【質問】フォームで複数人の作業時間を入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の人数の作業時間を入力するフォームを作成しました。誤って入力したものをフォーム上で訂正したいので非連結のテキストボックスを2つ作成しました。
  • フォームの2つのテキストボックスに「日付」と「社員番号」を入力すると1レコードが表示されます。間違いを探すのに1日1日入力するのは手間なので、例えばAさんの1年分のレコードから1月1日から1月31までの31レコードをフォームに表示させるにはどうすればよいのでしょうか?
  • うまく説明できませんが、どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームに表示したいんですが・・・

複数の人数の作業時間を入力するフォームを作成しました。 誤って入力したものをフォーム上で訂正したいので非連結のテキストボックスを 2つ作成しクエリーの「作業日」と「社員番号」のフィールドの抽出条件をforms![フォーム名]![テキストボックス名]としました。 フォームの2つのテキストボックスに「日付」と「社員番号」を入力すると1レコードが表示されました。 間違いを探すのに1日1日入力するのは手間なので、例えばAさんの1年分の レコードから1月1日から1月31までの31レコードをフォームに表示させるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがうまく出来ませんでした。 うまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

• nazal
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィルターを作成して、それを、コマンドボタンで動作させれば出来ますよ フィルターを選択クエリーで作成し、パラメーターを設定します。 例えば、between[検索開始日付を指定]and[検索完了日付を指定]こんなパラメーターを、日付フィールドの抽出条件に指定して、[社員番号を指定]と言うパラメーターを、社員番号フィールドに設定して、名前を付けて保存します。 後は、マクロで、フィルターの実行を作成して、フォームにコマンドボタンを配置したら、そのコマンドボタンにマクロを割り当てれば、動作しますよ。

nazal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「フィルタ」の作成方法なんですけど、クエリーのフォームビューの時に 「右クリック」→「フォームフィルタ」→「フィールド」にパラメータを入力して、 「名前を付けてクエリーとして保存」でよいのでしょうか? それからマクロを新規作成し「フィルタの実行」を指定して下の方の 「フィルタ名」に先ほど名前を付けて保存した「クエリー名」を入力、 そして「Where 条件式」にもなにか入力しなきゃいけないんですよね? 素人なもんでその辺がさっぱりなんですが、どんな事を入力すればいいの でしょうか? それともやり方全然違いますか?? すみませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。