• ベストアンサー

中国・四国地方の有名なお土産

山口・広島・兵庫・愛媛・香川・高知のあたりで有名なお土産はなんですか? 20~30代の女性向けでおねがいします ・食べ物なら、日持ちがする加工食品(クッキー・ゼリー・ジャム・乾物など) ・雑貨(おしゃれなもの・かわいいもの) など、なんでもかまいません。 これは有名!特産品!これは外せない!というものがあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#192837
noname#192837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

最近のもみじ饅頭は、古典的なものとは違います。 チョコ紅葉、クリーム紅葉、みかん紅葉・・・。 若い女性には、クリームチーズ紅葉でしょう。 http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/momiji.html 愛媛の母恵夢(ポエム)は、やさしいミルク味のお饅頭。 若い女性には人気で、はずせないんじゃないでしょうか。 中国地方、四国地方で知らない人はいないでしょう。 愛媛と言っても、岡山、広島、香川などの瀬戸内側の土産物店でも販売しています。 http://www1.enekoshop.jp/shop/poeme/item_list?category_id=288342 道後温泉に行かれるのでしたら、坊ちゃん団子。 皇室御用達のところもあります。 団子と言いながらも個別包装されていて、何日も日持ちするように記載されていました。 さらに、玉泉堂本舗/ぎょくせんどうほんぽのお煎餅は、予約しても二カ月待ちです。 予約しなくても購入出来る煎餅もおいしいらしいです。 私が行ったときは定休日で購入できませんでした。 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/dtlrvwlst/3627280/ 高知に行ったら、柚子を使ったジャムや菓子。 山口には豆子郎(とうしろう)と言うお菓子があります。 もちもちとした食感で、女性にはウケます。 http://www.toushirou.info/item_list.html

noname#192837
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 昔からあるお菓子などはおいしいに違いない!と思っちゃいますね~ おせんべいもお土産にぴったりですね。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.5

香川ならさぬきうどんですね。

noname#192837
質問者

お礼

さぬきうどんは、持ち帰りもおいしいのでしょうか??

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

広島なら ・カープソース(お好み焼きソース) ・因島のはっさくゼリー ・マルイチ商店 牡蠣まるごとせんべい 私も好きですし、友人にも喜ばれましたよ。 あっ、でも「牡蠣まるごとせんべい」は私はダメでした。 牡蠣の大好きな夫や義姉には大好評でした。 牡蠣がそのまま入っているので、気を付けてください!

noname#192837
質問者

お礼

カキがそのままはいっているなんておもしろい!!! はっさくゼリーもチェックしてみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 山口 夏みかんが名産なので夏みかん絡みのお菓子。  広島 もみじ饅頭一択(笑)厳島神社のしゃもじもいいかもしれません。  兵庫 洋菓子(チョコレートなど)  愛媛 一六タルト  香川 さぬきうどん(乾物)  高知 かつお節(若い女性には受けませんね(笑))

noname#192837
質問者

お礼

厳島神社のしゃもじ??? おもしろそうですね^^ 沢山ありがとうございます 参考にします。

回答No.1

広島、紅葉まんじゅう~!

noname#192837
質問者

お礼

もみじまんじゅうはずせませんよね~

関連するQ&A

  • 四国のお土産

    今度、母親が友人と四国へ初めて旅行をするそうです。母親は、学習塾の教師をしていて、その学習塾の他の先生方にお土産をあげたいが、四国には今まで行ったことがないため、何を買ってあげれば間違いがないか、少し困っているそうです。そこで… 香川、徳島、高知、愛媛それぞれの県における、一番有名、あるいは評判がいいお土産を教えてください! 例:北海道→白い恋人、ロイズチョコ、六花亭… 京都→生八つ橋… 広島→紅葉まんじゅう…

  • 広島・四国の方言

    広島・四国の方言 課題で広島と四国(特に愛媛・香川・高知)の方言をそれぞれ 5こ集めたいのですが・・・ 知っている人、教えてください!

  • 東京みやげ

    広島と山口の親戚の家におみやげとして何を持っていこうか悩んでいます。 小さい子供もいるので、せんべいなどの固いものはもっていけません。 日持ちするもので、何かおすすめのおみやげはないでしょうか?

