• ベストアンサー

Accessのフォームで、空欄のレコードを検索したい。

Accessの自己流で使っているものです。 販売管理のデータベースを作ったのですが、 主なフィールドは、 仕入先、商品名、販売日などです。 そこでですが、 コマンドボタンで販売日が未入力のものを検索しようとしましたが、抽出ができません。 仕入先では検索ができました。 検索コマンドボタンと、仕入先抽出のテキストボックスを作り、 検索コマンドボタンのクリック時のマクロビルダで、 [仕入先]=[Forms]![販売フォーム]![仕入先抽出]   [仕入先]  テーブルのフィールド名   [販売フォーム] フォーム名   [仕入先抽出] 抽出したい仕入先を入力するテキストボックス そこで販売日についても抽出を掛けたく思い、 同様に、販売日検索未入力コマンドボタンを作り、 コマンドボタンのクリック時のマクロビルダで、 [販売日] like "is null" [販売日] like is null などやってみましたができませんでした。 少ない情報で申し訳ありませんが、補足情報は随時いれますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platypus
回答No.1

[販売日] is null 若しくは [販売日] like is "" ではいかがでしょう。

PAXSON
質問者

お礼

platypusさん 早速の回答ありがとうございます。 [販売日] is null できました。 自己流の落とし穴というか、未熟さを感じました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[販売日] is null が正しいです。 likeは文字列の部分一致用です。

PAXSON
質問者

補足

rotesKometさん 早速の回答ありがとうございます。 No.1の方、同様にできました。 2番目ということ申し訳ございませんが、10点とさせていただきます。 今後もちょこちょこと質問すると思いますので、 またの機会がございましたら宜しくお願いします。