• 締切済み

ざろもしす

北京から来られた方のおみやげに果物のゼリーのようなものがあります。そのパッケージに「北京特産」「果物のざろもしす」の表記がありました。この「ざろもしす」が解読できません。どなたか解読していただけませんでしょうか。気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.3

2ですが、北京名物、で検索すると、砂糖漬け(さとうずけ?)、がよくでてきたので、 ざ=さ、に、すの点々がくっついた ろ=う も=と し=け?ここがあやしい す=ず、点々は「さ」のほうにくっついた これではないでしょうか?ただ砂糖漬けがゼリーみたいなもので無ければ意味が無いのですが

myoramyora
質問者

補足

いろいろ考えていただきありがとうございます。けど、果物の砂糖漬けというより、やはりゼリーです。透明な寒天状ですから。その中の一つの包装紙に「草苺味」「福」「好口」と書いてあって、イチゴの絵が描いてあるものがあります。 ---- 茯苓八宝 配料:草苺、果仁、海草抽提物、天然香料。 厂名:北京梅林食品有限責任公司 ---- などが側面に書かれています(抜粋)。たぶん、商品名、原材料、製造(販売?)所名ではないかと思います。あとバナナ(香蕉)味、チョコレート(巧克力)味もあります。「茯苓」が鍵かもしれません。いかがでしょうか。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

気になってしょうがありません。パッケージを探しに北京に行きたいくらいです。 しす、は、私も、「は」ではないかと。意味が無いし、かなり無理っぽいですが、「はごろも」(活字が裏になってるのと、並びがぐちゃぐちゃになってると仮定して) ジェリー、ゼリー、ジュレ、つめあわせ、アラカルト、バラエティー、ようかん、など可能性をいろいろ考えましたが当てはまりません。 あってるのは漢字のみで、「のざろもしす」だったらもっとわかりませんし。。。 あ、http://www.china588.net/local/beijing.php特産の欄にある「さとうづけ!?」ちがいますね。。。

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

「サンザシ」を最初に思いついたんですが、 どう頑張ってみても「ざろもしす」にはならないですよね・・・。 ゼリーの色とか、中国語表記とかの情報がないと 「ざろもしす」だけではなんとも解りません・・・。 文字の書き方(縦書き。横書き。手書き)でも違うと思います。

myoramyora
質問者

補足

パッケージの表裏(同じもの)に商品名のようにデカデカと書いてありました。横書きで「ざろもしす」とはっきりと(怪しげな文字でなく)平仮名で書かれていました。ゼリーは円板状や消しゴムのような角柱状のものの詰め合わせで、色は薄い黄色や肌色、ピンクのものや明らかなグレープ色もありました。中国語表記は今手元になくてわかりません。「ざ」は下の部分が離れていない「ぢ」の裏返しの字です。「ろ」は「う」と「しす」は「は」との間違いか、などとも考えてみたのですが・・・。

関連するQ&A

  • ざぼんらーめん

    鹿児島空港近くにざぼんらーめんっていうお店があるって聞いたのですが、どんなラーメンなんでしょうか。(果物のざぼんと何か関係が?)味はどうなんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて下さい。

  • 製図 ねじ・ざぐりの表記について

    紙でしか残っていない図面をCADに起こす作業をしています。 基本的に元の図面をそのままCAD化していますが細かい修正指示が入ってきます。 業種・業界未経験で特に工学系の勉強もしたことがないため基礎的なことがなかなか分からず困っています。 ・メートル細目ねじの指示表記  M24ピッチ2を「M24×2」と指示したら「M24×P2」と修正するように言われました。  「JIS B 0123 ねじの表し方」を見ると特に P を入れる記述はなく、元の図面も P 表記  はありませんでした。  「Pを入れるのが当たり前」とのことですが確認できる規格は他にありますか? ・本体鋳物、フランジ貫通でねじの外径と本体の距離が近いとき  「貫通」指示ではなく「ねじ深さ」で指示するように修正が入りました。  距離がどれくらい近ければ「ねじ深さ」で指示したらいいのかわかりません。  何を参考にして考えたらいいですか? ・ざぐり指示について  基本的にJISを参照するようにという指示だったため JIS B 0001 機械製図 の  ざぐり記号で指示したら「こんなのわからない」と言われました。  寸法線で表記するように修正が入りましたが、ざぐり記号の使用はしない方が  いいのでしょうか? あまりまとまりがなく質問で申し訳ありません。 社内で聞いてもはっきりとした回答をもらなかったため、助言を頂けると助かります。