  • あるいて四国一周☆

    歩いて四国を一周しようと思っています。 広島からですが、 因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島 とあるいてみたいと思っています。 ■通行料 因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか? いくらかかるでしょうか? ■名所 各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。 ■持ち物 歩く旅は初めてなのですが、 必需品や持っておくとよいものを教えてください。 四国は初めてです。 よろしくお願いします。

  • お土産をネットで買えるサイト

    大人数で出かける予定で、スケジュールも詰まっているため お土産を買う時間がとれないかもしれません・・・。 ネットで、日本全国の特産品など買えるサイトがありましたら 教えてください♪ ちなみに、行く場所は、四国なので、高知県や徳島・香川県のものを買いたいです。 (*うどん以外で・・・) ゆずの調味料とか、いいかな~なんて思っています。

  • 教えてください

    栃木、石川、福井、静岡、三重、滋賀、兵庫、広島、山口、香川、愛媛、佐賀、長崎 これら計13県にはあるものがありません 他の都道府県にはあります。 わかる方いますか? いらっしゃったら是非回答お願いします

  • 四国の美味しい食べ物、お店、土産など

    6月に家族(僕、母、妻、5ヶ月になる息子、弟夫妻)で車で4日間四国一周旅行しようと計画しています。 タイトルにあるような食べ物やこの店のこのメニューは絶品だとか、この土産は美味いし喜ばれるなど各県の情報を教えていただきたいのです。 ちなみに妻は愛媛の出身なのである程度愛媛県の情報はありますが愛媛の西側の方には僕自身行ったことがないので情報が欲しいです。 旅行雑誌にも載っていない隠れた名店なども教えていただけたらありがたいです。 ちなみに食べてみたい物はやはり香川はうどん(一度食べたことがありますが感動すら覚えるほど美味かったです)、徳島は徳島ラーメンと阿波尾鶏を使った料理、高知は鰹料理です。その他オススメがあれば是非とも教えてください。 宿泊施設もまだ決めてないのでそちらも教えていただけたら尚更嬉しいです。 各県の皆様宜しくお願いします。

  • 日帰りでペット同伴旅行(中・四国地方)

    こんにちわ(・∀・。) この間から自分なりに調べて探しているのですがなかなかいい情報がみつからなかったのでご協力お願いします!!! うちにはペット(柴犬)がいるのですがこの夏にペット同伴で観光できるところを探しています(>_<) 我が家にきて約7年、何度も一緒に旅行へいき今までの旅行はほとんどが1泊旅行でしたが今回は予算と時間の関係で日帰り旅行を考えているので中四国地方(広島に住んでいるのでできれば四国地方なら愛媛県あたり)でペット同伴で楽しめるところを知っていましたら教えてくださいm(_ _)m ちなみに今まで行ったことあるところは(思い出せる範囲だけで申し訳ないのすが) ●岡山県の牛窓 ●香川県の小豆島 ●大分県の別府・湯布院 ●山口県の門司港 ●島取県の大山 ●兵庫県の淡路島 ●京都府の伏見 ●島根県の出雲大社(日帰り) ●広島県の尾道近辺(日帰り) ●広島県の宮島(日帰り) ●愛媛県の大三島(日帰り) です。 我が子同然で大切に育てているのでこの夏も一緒にいい思い出作りたいです(*´ェ`*)よろしくお願いします☆☆

  • お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感も

    お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感もわからないので、なかなかプランがたてられません。 羽田空港~広島空港(午前8~9時着) 1日目 広島市内、宮島観光(市内or宮島泊) 2日目 広島ー愛媛へ 松山城等観光(道後温泉泊) 3日目 道後温泉ー高知へ 桂浜、四万十川観光(高知市内泊) 4日目 高知ー徳島、香川へ 鳴門の渦潮、金比羅宮等観光 夜 どこかの空港から羽田へ こんなプランが可能なものでしょうか? 大丈夫な場合、効率のいいまわりかたを教えて下さい。ちょっとおすすめできない場合、モデルプランをアドバイスください。ここの観光はカットしたほうがよい、起点・終点の空港はここを利用した方がよいetc・・・ 1日目に岡山を起点にして、後楽園等を観光して、逆回りでまわるプランも考えてみています。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近の神戸みやげ

    神戸・大阪から東京に行きます。 最近目新しいおみやげはありますか? 空港もできたので何か記念のものとか・・ 出来ればお菓子よりは1週間以上日持ちのする食品(ジャムとか・・)がいいのですが。 神戸プリンなど定番のものはもうネタ切れで、最近のニューフェイスがお知りたいです。 情報お願いします!!