• ベストアンサー

中国・四国地方の有名なお土産

山口・広島・兵庫・愛媛・香川・高知のあたりで有名なお土産はなんですか? 20~30代の女性向けでおねがいします ・食べ物なら、日持ちがする加工食品(クッキー・ゼリー・ジャム・乾物など) ・雑貨(おしゃれなもの・かわいいもの) など、なんでもかまいません。 これは有名!特産品!これは外せない!というものがあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#192837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

最近のもみじ饅頭は、古典的なものとは違います。 チョコ紅葉、クリーム紅葉、みかん紅葉・・・。 若い女性には、クリームチーズ紅葉でしょう。 http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/momiji.html 愛媛の母恵夢(ポエム)は、やさしいミルク味のお饅頭。 若い女性には人気で、はずせないんじゃないでしょうか。 中国地方、四国地方で知らない人はいないでしょう。 愛媛と言っても、岡山、広島、香川などの瀬戸内側の土産物店でも販売しています。 http://www1.enekoshop.jp/shop/poeme/item_list?category_id=288342 道後温泉に行かれるのでしたら、坊ちゃん団子。 皇室御用達のところもあります。 団子と言いながらも個別包装されていて、何日も日持ちするように記載されていました。 さらに、玉泉堂本舗/ぎょくせんどうほんぽのお煎餅は、予約しても二カ月待ちです。 予約しなくても購入出来る煎餅もおいしいらしいです。 私が行ったときは定休日で購入できませんでした。 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/dtlrvwlst/3627280/ 高知に行ったら、柚子を使ったジャムや菓子。 山口には豆子郎(とうしろう)と言うお菓子があります。 もちもちとした食感で、女性にはウケます。 http://www.toushirou.info/item_list.html

質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 昔からあるお菓子などはおいしいに違いない!と思っちゃいますね~ おせんべいもお土産にぴったりですね。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

香川ならさぬきうどんですね。

質問者

お礼

さぬきうどんは、持ち帰りもおいしいのでしょうか??

• kumalily
回答No.3

広島なら ・カープソース(お好み焼きソース) ・因島のはっさくゼリー ・マルイチ商店 牡蠣まるごとせんべい 私も好きですし、友人にも喜ばれましたよ。 あっ、でも「牡蠣まるごとせんべい」は私はダメでした。 牡蠣の大好きな夫や義姉には大好評でした。 牡蠣がそのまま入っているので、気を付けてください!

質問者

お礼

カキがそのままはいっているなんておもしろい!!! はっさくゼリーもチェックしてみます。

• born1960
回答No.2

山口 夏みかんが名産なので夏みかん絡みのお菓子。  広島 もみじ饅頭一択(笑)厳島神社のしゃもじもいいかもしれません。  兵庫 洋菓子(チョコレートなど)  愛媛 一六タルト  香川 さぬきうどん(乾物)  高知 かつお節(若い女性には受けませんね(笑))

質問者

お礼

厳島神社のしゃもじ??? おもしろそうですね^^ 沢山ありがとうございます 参考にします。

回答No.1

広島、紅葉まんじゅう~!

質問者

お礼

もみじまんじゅうはずせませんよね~