• 締切済み

ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

こんにちわ。前回質問内容自体どう説明してよいかわからず、途中で終わってしまったので、再度、詳しく質問してみました。 今、Accessで受注管理を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:受注管理 フィールド名:受注ID・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 ■クエリ クエリ名:受注クエリ(フィルタ) フィールド名:受注ID(表示チェックあり)・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 と式1[Forms]![検索フォーム名]![日付text]・式2[Forms]![検索フォーム名]![商品種別combo]・式3[Forms]![検索フォーム名]![顧客名text]・式4[Forms]![検索フォーム名]![仕入種別list]・式5 [Forms]![検索フォーム名]![状況種別combo]の計11列です。 抽出条件:検索名フィールド: 受注IDを除く各フィールド名の下に Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] 各式の下に Like "" Like "(なし)"      Like "" Like "(なし)" Like "(なし)" を検索パターンに応じて入力しました。 マクロにより、フィルタの実行をしていますが、この方法だと4つまでなら、検索可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」というダイアログボックスがでて検索ができません。VBAやSQLはいまいちわからないので、何か簡単に、5つ以上の検索条件で検索できないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

>上記のようにいれました結果、パラメータ入力はでなくなりましたが、抽出ができません。 商品種別combo,仕入種別list,状況種別comboは未選択の場合、"(なし)"になってますか? コンボボックスやリストボックスの表示は"(なし)"でも相対するコードがセットされているなら、 検索値はそのコードにならなければいけません。

spooker
質問者

補足

未選択の場合は"(なし)"になっています。後、お聞きしたいのですが、言われた方法でやりますと、5種類の検索条件があった場合、すべての検索パターンが可能なのでしょうか。例えば日付と商品種別のみ選択した場合とか5種類だとけっこうパターンがあると思うのですが。

• mshr1962
回答No.2

>変更して式1~4の列を削除するという意味でしょうか。 その通りです。式1~5を削除して、抽出条件を各1行に変更です。 Nz関数は、未入力の変数を数値の0または引数に置き換える関数です。 LIKE "***" は検索条件なしと同意になります。 >この方法で検索すると、パラメータ入力とでてしましますが・・・ クエリ実行時に[Forms]![ 検索フォーム名]は開いた状態になってますか? またパラーメータを入力しろとでたフィールド名に間違いはありませんか?

spooker
質問者

補足

フィールド→受注ID|日付|商品種別|顧客名|仕入種別|状況種別| 表示     レ(チェック) 抽出条件 →   |1 |2   |3  |4   |5   | 1)Like "*" & Nz([Forms]![検索フォーム]![日付text],"*") & "*" 2)Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo],"(なし)") 3)Like "*" & NZ([Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text],"*") & "*" 4)Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list],"(なし)") 5)Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo],"(なし)") 上記のようにいれました結果、パラメータ入力はでなくなりましたが、抽出ができません。

• mshr1962
回答No.1

Like "*" & Nz([Forms]![検索フォーム]![日付text],"*") & "*" Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo],"(なし)") Like "*" & NZ([Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text],"*") & "*" Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list],"(なし)") Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo],"(なし)") では駄目でしょうか?

spooker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくですが、 Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] を Like "*" & Nz([Forms]![検索フォーム]![日付text],"*") & "*" Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo],"(なし)") Like "*" & NZ([Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text],"*") & "*" Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list],"(なし)") Nz([Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo],"(なし)") に変更して式1~4の列を削除するという意味でしょうか。 この方法で検索すると、パラメータ入力とでてしましますが・・・ よろしくお願いします。