェクトコードをサブフォームのtbl_テーマのプロジェクトコードにも反映したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? そういったことは可能でしょうか?分かりにくい説明で申し訳ないですが教えていただけると助かります。よろしくお願いします! DBの構成 【テーブル】 tbl_プロジェクト (1件1件のIDとプロジェクトコードを持つ) (フィールド:P_ID、プロジェクトコード、件名、契約日など) tbl_テーマ(プロジェクト毎に関連のあるキーワードを持つ) (フィールド:P_ID、プロジェクトコード、テーマ)←これのプロジェクトコードにtbl_プロジェクトのデータが入るようにしたい。 tbl_顧客(プロジェクトを依頼した顧客情報を持つ) 【クエリ】 q_テーマ(プロジェクト、テーマ、顧客を抽出するクエリ) 【フォーム】 f_プロジェクト (プロジェクトを1件ずつ表示・参照・新規作成するフォーム) f_テーマサブフォーム (f_プロジェクトフォームのプロジェクトコードにづきテーマを          表示・入力するサブフォーム) リレーションはP_IDをキーに一対多で作成しています。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない?

    Access フォームからの入力結果をテーブルにすることはできない? 使用しているのはWindows XP、Access 2003です。 とある調査結果をデータベース化する仕事を与えられています。 データ1件あたりの構成要素を一目で見れるようにするために「こういうレイアウトのフォームを作って」と上司からリクエストが出ています。 まず、今手元に集まっているデータについては、 Excelで一覧表作成 → Accessにインポートしてテーブル作成 → オートフォームでフォーム作成し、デザインビューでレイアウト変更 というふうにして、上司から言われたフォームは作りました。 今後、データは増えていくので、作ったフォームから新たにデータの追加をしていくことになるのですが・・・。 フォームからデータを追加しても、元となったテーブルにはリンクしませんよね? とすると、データを追加した結果をテーブルにしたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 今度は、そこからクエリを組む必要も出てくるため、テーブルにしたいのですが・・・。 Accessについては、以前勤めていた会社の研修で習っただけで詳しい使い方をずいぶん忘れてしまっています。今回、自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。 もしかしたら、Accessの使い方を基本的に間違っているでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス フォームに検索ボタンをつくりたい

    クエリからフォームをウィザードで作成しました。 このフォームではマウスのスクロールでデータが次々と変わるのですが、 特定の顧客を検索する事が出来ません。 このフォームの中に検索できるボタンを作りたいのですが 何せ初心者の為、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。 お教えいただけましたら助かります。 ちなみにデータは5万件 検索かけるフィールド名は“ID” クエリからフォームをつくりました。クエリ名は“検索用”です。 アクセスは97です。 よろしくお願い致します。

  • フォームから入力されたデータをアクセスに格納できる?

    htmlのフォームから入力されたデータをアクセスに格納することはできるでしょうか? それらのデータでデータベースを作りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ACCESSでデーフル作成入力フォームで入力しながら、クエリのデータを参照したい

    ACCESSで売上明細テーブルを作成し、入力用のフォームを作成しました。他に顧客マスタテーブルがあります。売上明細には顧客CDフィールドがありますが、顧客名等はマスターに存在するため設けてません。しかし売上明細入力時に顧客CDを入力した時点で顧客名の確認がしたいのです。そこで入力フォームの顧客CDの隣に非連結でテキストボックスを作り、そこに顧客名を表示したいのです。売上明細には顧客名のフィールドは追加したくありません。ただ参照したいだけです。顧客マスタと売上明細で顧客CDをキーにクエリを作成し、明細に対応する顧客情報は顧客情報検索というクエリで作成済みです。入力フォーム画面の非連結のフィールドのプロパティのコントロールソースに =DLookup("[顧客名]","顧客情報検索","[顧客CD] =" _ & Forms![売上明細入力Form]![顧客CD]) と表記しましたがエラーになります。 最初はコントロールソースに直接顧客情報検索クエリの顧客名フィールドを表記し、フォーカス取得時にクエリを開くマクロを実行していました。でもやはり表示されませんでした。 顧客名の設定をどのように設定すればいいのですか? コントロールソースでの設定だけでは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access入力フォームで価格が表示されない

    Accessで簡単なデータベースを作成中なのですが、入力フォームで商品名を選択しても価格が表示されません。商品マスタを直接見に行く設定に変えても、今度はテーブルにデータが反映されません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • Access フォーム

    Accessでデータベースを作成しようと思っています。データ入力のフォームを作成して、利用者がそのフォームに値を入力する形式にするつもりです。 ただ、利用者には入力のインターフェースだけを公開したいのですが、フォームを表示するとAccess自体が起動しするので、その気になればデータベースに対して全ての操作が可能になってしまいます。 Accessってこういうものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう