• ベストアンサー
  • 困ってます

Accessのフォーム上にレコード数とレコード番号の表示

Accessでクエリを元に表示するフォーム上で、テキストボックス等に関数を使って、レコード数とレコード番号を表示する方法がありましたら教えてください。 フォームの書式設定で「移動ボタン」の表示をすれば目的の事は出来るのですが、表示の大きさが調整できない為、とても見難いのです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bonaron

レコード番号のコントロールソースを =[CurrentRecord] レコード数のコントロールソースを =Count("*")-[NewRecord] としてみてください。

質問者からのお礼

バッチリです。 すっきりしました。 早急に的確な回答を頂いて助かりましたし、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • O_cyan

>フォーム上でテキストボックス等に関数を使ってレコード数とレコード番号を表示する方法 フォームに非連結のテキストボックスを2つ作ります。 >レコード数 コントロールソースに =DCount("*","テーブル名") >レコード番号 テーブルの一意のキーとなるフィールドとフォームのコントロール名を使います。 例えばIDという主キーがあれば(フォーム上にも) コントロールソースに =DCount("*","テーブル名","ID<=" & "Forms![フォーム名]![ID]") で表示できます。

質問者からのお礼

教えていただいたように実施してみましたが、エラーメッセージが出て目的の操作が出来ませんでした。 フォームのデータがクエリなのでエラーになるのでしょうか? 私の説明も不十分かも知れません。 でも、早急な回答ありがとうございました。