• ベストアンサー
  • 困ってます

検索フォームで空白を抽出したい

検索フォームを作成しました。 詳細は、 検索文字入力用テキストboxが4つ([検索1][検索2][検索3][検索4]) 検索ボタン、クリアボタンがあります。 検索用クエリを作成し、検索ボタンを押すと実行されるようになっています。 クエリ抽出条件には各フィールドごとに Like ("*" & [Forms]![検索フォーム]![検索] & "*") と記述しました。([検索]は[検索1]~[検索4]まであります) 現在、文字を入力しての検索は上手くいっていますが、フィールドの空白だけを抽出したい場合にどのようにしたらいいのかわかりません。 ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現状では、 抽出条件を入力すれば、その文字を含むレコード 空白の場合は、フィールド内が空白でないレコードが出てくるかと思います。 案1(妥協案) クエリのデザインビューで Like ("*" & [Forms]![検索フォーム]![検索1] & "*") となっているところを Like ("*" & [Forms]![検索フォーム]![検索1] & "*") Or Is Null とすれば、条件に合うもの + 空白分 が合わせて出てきますけど・・ 案2 クエリのデザインビューで Like ("*" & [Forms]![検索フォーム]![検索1] & "*") となっているところを 全て削除(4箇所) 新たなフィールドを作成し そこに 式1:IIf(IsNull([forms]![検索フォーム]![検索1]), [テーブル名].[フィールド名] Is Null, [テーブル名].[フィールド名] Like "*" & [forms]![検索フォーム]![検索1] & "*") として 抽出条件に、= True 表示のチェックは外す これで 検索1が空白の場合は、空白のレコード。 何かしら入力してあれば、その分だけ。 * の場合には、空白では無いレコード。 * そのものを検索したい場合は [*] と入力すれば 文字列中に、* を含むレコードが出てきます。 案3(案2の流れで) 式1:IIf([forms]![検索フォーム]![検索1] = "@@", [テーブル名].[フィールド名] Is Null, [テーブル名].[フィールド名] Like "*" & [forms]![検索フォーム]![検索1] & "*") 検索1が空白の場合は、空白では無いレコード。 何かしら入力してあれば、その分だけ。 @@ の場合には、空白のレコード。 @@は決してありえない文字列にして下さい。 ※元のクエリは残して、コピーしたクエリにてお試しを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 案2を使わせていただき抽出できました。 ただ、検索したいフィールド4つのうちの1つは案2の方法でいいのですが、残り3つは今まで通りの検索ができるようにしたいです。 以前の抽出条件をクエリに入れてもうまく検索できなくで困っています。 ちなみに残り3つのフィールドには空白セルはないので空白の抽出は必要ありません。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • accessで空白の時の抽出

    access2000を使っています。まだ初心者なので難しい事はできないのですが、クエリを使って絞り込み検索のフォームを作っています。 テーブル内のデータで空白のデータがあります。その際にクエリの抽出条件にlike iif(is null([forms]![formA]![テキスト100]),"*","*"&[forms]![formA]![テキスト100]&"*")としています。フォームのテキストが空白のときは全て抽出するという条件を満たす予定で設定したのですが、テーブル内のデータが空白の物が抽出できません。データが空白がない様にすればいいのでしょうが、クエリの条件で設定できないものでしょうか?データはテキスト型です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前の抽出条件をクエリに入れてもうまく検索できなくで困っています。 ↑ 以前はどの様にしていて、今回はどうしたのか? 得たい結果とうまく行かない結果はどのようなものか? こちらでは全く把握できません。 回答できるか定かではありませんが 以前と今回のそれぞれのクエリのSQLビューを貼り付けてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 勘違いをしており、前回ご回答頂いたもので解決いたしました! 案2と今までの抽出条件でOKでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Access、検索用フォームでのあいまいな検索

