• 締切済み

[ACCESS]フォームで、レコードを抽出して編集するには?

ACCESS2003、初心者です。 納品テーブルを作成して、それをフォームで入力しています。 フィールドは、 ID,製品名,セイヒンメイ,メーカー,仕入先,単価,在庫数,残高 です。 納品テーブルのレコードを元にフォームを作成したいのですが悩んでいます。 (1).納品テーブルから、表形式で商品レコードを並べて表示させる (2).セイヒンメイでグループ化。 (3).セイヒンメイを昇順で並び替え (4).在庫数、残高を編集 (1)~(4)の作業を行いたいのですが、いろいろ試した結果、うまくできません。 テーブル作成クエリ→実行→在庫フォーム開く(この場合のソース元はクエリ) のパターンで可能だったのですが、フォームを開いた時にグループ化や並び替えを行う方がスマートなので実現したいのです。 もしくは、フォーム上でコマンドボタンを押せばグループ化や並び替えができればそれでも構いません。 いろいろ調べて、SQL(GROUP BYやHAVING)を使わないと駄目なようですが、どのようなコードを書いたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

どちらかと言うとサブフォームを使う形式ではないでしょうか? 納品テーブルで「セイヒンメイ」だけを並べ替えてグループ化した集計クエリを作成します。 納品テーブルでサブフォームとなるフォームを作成します。 集計クエリでフォームを作成、「セイヒンメイ」で連結したサブフォームを設定します。 こうすればグループ化した上でデータ編集できますが...

kanames
質問者

補足

お返事有難うございます。 御指示通りに試してみましたが、 この方法だと一覧表(表形式フォーム)ではできないというエラーメッセージが出てきました。 表形式ではなく、単票形式で作ってみたところ、 確かに編集可能な状態になりました。 しかし、どうしても一覧表のように表示させ、 それを編集したいのです。 希望している方法は難しいのでしょうか?

• Gin_F
回答No.1

グループ化したら、フォームでは編集できませんよ? グループ化ではなく、センヒンメイで抽出するようにしては? #たぶん、クエリのグループ化とレポートのグループ化とを混同していると  思います。

kanames
質問者

補足

お返事有難うございます。 グループ化について混同してました。 専門書やネットで調べてはいるのですがセイヒンメイで抽出する方法ががさっぱりわかりません。 具体的にどうしたらよいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 ご鞭撻頂けたら幸いです。