  • 箱根の黒ちゃん玉子

    元箱根の土産物店で、「黒ちゃん玉子」をお土産に買いました。 箱根と言えば、黒いゆで卵は有名ですからね。 賞味期限は、一週間。 まあ、仕事を休んだことだし、職場で一個づつ配っても良いかな、とか思いました。 ところが、帰宅して家でいただこうとすると、すでにヒビが入っています。パッケージからとりだそうとすると、すでに卵白がこぼれでています。 まあ、卵ですから他の荷物とぶつかればヒビも入ろうというもの。 わってみると温泉卵。 たしかに、「ゼリー状の卵白」と表記があります。 固ゆでもしくは半熟を想像していたのですが、これでは職場ではいただけません。また、ヒビの入り具合で、とても一週間の賞味期限ではもたなそうです。 こういうものだと思っていれば、職場の土産にとは思わなかったのですが、箱根の黒玉子って、こういうものだったでしょうか・・・? もっと、固ゆでだったような気がするのですが、私のおもいちがいでしたでしょうか? おいしいものではあるので、わかっていれば、自宅用にしていたのですが、ちょっと残念です。

  • 『たわわざ』という言葉をご存知ありませんか?

    『たわわざ(戯業)』 意味は、「あまり気負いし過ぎず、遊び心をもって、何かをすること。」 みたいな意味の、日本の古い言葉なのですが、 以前に何かの本でこの言葉を見て以来、 すごくこの言葉を気に入っているのですが、 改めてその由来や、正しい意味合いを確認しようとすると、 ネット上では全然ヒットせず、 また元々見た本は全然思い出せず、 全く調べることができない状態に陥ってしまっています。 どなたかこの言葉をご存知の方はいらっしゃいませんか。 ご存知の方がいらっしゃれば、正しい意味や由来など、 知っていることをお教えいただければと思います。 また、何かの文献や本に載っているのをご存知であれば、 その載っているものをお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 出産した友達の家に持っていく手土産

    11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。 女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか? 今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。 おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。 ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。 何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ゼリーの美味しいお店

    ゼリーが好きな知人宅への手土産にゼリーをお持ちしようと思います。 でも、私自身、あまりゼリーを食べることがないのでどこのメーカーの何が美味しいかわかりません。 銀座かその周辺のお店(もちろんデパ地下でも構いません)で美味しいゼリーが買えるお店をお教え下さい。 果物や生クリームが乗っているものですと日持ちがしないと思いますので、普通のゼリーの情報がいいです。 ラ・ポムのゼリーは頂いたことがありますので、それ以外でお願いします。 また、過去ログを検索したところ「源 吉兆庵」のゼリーが美味しいとの情報がありました。 今の時期は「白桃ゼリー」を販売しているようです。 召し上がったことのある方いらっしゃいましたら、感想をお教え下さい。

  • 中国・四国地方の有名なお土産

    山口・広島・兵庫・愛媛・香川・高知のあたりで有名なお土産はなんですか? 20~30代の女性向けでおねがいします ・食べ物なら、日持ちがする加工食品(クッキー・ゼリー・ジャム・乾物など) ・雑貨(おしゃれなもの・かわいいもの) など、なんでもかまいません。 これは有名!特産品!これは外せない!というものがあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 果物の皮にゼリーを入れたい

    寒天でグレープフルーツか柚子の ゼリーを作って、 その果物の皮をうつわとしてゼリーを入れたい のですが、可能でしょうか? レモン・グレープフルーツ・柚子のどれかで考えておりますが、 おすすめや 気をつけたほうがいいことがありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゼリー

    数年前に頂だいたゼリーが、とても好みのものでした。 ゼリー部分がとても軟らか目で、中には果物が入っていました。 たぶん、ある程度名前の知れたメーカーかもしれません。 くだもの入りの軟らか目のゼリーなら、このメーカーかも・・・ と思われた方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 全く、ヒントがないので探しようが無くて困っています。

  • レアチーズケーキに合う果物

    今度友達の誕生日にレアチーズケーキを 作ることになりました。 普段はデコレーションしないのですが、 プレゼントするものなのでしようと思います。 レアチーズケーキに合う果物はなんですか? 考えているデコレーションは、 普通のレアチーズケーキの上に 果物を置いて、ゼリーをかけるものです。 他に、可愛いデコレーションの仕方も教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう