• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSでのクエリ抽出条件について

ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アップされた条件でいいと思いますよ どううまく行かないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変返事が遅れました。 CHRONOS_0さんのおっしゃるとおり、質問の抽出条件でよかったようです。こちらの確認不足でした。 ACCESSはexcelやwordのようにやってみて何とかなるソフトではないので、1回1回壁に当たってしまい大変苦慮しております。 今後もご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー

    Access2003を使って、「フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー」 を作成していて困っています。 まず Like [Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2] とすると、完全一致したものだけが抽出できています。そこで 【値の一部が一致】 Like "文字列*"   ※文字列にある文字列を直接入力するとちゃんと抽出できる。 これを参考に Like "[Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2]*" とすると、値の一部が一致するものが抽出されません。(何を入力しても該当0件) 抽出条件が正しく設定されてないように思います。 フォームのテキストボックスの値を利用する場合、""や*の使い方がおかしいのでしょうか?

  • Accessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法

    Accessフォームのテキストボックスに入力されたデータを、クエリの抽出条件に挿入したいのですが、その際部分一致で検索したいため、抽出条件にLike "*[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]*"と記述したのですがうまく行きません。 どのように記述すれば部分一致で検索できるのかお教えください。

  • ACCESS  クロス集計クエリの抽出条件について

    http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_39.htm 上記サイトのクロス集計クエリのやり方で、抽出条件を Between [Forms]![フォーム1]![開始日] And [Forms]![フォーム2]![終了日] とする場合、 クエリパラメータダイアログにはどう記述したらよいのでしょうか? [Forms]![フォーム1]![開始日]と[Forms]![フォーム2]![終了日]をそれぞれ別々にテキスト型としてもエラーですし、(「式が複雑です」とのエラー) 条件を全て記述しても、「かっこの使い方が正しくありません。」とのエラーです。 何が間違っているのでしょうか?

  • ACCESSでクエリーを使った検索

    VBAを使えば簡単にできるのですが、事情があり、クエリーのみで行わなければいけません。 フォームに入力された情報を元に検索できるクエリを作成しました。 通常でしたらクエリのフィールド名の下の抽出条件に Forms![F_検索]![検索条件1] とすればいいのですが、これが複数の条件を設定した場合はすべての条件を入力しないと、検索結果が出ないことから 以下のように変更しました。 フィールド名の抽出条件には何も書かず、別に式として IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=[Forms!]![F_検索]![検索条件1])) と入力しそこの抽出条件に「True」と入力しました。 これで何も入力されてない場合は全件が表示されるようになりました。 通常の検索はこれでいいのですが疑問点が2点あります。 1.期間を抽出する場合はどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Between [Forms!]![F_検索]![検索条件1] and [Forms!]![F_検索]![検索条件2])) とかしてみましたがダメでした。 2.あいまい検索をするにはどうしたらいいのか? IIf(IsNull(Forms![F_検索]![検索条件1],True,[フィールド1]=Like [Forms!]![F_検索]![検索条件1])) なんてしてみましたがだめでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • Accessのクエリ 抽出条件について

    Accessのクエリ 抽出条件について Accessクエリのフィールドに納品日、検収日、納期検収変更日があり、これらで抽出条件を設定したいのですが、どうしていいか判りません。 抽出条件等の例を画像添付しますので、どうように設定すれば良いか? 具体的に教えて頂けると助かります。 フォームにも同じ項目を作成しています。

  • ACCESS VBA フォーム複数条件

    ACCESSフォーム内のテキストボックスが空欄かどうかで条件分岐させる方法を教えてください。 フォーム内に複数テキストボックスがあります。 テキスト1 テキスト2 テキスト3 このテキストボックスの入力があるかどうかで、 エクスポートするクエリを変更したいです。 それぞれのテキストボックスの入力値は、 対応するクエリの抽出条件になっています。 少なくとも、テキスト1には入力があるという条件で、 ・テキスト2が空白なら、クエリ2を出力する ・テキスト3が空白なら、クエリ3を出力する という処理を行いたいのです。 マクロビルダーで、IFを使った処理は作ることができたのですが、 VBAを使って、同じ処理ができるようにしたいです。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • クエリの抽出条件でiif関数

    こんにちわ。 いまaccess2000でクエリを作成し, その抽出条件において,iif関数を使って, フォームのあるフィールドに値があるときはその値, ないときはワイルドカードで検索しようと思い, 下記のコーディングを入れました。 iif([Forms]![F_フォーム1].[テキスト1] Is Null, "*", [Forms]![F_フォーム1].[テキスト1]) ところがワイルドカードの"*"がうまく効いてくれないようで 正しく検索されません。 どうすれば正しく検索できるでしょうか? 教えてください。お願いします。