• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSフォームでのレコード数の表示方法

ACCESS2000のフォームについて教えて下さい。 フォームのプロパティ『移動ボタンを表示する/しない』を『はい(表示する)』にした場合、「現在何件目のレコードにいるのか」と「レコード全件数」が表示されますよね?ここに表示される数値を、テキストボックスにも表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 「レコード全件数」はMax関数を使ってみたのですが、、「現在何件目のレコードにいるのか」を取得する方法が分かりません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

表示させるテキストボックスが非連結コントロールなのでしたら、  VBAなら「Me.CurrentRecord」を、  マクロなら「Forms!フォーム名.CurrentRecord」を、 「レコード移動時」イベントで、そのテキストボックスに代入してやります。 演算コントロールの場合は、コントロールソースを 「=CurrentRecord」とした上で、「レコード移動時」イベントで そのテキストボックスを再クエリして下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 希望通りの結果を得る事ができました。 現在新しいデータベースを作成中でして、今回の質問を含め、分からない事が次から次へと出てきて悪戦苦闘中でした。また質問させて頂く事があると思いますので、その時もどうぞよろしくお願いします。