    現在、Accessでデータベース作成をしています。 テーブル:  ・テーブルA          ・テーブルB          (A・B間にリレーションシップ設定) クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成) フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)          ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成) また、以下のような設定を入力しました。 「検索クエリ」の抽出欄  Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)  ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済 「検索用フォーム」  検索実行ボタンを作成し、マクロを設定  ・フォームを開く→「検索結果フォーム」  ・フィルタ→「検索クエリ」 上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。 ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも (1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。 2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access97 テキストボックスを利用したあいまい検索フォーム

    Acces97にて下記のようなデータベースを使用しております。  テーブル:銀行コード一覧(銀行コード、銀行名、支店コード、支店名、支店住所)  クエリー:Q-銀行名検索、Q-支店名検索  フォーム:F-銀行名検索、F-支店名検索 今は検索したいフィールド毎にクエリーとフォームが作ってあり、同じようなクエリーとフォームが複数ある状態です。  <クエリー>   (1)Q-銀行名検索→フィールド「銀行名」に【Like "*" & [調べたい銀行名の一部入力] & "*"】設定   (2)Q-支店名検索→フィールド「支店名」に【Like "*" & [調べたい支店名の一部入力] & "*"】設定   ・・・以下同様のクエリー複数あり  <フォーム>   (1)F-銀行名検索にQ-銀行名検索を設定   (2)F-支店名検索にQ-支店名検索を設定   ・・・以下同様のフォーム複数あり 今回作りたいのは、1つのフォーム内に検索したいフィールド分の検索ボタンを作り、検索したい項目をテキストボックス内に入力後該当ボタンをクリックすることによって入力した項目を含むデータが抽出されるというフォームです。 例えば、"東京"と入力し「支店名」ボタンをクリックすると『東京営業部』『東京中央』等"東京"を含むデータが抽出される といった具合です。 部署内にAccess作成事例集なるものがあり、それを元に下記のように作成してみました。 フォーム名を「F-銀行コード一覧」・テキストボックス名を「検索」として、「支店名」ボタンのマクロに [Forms]![F-銀行コード一覧]![検索]=[銀行コード一覧]![支店名] というアクション(フィルタの実行→Where条件式)を設定。しかし、これでは『東京』のみしか抽出されませんでした。 Like関数を利用するのかと思い Like "*"&[Forms]![F-銀行コード一覧]![検索]&"*"=[銀行コード一覧]![支店名] としてみましたが設定できませんでした。 どのようなアクションを設定したらフォームでのあいまい検索ができるのでしょうか?

  • フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー

    Access2003を使って、「フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー」 を作成していて困っています。 まず Like [Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2] とすると、完全一致したものだけが抽出できています。そこで 【値の一部が一致】 Like "文字列*"   ※文字列にある文字列を直接入力するとちゃんと抽出できる。 これを参考に Like "[Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2]*" とすると、値の一部が一致するものが抽出されません。(何を入力しても該当0件) 抽出条件が正しく設定されてないように思います。 フォームのテキストボックスの値を利用する場合、""や*の使い方がおかしいのでしょうか?

  • Access2000で複数の検索項目を作りたいのですが・・・

    こんにちわ。 今、Accessで社員録を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:社員録 フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属 ■クエリ クエリ名:社員録クエリ フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属 検索名抽出条件:検索名フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく]         所属フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名] ■フォーム フォーム名:社員録フォーム:テキスト1・テキスト2・ボタン1       社員録サブフォーム:データソース:社員録クエリ テキスト1:所属を入力 テキスト2:検索名を入力 ボタン1:マクロの再クエリを実行する ■ここからが質問です■ (1)テキスト1又は、2が空白のとき社員録全体から検索かフィルタ。 (2)テキスト1・2が、入力されてる時、両条件から検索かフィルタ。 をしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて下さい。 説明が、長くなってしまってスミマセン。。。

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • Access2000 抽出について

    どうしてもわからないので教えてください。 選択クエリで、「フリガナ」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![カナ検索]),"*",[Forms]![F_顧客検索]![カナ検索] & "*") でフォームからクエリを実行させるようにしているのですが、 フリガナが空白のレコードは抽出されてくれません。 「*」でなく、なんと入れればいいのでしょうか? ちなみに他に、「自宅電話番号」というフィールドに、 Like IIf(IsNull([Forms]![F_顧客検索]![電話検索]),"*" & "*",[Forms]![F_顧客検索]![電話検索] & "*") など、似たような感じで抽出をかけています。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000で検索値空白時の抽出

