• 締切済み
  • 困ってます

Access フォーム検索

お世話になっております。 フォームに日付を入力した時に、フィールドに同じ日付があった場合、そのレコードのデータを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? テーブルは、[日付]を主キーにしたクエリテーブルです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#140971

質問内容が不明です。 >フォームに日付を入力した時に、 >フィールドに同じ日付があった場合、 >そのレコードのデータを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 通常、ありえない操作かと思います。 何のためにどういう目的で過去データをどのように表示させるのか? その辺りを補足されないと・・・。 完全な非連結フォームでならありえる話ですが・・・。 1、フィルターをかけたい。 2、レコードソースを変更したい。 3、いわゆる検索をしたい。 4、単に過去データを別フォームに表示したい。 5、非連結フォームだから過去データを表示したい。 色々と解釈できるような出来ないような・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が曖昧ですいません。 日付を主キーにして、日計表を作ったのですが、一度保存をした日付を新規フォームで入力をするとエラーになってしまうので、以前のデータを表示できればと思いました。

関連するQ&A

  • ACCESSでフォームにクエリーの結果表示できる?

    ACCESS2000で、テーブルから入力用のフォームを作っています。主キーは日付とコードです。現在は日付に規定値でDATE()としていますが、本来はテーブル内で「コード=001で最大の日付」がデフォルトで表示され、変更もできるようにしたいです。クエリーからフォーム作ってみましたが更新できませんでした。ヘルプみたら主キーによって更新できない時もあるようで良く分かりませんでした。m(__)m 何か方法はないでしょうか? もし、だめなら別テキストボックスに最大の日付だけでも表示できればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Access:検索フォーム

    Access:検索フォーム クエリを基に作成したフォームで「日付2」が変動する検索フォームを作りたいのですが上手く動作しません。 不足などを教えてください; Access2007/WinXP クエリ名 q_出席一覧絞込 1)フィールド名 日付1  クエリ条件 >#2010/01/01#       (2010/1/1以降) 2)フィールド名 日付2  クエリ条件 ([Forms]![出席者絞込]![検索日]に入力した日付以降の日付) フォーム名:出席者絞込 帳票フォーム 1)テキストボックス名:検索日   定型入力: 0000/00/00;0;*   非連結 2)ボタン名:検索ボタン1   クリック時イベントプロシージャ:   Private Sub 検索ボタン1_Click() Me.Requery   End Sub また、フォーム上で元テーブル「出席一覧」のフィールド「単価」の修正機能を加えたい状態です。 (クエリにも「単価」は呼び込んであります) クエリ元のフォーム上で修正>ボタンクリック時にRequeryを記入、という考えでいいのでしょうか? 参考になるサイトなどあればご紹介ください。

  • access 2007 のフォームの日付について

    access 2007 のフォームの日付について こんにちは さっそくですが質問させていただきます 立山秀利さん著の「ツボとコツがゼッタイにわかる本」で access2007の勉強をはじめたのですが、 二つのテーブル、 「注文履歴」  【フィールド:注文ID(主キー)、商品コード、個数】と、 「商品マスター」【フィールド:商品コード(主キー)、商品名、単価】を作成し、 商品コードを結合フィールドとして、リレーションを作ったのですが、 注文履歴のテーブルに、フィールド「日付(受注した年月日、書式は日付s )」を追加して、 作成→フォーム→その他のフォーム→フォームウィザードで、 この二つのテーブルから、by注文履歴のフォームを作成したのですが、 注文履歴のテーブルでは正しく日付が表示されていたのですが、 フォームの日付では#が十個ぐらいならんで、表示されてしまいました フォームでも日付が正しく表示されるようにするには、どのようにすればよいのか どなたか、回答していただけないでしょうか よろしくお願いします

  • ACCESS・重複データ入力をエラーに

    ACCESS2002です。 本日日付が規定値入力されるフォームがあります。基となっているテーブルの「日付」フィールドには主キーが設定されていて、同一日のデータを入力してもレコードとして保存されないようになっています。 しかし、保存の有無がテーブルを直接見ないと判断できないため、システムとしては大変不便です。 そこで、すでに同一日のレコードが存在する場合は、入力終了のボタンを押した時にでも、「すでに同一日での入力があります。このデータは保存されません。」といったメッセージが表示されるようにしたいんですが、どのようにすべきなのかが判りません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • アクセスのフォームでデータ元をテーブルからクエリにかえたい

    上手く表現できるかどうかわからないのですが、頑張って書きます。少々長いです。 アクセスでフォームを使ってデータ入力しています。これは単純で、あるテーブルへのデータ入力をフォームを使ってやるだけのことです。このテーブルの中に「都道府県」というフィールドがあります。ある事情からこのフォームを使ってデータ入力(または修正)をするレコードは、「都道府県」のフィールドが「福岡県」のものだけでよくなりました。 そこで、「都道府県」に「福岡県」を持っているレコードだけを取り出すクエリを作ります。このクエリを元にして、同じフォームでデータ入力したいのです。入力項目は全く同じです。「福岡県」をもっているレコードだけが全く同じフォームで表示されるようにしたいのです。 もとのテーブル名を「全データ」とし、クエリを「福岡県抽出クエリ」と呼ぶとすると、どこかで「全データ」を「福岡県抽出クエリ」に書き換えればすべてのテキストボックスのデータ元が入れ替わってくれると思うのですが、それでいいのでしょうか。その場合、どうやったらいいのでしょう。 なぜ一からファームを作り直さないかというと、テキストボックスの大きさや配置を決めるのに膨大な労力を費やしていて、全部をやり直したくないからです。 どうかお願いします。ご指導ください。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • Access 期日が迫った文書を表示させたい

    いつもお世話になっています。 Accessで業務文書のデータを取り扱っています。 テーブルには「提出期日」というフィールドがあり、提出期日の日の3日前以内になったレコードを表示させるクエリを作りたいのです。 クエリに「提出期日」と今日の日付を使って、式を作ればよいと思うのですが、どのように記述すればよいかわかりません教えてください。 テーブルに今日の日付というようなフィールドはありません。 よろしくお願いします

  • 至急Accessでフォームで検索できるようにしたい

    Accessのフォームで店舗IDと日付(例:201501-201502まで)を入力して検索ボタンを押したら、A店B店C店の過去1年分の売上履歴を蓄積したテーブルから(仮:テーブル名:全店舗売上履歴)その月の売上履歴がサブフォームにエクセルのような形式(表形式)でレコードが出てきて 別の枠に集計金額を表示させるような「売上履歴検索ツール」を作りたいのですが、どうしてもうまく行きません。 サブフォームを作りましたが どうしてもエクセルのような表形式でみれるように作れません。 また、店舗IDと日付で検索させるには VBAみたいな命令文が必要でしょうか? 作り方をアドバイスいただけると助かります。 (1)サブフォームに履歴をレコードごとに表示させたい (2)店舗ID、日付で検索させたい (3)検索範囲での集計金額を表示させたい (4)月の売上履歴をテーブルに蓄積させたい この4つのやり方を探しています。 【フォーム】 店舗ID→検索入力 日付→年月の検索入力 サブフォームに 日付(年月) 店舗ID 店舗名 販売商品名 数量 金額 をレコードごとに表示 その他(枠:フレーム) 集計した金額を表示 手順的な形で教えていただけると分かり良いです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリについて

    お世話になります。 テーブル内の[出荷日]というフィールドに対して、 「出荷日1ヶ月前のレコード」を抽出しようと考えてます。 クエリ実行時に「日付」をパラメータ入力して、 その日付より1ヶ月前の出荷日のデータを出したいのです。 フィールドに対する抽出条件として、 <=[日付]-30 という条件を指定して実行したのですが、うまく いきませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか? ご教授よろしくお願いします。