• 締切済み

レアチーズケーキに合う果物

今度友達の誕生日にレアチーズケーキを 作ることになりました。 普段はデコレーションしないのですが、 プレゼントするものなのでしようと思います。 レアチーズケーキに合う果物はなんですか? 考えているデコレーションは、 普通のレアチーズケーキの上に 果物を置いて、ゼリーをかけるものです。 他に、可愛いデコレーションの仕方も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

No.2様のご意見と同じく、基本的に甘すぎない酸味の効いたフルーツが レアチーズの味を引き立てて合いますね。 No.2様が紹介された他では、この季節ではオレンジとグレープフルーツ というのも涼しげでいいですね。 あと、ちょっと季節が外れますが、桃のレアチーズも美味しいです。 デコレーションについては「レアチーズ (フルーツ名)」で グーグルの画像検索をして、気に入ったのを真似てみるのが良いかなと思います。 https://www.google.co.jp/search?site=&tbm=isch&source=hp&biw=1676&bih=902&q=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&oq=%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&gs_l=img.3...2920.2920.0.4341.1.1.0.0.0.0.121.121.0j1.1.0....0...1ac.1.46.img..1.0.0.l10sv3a5f5s&gws_rd=ssl#q=%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&tbm=isch あと、酸味の強い生フルーツを使用した場合は、 フルーツの酵素でゼリーを溶かしてしまいますので 仕上げはペクチン系のナパージュか、ジャムやマーマレードを薄めた物を 塗るのが良いですね。

回答No.2

ちょっと酸味のあるフルーツで、味のしっかりしたモノが合うと思います。 甘みの強いフルーツだと、チーズケーキの酸味だけが際だってしまうので。 私自身、ゼリーをトッピングしたことは無いのですが、よくジャムを緩くした感じのソースをかけます。同系のフルーツをまわりに散らして。 定番だとブルーベリーやラズベリーですが、キウイなんかも美味しいと思います。 レモンスライスをはちみつに漬けた「はちみつレモン」を乗せて、漬け汁のはちみつを皿に散らし、アクセントにミントを飾ってもいいかなと。 シンプルにチーズケーキを味わってもらうなら、エディブルフラワーを飾るだけでも華やかになりますね。 スーパーでも売ってますが、私は庭にその時期に咲いてる花、スミレやハーブの花をよく使います。少し多めに摘んで、小さなグラスに生けてテーブルにもちょこっと飾ります。 素敵なお誕生日を!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.1

http://www.cuoca.com/library/event/regular/12birthdaycake/img/1303/cake.jpg せっかくのチーズの味をかすませてしまうともったいないし 好き嫌いがあるので シンプルに果物、ミントの葉などを小さく飾る等のほうが素敵かなって思います。 果物のだけにゼリーをかけるのはアリで。 全体にかかっちゃうとしつこい感じもします。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキの果物について

    誕生日ケーキの果物について こんにちは。7月22日に誕生ケーキを作ってくれと頼まれました。普通、誕生日ケーキの上に乗せる果物は苺だと思うのですが、この時期苺は店頭に並んでいません。代わりになるような果物は何がありますか?缶詰でも生でもいいのですが、何種類かを丸くくりぬいてたくさん上に乗せるとしたらどんなのがいいですか?

  • ギフト用の果物

    よろしくお願いいたします。 フルーツ好きな友人の誕生日に果物を贈ろうと思っています。 もらってうれしい果物ってどんなものでしょうか? なかなか普段は食べられない、おいしいものとかありますか?予算はいくらでもいいです。 あと果物を豊富に取り扱っている店を教えてください(都内近辺)

  • ストロベリーチーズケーキの賞味期限

    彼に食べさせようと、レアチーズケーキの上にいちごをのせてゼリーで固めたものを作っていて、次彼に会うのが火曜日なのですが、火曜日食べても問題ないでしょうか?調べてみると普通のレアチーズケーキは2.3日大丈夫だと書いてあるのですが、いちごとゼリーはどうなのかしんぱいです。よろしくお願いします。

  • 新鮮な果物・フルーツを買える店や場所

    神奈川県横浜市在住です 元同僚(男性)への誕生日プレゼントに、フルーツを買いたいと思います メロンは必ず入れたいと思います(ワイン用に時々食べているらしいので) なるべく新鮮で甘くて美味しい果物をプレゼントしたいのですが、デパートやスーパーの食品コーナーしか思い当たりません 個人的な印象ですが、お見舞いや葬祭のイメージの強いカゴ盛りよりは、化粧箱に入った果物がいいかなと思っています が、千疋屋や高野などの有名店は高くて… メロン一個だけは寂しいし、それだけでも高いです お返しの気遣いの負担を重くしたくないので、予算は4000円未満にしようと思います 普通のスーパーやデパート等で箱に入れて頂くほかに、この地域の青果店が良いよ、等の情報があれば伺いたいです 買うのは明日です 直に見て買おうと思ったので、通販は考えませんでした 皆様のご意見お待ちしております

  • 簡単に作れて美味しいケーキorパイ

    クッキー嫌いの友達の誕生日プレゼントとしてケーキかパイを作ろうと思っています。何か簡単に作れて、おいしいものってありませんか?そのレシピを教えてください。ただ、事情により・・・デコレーションに手をかけたものは作れないんです。ショートケーキのように生クリームを周りにぬるようなデコレーションだと・・・移動中に崩れる可能性がありますよね;; 簡単に作れて美味しいケーキorパイを知っている方は教えて下さい。また、ケーキやパイの他に「こんなのは?」と思うものがあれば是非教えて下さい。

  • 誕生日の演出について

    今度、恋人が誕生日を迎えるのですが、変わったイベントやプレゼントを考えています。 今考えているのが、絵本(彼を題材に)を作ろうと思っています。 っていっても具体的に内容を決めているわけではありませんが。。。 他には決して無いような、心に残るイベントやプレゼントをされた方に是非アドバイスを頂きたいと思っています。 ちなみに、私の誕生日のときに、彼は車を紙の輪で、デコレーションして、サルの着ぐるみで迎えに来て、お手洗いに大きな花束を置いていてくれました(笑)。

  • 誕生日プレゼントには?

    はじめての彼氏で今度は誕生日をむかえます。 彼はボカロやアニメ好きであんまり他のこととかには鈍いようで普通にプレゼントとかを買えなくて…何にしたらいいのかがわかりません ですが彼のせっかくの誕生日ということで私は何かしてあげたいのですが、はじめてのことばかりで一体何をしてあげたら良いのかわからないです 私はどんなプレゼントをしたらいいと思いますか? ヒントでもいいのでお願いします。

  • お茶、紅茶Fanさん教えて下さい。

    今日友達の誕生日プレゼントにルピシアでお茶ゃ紅茶をプレゼントしょぅと思ってます。 ぉすすめ商品を教えて下さい。 友達は色んな果物の○○ティーをょく飲んでるのでだぃたぃいけると思ぅのですが 無難なおすすめ商品ぁりますか? よろしくお願いします☆

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • 誕生日

    先月、私の誕生日だったのですが、友達は今度誕生日プレゼントをくれるといってくれたのに、今月になってもくれません。 しかも昨日はその友達の誕生日・・・。 ほかの友達はその子の誕生日を覚えていて誕生日プレゼントも渡していました。 私も渡す予定です。 なんだかひどいと思いません? 図々しい事はわかっているけど、私だってプレゼントほしいです。 だからといって、プレゼントちょうだいなんていえないし・・・。 はっきりいうとどう思われるとおもいますか? また、どうすれば私の誕生日を知ってもらえると思いますか?