    ACCESS2000で質問です。 顧客データベースがあります。 シリアルと登録名で検索をかけて、どちらかでヒット、又は両方ANDでヒットしたものをクエリで抽出したいです。以下の条件式はクエリの抽出条件の同じ行に入れています。データベースのうち、シリアルと登録名が両方入力されているものは問題なくヒットするのですが、どちらかが空欄のものがヒットしません。どちらかが空欄のものもヒットさせ、フォーム[検索]で何も入力しないでクエリを開いた時は全レコードを表示するようにしたいのですが、どのような式を書けばよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。 Like "*" & [Forms]![検索].[登録者] & "*" Like "*" & [Forms]![検索].[シリアル] & "*"

  • ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

    こんにちわ。前回質問内容自体どう説明してよいかわからず、途中で終わってしまったので、再度、詳しく質問してみました。 今、Accessで受注管理を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:受注管理 フィールド名:受注ID・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 ■クエリ クエリ名:受注クエリ(フィルタ) フィールド名:受注ID(表示チェックあり)・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 と式1[Forms]![検索フォーム名]![日付text]・式2[Forms]![検索フォーム名]![商品種別combo]・式3[Forms]![検索フォーム名]![顧客名text]・式4[Forms]![検索フォーム名]![仕入種別list]・式5 [Forms]![検索フォーム名]![状況種別combo]の計11列です。 抽出条件:検索名フィールド: 受注IDを除く各フィールド名の下に Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] 各式の下に Like "" Like "(なし)"      Like "" Like "(なし)" Like "(なし)" を検索パターンに応じて入力しました。 マクロにより、フィルタの実行をしていますが、この方法だと4つまでなら、検索可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」というダイアログボックスがでて検索ができません。VBAやSQLはいまいちわからないので、何か簡単に、5つ以上の検索条件で検索できないでしょうか。お願いします。

  • ACCESSでクエリーを使った検索

    VBAを使えば簡単にできるのですが、事情があり、クエリーのみで行わなければいけません。 フォームに入力された情報を元に検索できるクエリを作成しました。 通常でしたらクエリのフィールド名の下の抽出条件に Forms![F_検索]![検索条件1] とすればいいのですが、これが複数の条件を設定した場合はすべての条件を入力しないと、検索結果が出ないことから 以下のように変更しました。 フィールド名の抽出条件には何も書かず、別に式として IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=[Forms!]![F_検索]![検索条件1])) と入力しそこの抽出条件に「True」と入力しました。 これで何も入力されてない場合は全件が表示されるようになりました。 通常の検索はこれでいいのですが疑問点が2点あります。 1.期間を抽出する場合はどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Between [Forms!]![F_検索]![検索条件1] and [Forms!]![F_検索]![検索条件2])) とかしてみましたがダメでした。 2.あいまい検索をするにはどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Like [Forms!]![F_検索]![検索条件1])) なんてしてみましたがだめでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • accessのnot検索

    access2000で テーブル[日付](yyyy/mm/ddで入力されています)   [内容](なんでも。空白の場合もあります) フォーム  「日付」(yyyy/mm/ddのみ入力可能にしています)  「NGword」(どんな文字でも入力できます) という項目を作成し・・・ 1、クエリでフォームの「日付」に入力したものかつ 2、フォームの「NGWord」を含まないレコードのみを抽出したいのですがうまくいきません。 「日付」「NGword」が空白の場合は入力された条件のみ適用させたいです。 (「日付」・「NGWord」が両方空の場合は全レコード抽出したいです) クエリを作成して・・・ [日付]の抽出条件を like "*" & forms![フォーム名]![日付] & "*" で [内容]の抽出条件を (not like "*" & forms![フォーム名]![NGword] & "*") or (is null) で設定したのですがうまくいきませんでした・・・泣 宜しくお願いします。