• ベストアンサー

扶養家族2人母子。手取り14万弱。。

転職活動中です。 ネットで検索できる求人サイトで問い合わせた仕事先から、その仕事は現在男性のみの求人ということで、別に、輸出貨物が搬入される倉庫に併設された事務所内での仕事はどうかという話をいただきました。 書類は英語ですが、それほど難しいことはなく、事務経験も必須ではなく、年齢40で事務未経験の私にもできそうな仕事です。(英語は一応英検準1級なので、仕事にはたぶん十分かと思います) しかし・・給与が165000からのストー(交通費・残業代別途支給)ととのこと。今はパートで働いていますが、厚生年金と保険で3万円ほど引かれており、この感じだと手取りが13万円代になってしまいます。 40歳女性、2人扶養家族がいます(母子家庭)が、手取り14万弱はちょっと少なくように思いますが・・・。 どうなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.3

給料は労働の対価、その労働の内容によって高くも安くもなります。  何の技術も必要の無い職種ならそんなものではないでしょうか。 仰る職種は乙仲、ステベ(stevedorer))の現場事務所で貨物の送状、船積指図書等の管理、現場と営業との連絡等の仕事と思われます。  雇用側から見ればそう高給は払い難いでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

何度もお世話になっています。 >何の技術も必要の無い職種ならそんなものでは・・ そうですよね。。 hakkoichiuさんには、コンテナターミナルオペレーションの質問の際にもとても詳しい回答をいただきましたが、今回仕事の情報をいただいたのはそちらの会社です。コンテナ・・の方は船が深夜から早朝に入ることもあり、求人は男性のみなのだそうです。・・そこで、同じ会社の違う拠点にあるその事務所で、もっと時間帯にも安定している職種があるからどうですか?と教えていただきました。 コンテナターミナル・・の方は、やはり私の英語力ではちょっと無理がありそうなとちょっと弱気になっていたところ(勢いで問い合わせをしたものの・・)へのこの情報だったわけです。 でも実際に「英語力というほどのものは必要ない。ただ英文が読めればできる」という説明を受けると、なんだぁ・・と思うのはなぜでしょうか。。 >職種は乙仲、ステベ(stevedorer))の現場事務所で貨物の送状、船積指図書等の管理、現場と営業との連絡等の仕事・・・ メールで受けた説明でもそのようなことが書いてありましたので、仕事はそういう感じだと思われますが、転職をしてみても、今後につなぐ経験としては少しは役に立つものでしょうか。 (・・・なんて聞かれても困りますよね・・すみません)

wowmakotan
質問者

補足

転職において実はとても迷っているんです。 今の仕事はパートの割りに稼げるのはやはり、人が寝ている時間の働いていること、大きな食品会社の子会社で立ち上がりからのスタート(条件がよかった)であるからですね。技術はいらないけれど、人がやりたがらない仕事は給与がよい・・こんな当たり前のことに今さらながらため息です。 でもうちのパート仲間(男性既婚者ばかり)は誰も辞めません。それくらい、一度ゲットしたらおいしい仕事でもあります。仕事の内容はただ商品を配るだけ、電話の対応も事務系・営業のスキルもなにもいらないからです。 でも、どう考えてもこの仕事を50までやれるとは思えません。細切れの睡眠時間、この数年でやはり歳もとっているわけで、この先ますます体に負担がかかるのは想像がつきます。 50になったら一層仕事は限られてくる。だったら今・・という感じの今日この頃です。 ある意味、楽を選ぶなら今の仕事を続けるべきなんでしょうが。 新しい仕事次第では何かステップアップが図れるものでしょうか。技術がいらないだけに、技術を得るのも難しい職種でしょうか。 わかる範囲で補足回答くださると助かります。 今回も回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.4

補足,例欄のご投稿拝見しました。 転職しても収入額維持、出来れば向上、肉体的に楽な仕事に繋がるかと言う疑問と解釈します。  私の乏しい知識では一概に言えないと答えるしかありません。  後から考えて結果論として言えることのような気がします。 気の利いた回答が出来ないので、代りに何人かの経験談を披露します。 1. 昭和10年代前半生まれ、女性。 夫が他界してから20年以上警備会社に勤めて、60代後半まで現場の警備員を勤めた。  現在は年金生活。 2. 昭和10年代中ごろ生まれ、男性。 高校卒業後引退するまで職業運転手。 家電販売問屋の配達員、トラック運転手(長距離、短距離)、タクシー運転手、会社役員自家用車運転手、最寄の駅と飲食店間の客の送迎、最寄の駅と工場間従業員の送迎、新聞記者つき運転手、等々10回以上転職。  零細i企業ばかり。  昇給、賞与なし。  給料は転職時の相場。  去年の1月に引退、年金生活。  年金月額換算17万。 3.  昭和10年代後半生まれ。 貿易屋 25年間 最終年収480万 装飾品問屋 約2年 年収300万 学習塾管理 約4年 年収250万 設備管理 11年 年収300万   こんなことでご参考になったでしょうか。  

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をくださり、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 何人かの方々の経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。 みなさん、それぞれ頑張ってこられたのだなぁというのが率直な感想です。 そして自分の転職に対する気持ちをもっと整理してみなくてはいけないなぁと思いました。 やはりお金を稼ぐ=大変な思いをする、ということなんですよね。 逆に言えば、楽=安い、ということですよね。 私は肉体的に楽な仕事を探しているので、対価としては給与の安い仕事となってしまうのはいたし方ないわけですね。 楽な分何か犠牲を払う必要があるからですもんね。 14万弱で生活できるか・・という投稿をしましたが、 逆に言えば、「お金が要るならきつい仕事でもせにゃならん」なんですよね。 きついのがいやなら低賃金で我慢。 夜中のシフトに不安があり昼の仕事に替わりたいと思っているのだから、 給与が減っても、第一の目的はクリアされているわけですよね。 手に職がないということがこんなに情けないことだなんて今頃になってわかりました。 高校の頃、手に職をつけろと口うるさく言っていた母のことが思い出されます。 どこかの会社に転職できたら幸運と思い、 その仕事を一生懸命にさせていただくしかないです。 仕事を覚えることで何か学べること・身に付けられることはあるはすですから。 そしてそれが経験にもなるでしょうし。 お話ありがとうございました。 何度にもわたりお世話になりました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 wowmakotanさんがその額で「少ない。生活していけない」と考えるのであれば少ないのでしょうね。 ただ、高給を取るには、それなりの資格や経験が必要になると思います。 求人サイトやハローワークでお給料の相場もわかると思いますので、そういうものを参考になさった上で、そこで働くかどうかをお決めになればいいのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

>生活していけない、と考えるのであれば・・ 子供が18歳になるまでは母子手当てもいただけますし、生活というのは逆に給与に準じたレベルでしていくものでもあると思うので、生活できないということはないのですが・・・。 ただ、正社員というのが今までで初めてなので、スタート時点が低くても、どのくらい昇給していくものなのかの目安がつかないのですよね。(今はパートで、深夜から早朝の配達ということで、時給もとてもよいので、一日7時間、月8回の休み(有休含む)でも手取り17万はあるのです。ただ昇給はないですね) 求人雑誌をちょっと見たところでは、給料の相場は、平均ではもう少しいいかなというのが印象ですね。ただ、ちょっとお給料がいいなと思っても、仕事の内容にノルマがあったり、きつかったりすればそれなりですしね。 まぁ世の中厳しいですもんね。 お話参考になります。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

確かに少ないかもしれません。 でも、会社としてはそのお仕事には、仕事の内容的にそれくらいしか出せないということなのでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

>仕事の内容的にそれくらいしか出せない・・ そうなんでしょうね。 特別な資格が必要でない・・ということは、 そういうことになるのでしょうね。 回答いただきありがとうございます。