Accessパラメータの入力をフォームで入力する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessにて躓いている方へ、処理番号と件名を入力する検索用フォームでパラメータの入力エラーを解消する方法をご紹介します。
  • Accessでデータをクエリで抽出し、処理番号と件名で絞り込んで表示する方法を解説します。
  • Accessのフォームとクエリを連携させて、処理番号と件名を入力して検索する機能を作成する手順をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access パラメータの入力をフォームで入力

いつもお世話になっております。 Accessにて躓いています。宜しくお願い致します。 2万件以上のデータがあります。 データの中から、処理番号(ダブり無し)・年月日・件名の項目のみをクエリで取り出し、処理番号と件名でフォームで検索して表示するという事を行いたいと思います。 以下の手順で一連のものを作成したのですが、検索用フォームに検索したい文字を入れても「パラメータの入力」が出てきてしまい、検索用フォームがうまく働いていない状態です。 理想では「F処理検索」で絞り込みたい文字を各テキストボックスへ入力→検索ボタンをクリック→「処理」で絞り込んだデータを表示 としたいのです。 ~現状~ テーブル ・処理メインデータ(2万件のデータが保管されています) クエリ ・Q処理検索 テーブル「処理メインデータ」を基に左から「処理番号」「年月日」「件名」を充て、抽出条件として、「処理番号」と「件名」にそれぞれ 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」 充てています。 フォーム ・処理(フォームビューで「処理番号・年月日・件名」の結果を出します) ・F処理検索(検索用フォームです。) 処理番号と件名を入力するテキストと、検索を実行する為のボタンを設置しました。 検索ボタンには、 プロパティ内クリック時の対応にマクロを下記の設定でセットしました。 アクション:フォームを開く フォーム名:処理 ビュー:フォームビュー フィル為:Q処理検索 Where条件式:空欄 データモード:空欄 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

私の手に負えるのかが最大のネックなのですが、 (MDBは試験用のものを使ってください) (1) 「F処理検索」を動かして、検索条件を入力後、直接クエリ「Q処理検索」を開いたらどのような表示になりますか。 OK でしょうか。NG でしょうか。 NGなら (2) 「F処理検索」のテキストボックス名を変更してみます。  処理番号 → txt処理番号 、 件名 → txt件名 これに伴い、クエリでの参照も変更します。 [Forms]![F処理検索]![処理番号] → [Forms]![F処理検索]![txt処理番号] [Forms]![F処理検索]![件名] → [Forms]![F処理検索]![txt件名] もう1度(1)をやってみます。 OKなら (3) 「F処理検索」を動かして、検索条件を入力後、直接「処理」フォームを起動したらどうなりますか。 で、結果はどうなりますか。

saiwai
質問者

お礼

引続きご回答誠にありがとうございます。 名前に問題があったようで、無事解決致しました。 次なる問題も浮上していますが、一先ずこの質問でやりたい事が出来たのでホッと致しました。 お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.1

フォーム「処理」のレコードソースに「Q処理検索」が設定されていれば、 マクロ内のフィルタ名は空欄でよいのでは。

saiwai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーム「処理」を作成した時に「Q処理検索」を基にしていたので、 マクロ内のフィルタ名を削除して、再度「F処理検索」フォームから文字を入力して検索ボタンをクリックしても、 「処理」フォームは立ち上がりますが、全データが表示されてしまう状態です。(検索機能が働いていない) 「F処理検索」を動かさずに、「処理」フォームだけを立ち上げると、パラメータの入力でちゃんと検索機能が動きます。 他にまだ足りない事があるんでしょうか…?